第3話 デビュー生配信②ーそしてママは生贄になったー

 VTuberはアバター外見と声が全てだ。


 少なくともリスナーが推しと判断する材料はそれしかない。もちろん長く活動していれば演者の性格やスキル、活動内容で深みが増すだろう。

 けれど第一印象で合わないと判断されれば、悲しいことにリスナーは去ってしまう。VTuberは他にもたくさんいるのだ。

 好みでなければ推しには選ばれない。


 重要なのは第一声。先ほどまで機械音声では、暴走型ロボットという情報以外が得られない。

 初めてリスナーに届ける真宵アリスの声には人間味が欲しい。


 演じるのは万人受けするメインヒロイン。

 できるだけ明るく伸びやかに。年下を意識した王道の妹キャラボイスで名乗りを上げた。


「初めまして皆様。世界に叛逆を目論む暴走型駄メイドロボ真宵アリスです」


 万人に通じる必殺技のにっこり笑顔。リアルでは絶対にしない。


:初めまして~

:暴走型駄メイドロボ?

:やべー奴キタw

:なに一つ大丈夫な要素がない

:実際に暴走しているし

:キャラ設定を有言実行しててえらい

:暴走は有言実行しちゃダメだろw


 狙い通りの好意的な反応と困惑。すでに順応しようとしている人がいるがまだ早い。真宵アリスは暴走キャラとして認識されなくてはいけない。

 なにをするかわからない暴走キャラではダメだ。なにをしても許される愛されキャラを目指さなければ先がない。

 だから初めから振り回す。


「皆様言いたい放題ですね。それでは」


 幼さを残す明るい口調から急転。

 落ち着き持った大人の声色を作る。片足を斜め後ろに引き、もう片足の膝を曲げる。そしてエプロンドレスの裾を両手で持ち上げて頭を下げる。

 天真爛漫なヒロインからクールな美少女に自分を作り変える。


「この度は誠に申し訳ありません。予定時間前の先行ゲリラライブに、唐突な大音量など皆様に混乱を招いたことを謝罪させていただきます」


:……見事なカーテシー

:これは駄メイドロボではないメイドロボ

:声の切り替わり凄いな

:できるメイドボイス

:驚いたけど別いいぞカウントダウンあったし

:ホントに先行で始めちゃってるよ

:先行ゲリラライブw


 急なキャラ変に困惑するコメント欄。

 その中にお目当てのアカウントを見つけた。開始直前の様子から絶対に見に来ていると思っていた。


「寛大なお言葉感謝いたします。暴走型とはいえ謝罪とお礼は欠かさぬようプリインストールされておりますので」


 口調はそのままで手を動かしお目当てのアカウントにマークを付ける。


:これはいい子

:一番大事な礼儀

:大人でもできてない人はダメ

【ねこグローブ】:謝罪とお礼はしっかりしているよね……謝罪とお礼は

:謝罪とお礼は全人類にプリインストールしてほしい

:ねこグローブいた

:だれ?

:ママ見に来てたの

:授業参観w

【ねこグローブ】:あーーーちょっとアリス!


 アカウントが白日の下にさらされて叫ぶねこ姉は無視だ。相手にするのはあくまでリスナー。八つ当たり込みでネタにさせてもらう。


「今回のことは全て本番前の緊張で吐きそうになっている私に追い打ちをかけたママの責任です。直前になってイラストレータのねこグローブ先生の素敵なプレゼントが大バズり。ママの圧力でテンパってしまいました」


:ママの圧力w

:吐きそうw

:なら仕方ない

:本番前に急に注目されるとテンパるかも

【ねこグローブ】:え? 私が悪い流れ?

:そうだな

:親の圧によって潰される子

:可哀想に


 一斉に「可哀想」のコメントが埋め尽くす。

 基本的にコメント欄のリスナーはノリがいい。慣れたリスナーほど場の空気を読み、楽しむために投稿する。それ故に配信者がわかりやすい合図を出せばコメント欄を誘導することは可能だ。

 けれどそれは諸刃の剣でもある。


 空気を読み違えた誘導はいけない。リスナーが望まない方向に強引に進めれば誰も乗ってくれない。リスナーを無視して空回りしてしまえば総スカンだ。

 リスナーは去り、酷ければアンチとなって炎上する。数の力は怖い。去来するトラウマに笑いかける。

 声を妹キャラに戻して、自分を奮い立たせた。


「はーい判決が下ったところで事務所対応よろしくお願いします。ねこ姉」


:ねこ姉w

:事務所対応?

【ねこグローブ】:え……本当に虹ボ事務所からかかってきたんだけど

:まさかwww


「そりゃあねこ姉のスマホに連絡行くよね。私はやる気充電するためにスマホの電源切っているし。事務所に無断でフライング配信した挙げ句、ここまで全部アドリブ。勝手に世界に叛逆を目論む暴走型駄メイドロボとか名乗っちゃったから」


:ぶぅーーーーー

:マジカwww

:本当に暴走してやがったwww

【ねこグローブ】:……メッセージで『早く出ろ』圧力が凄い

:草しか生えんwww


「よろしくねママ。今夜はマネージャーとやけ酒だぁ! 私は未成年だから付き合えないけど」


:やけ酒だぁ

:やけ酒w

:ヤケになる事態引き起こしているの誰なんでしょうねwww

:アリス未成年か

【ねこグローブ】:はぁ……ちょっと逝ってきます

:逝ってw

:惜しい人を亡くした

:先生の次回作はアリスの恥ずかしいイラストで


「くすん……ママは娘を守るために逝きました。『アリス……強く……つよく生きなさい』というママの遺言を胸に刻んで私は配信を続けます。もう泣きません」


:言ってない逝っただけで

:ついさっきママを生贄にしたやん

:やけ酒だぁとか叫んでいた奴のセリフか

:もう泣きませんじゃないんだよwww

:芸達者な子だな

:アリス劇場w

:ママの遺言を守れてえらい


 殺到するツッコミコメントの羅列。

 その中にハマるコメントがあった。狙っていたわけではないがシンプルかつ活動内容とも一致する。

 なにより真宵アリスの方向性がわかりやすい。


「いいですね。『アリス劇場』採用。チャンネル名は『真宵アリス劇場』に決定」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る