応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 生きる覚悟への応援コメント

    泣いて途中から読めなくなりました
    また落ち着いたら続き読みます

    作者からの返信

    maribose様!

    読んで下さり、感想までありがとうございました!

    句は、全て土方歳三のもので、日野の「日野宿本陣」へ行った時、年配の男性ガイドさんから、聞いた話によると、恋文は……

    京都へ旅立つ前に、好きだった女性を思い、書いたものだったそうです。

    今回は、京都で知り合った女性を思って認めた。と、いう設定にしましたが、素敵な句ですよね。

    また、よろしければ覗きにきてやって下さい(^^ゞ

  • 生きる覚悟への応援コメント

    コメント、失礼いたします。

    Chocoさんの他の作品を読んだことが無いと思い、
    まずはルーツを知ろうと、こちらの作品を拝読させていただきました。

    正直、新選組に詳しくはないのですが、
    自らの志のために命を賭けて戦った男たちがいて、
    またそんな男たちにもそれぞれの人生があったのだと、
    それを優しくChocoさんに説いていただいたように感じました。

    自分のどうしようもない人生と比較してしまって、
    何だかとても恥ずかしくなります。。

    他の幕末を舞台にした作品も拝読させていただきます。

    作者からの返信

    下東さん!!

    他の作品にまで目を通して下さって、ありがとうございました!

    新選組とか、坂本龍馬とか、幕末志士たちが大好きなんですけど、どういうところが魅力的に感じるかというと、なんていうか、男のロマンというか。

    私は女なのですが、たぶん、前世とかあるなら、きっと男だったに違いない、なんて思うほど男っぽかったりするので💦

    隊士となって、日本を守ろうとした志士たちが格好良すぎて…

    できるなら、私も隊士となって誰かを守りたい。
    そんな想いがあったりします。

    彼らの影響ですね(;^_^A

    もちろん、小説家などが史実を元に作り上げた人物像ではありますが、彼らが戦ってきたことは本当だと思うので。

    長くなりました(ノД`)

  • 生きる覚悟への応援コメント

    新選組が登場するので、もっと殺伐とした内容がメインかと思っていました。
    けれども、その逆でいい意味、しんみりするようなストーリーでした。
    鬼の副長とまで呼ばれた人物がポエマーというのがグッドです。
    そしてそれによって一人の人間が生きるのもナイスです。

    作者からの返信

    立ち寄って頂き、しかも感想まで有難うございます!

    鉄則の中で、常に死と隣り合わせな新選組ではありますが、いわゆる、ボーイズトーク的な部分を描いてみたくて、想像してみました。

    本当は、恋詩のところ。
    日野の日野宿にて、ガイドさんから、「その恋詩は、江戸にいた頃、好きになったであろう人を想って綴ったものらしいです」と、聞いていたのですが、あえて、花魁にしてみました(^_^;)

    新選組の魅力は、計り知れないものがありますよね。