第30話

「聖女じゃなくて魔女……」


 ザイラードさんの目を見返す。

 そして、パチパチと二回、瞬きをした。


「違いある……?」


 魔女とは。それって聖女とは違うの……?

 ザイラードさんは真剣だが、私には聖女と魔女の違いがピンとこない。


「えっと、聖女は力のある女性でしたよね」

「ああ」

「それならば魔女というのは?」


 私はザイラードさんに「聖女」と言われ、そんな人柄ではない、と答えた。

 すると、ザイラードさんは人柄ではなく、力のある女性はみな聖女なのだ、と教えてくれたのだ。ならば、私がそう呼ばれるのも問題ないのかな? と思っていた。


「私のイメージでは、魔女というのは魔法が使える女性という感じなのですが……」


 王宮軍の魔法騎士がいたよね。あれの女性であれば魔女ではないのだろうか?

 はて? と首を傾げると、ザイラードさんは小さく息を吐き、私をじっと見上げた。


「俺はたしかにそう説明した。性格は関係ない。力のある女性が聖女と呼ばれる、と。……だが、その力を悪に使う者。それを魔女と呼ぶ」

「なるほど……」


 狩られる感じのほうだね。あの中世のあの感じね。


「力がある女性を聖女。その力を悪に使えば魔女と呼ばれる。……で、やっぱりそうなると、排除される感じですか?」

「……ああ。良くて国外追放。普通ならば塔などへの幽閉。――悪くて死だ」

「ほほぅ……」


 死かぁ。異世界でスローライフいえーいって生きたい私の希望と大幅なズレを感じる。

 スローライフ、なんですぐ死んでしまうん……?


「第一王子の主張はこうだ。『異世界から来た二人。一人は聖女だったが、もう一人は魔女だった。正確に言えば二人とも聖女であったが、騎士団に残ったほうの聖女は王宮へと連れられた聖女を恨み、聖女を動物へと変えてしまった。力を悪へと使う魔女になったのだ』と」

「わぁ……そんな物語ありそうですね……」


 ありそうな復讐劇……。童話にありそう……。

 だが、惜しむらくは実際の登場人物。復讐されるほうがこの子で、復讐するのが私だった点だよね。

 復讐されるのが狐なのはもちろんだが、なによりも、復讐するより寝ていたい私というのが一番合ってない。

 人を恨むのはパワーがいる。そして私にはパワーがない。全然ない。疲れた。明るくハッピーに生きていく以外に無駄な力を使いたくないんだよなぁ……。

 思わず、ふぅとため息を吐く。

 すると、膝で丸まっていた黒い狐(元女子高生)がすくっと立ち上がった。


「私が行って、説明するわ!」


 その目は必死でザイラードさんを見ている。


「私はそもそも狐で人間のフリをしていた。みんなを騙していたのは私で……この人は悪くないって! だから、大丈夫でしょ? ねぇっ!?」

「……そうだな」


 黒い狐の悲痛な声にザイラードさんは落ち着いて返した。でも、その声音はいつもと違っていて……。

 だから――わかってしまった。きっと、それを説明すると……。


「……ザイラードさん。もし、この子が説明したら、この子はどうなりますか?」


 膝の上で立ち上がった狐をそっとが抱き寄せる。

 ザイラードさんは私から目を逸らさず、静かに告げた。


「人に化け、第一王子を騙した魔物だと認識されるだろう。そうなれば国としては、その狐を倒すために軍を向けることになると考えられる」

「……っ」


 狐の体がブルブルと震え始めたのがわかる。

 それでも、琥珀色の瞳はキッとザイラードさんを睨んだ。


「別に国が敵になるぐらい怖くないわ! 私は消えるはずだったの。たまたまここに来ただけで、どこで消えようと関係ない! それに私なら逃げ切れる、きっと……。私ならっ! 私ならできるっ!!」


 必死な瞳と必死な声。震える体で、黒い狐はそう言い切った。

 ……そうか。そうだったんだね。きっと、この子は日本でも……。


「……ずっとそうやって、『私なら大丈夫』って戦ってきたんだね」


 狐のおばあちゃんは、この子を「思い込みが激しい」って言ってた。私もさっきまではそうなんだろうって思ってた。

 でも……。

 こんなに必死に。こんなに震える体で。


「ずっと……大変なことばっかりだったから。自分を鼓舞して、がんばるしかなかったんだね」


 もうすぐ亡くなりそうなおばあちゃんのそばにずっといて、その死を見届けて。終わるってわかってる役目を引き受けて。

 助けてって言える相手もいなくて……。

 それでも、自分が諦めたら、それで終わりだから。終わりたくないなら、がんばるしかなかったんだよね。……自分を騙してでも。


「やるしかないときってあるよね」


 しんどいし、疲れるし、逃げたいし、やめたいけど。

 ……自分が一番、大丈夫なんて思えなくても。


「……一人じゃないよ」


 私はそう言って、そっと狐の頭を撫でた。


「がんばるしかないとき。がんばったあなたがとってもすごかったこと。私はわかるよ」


 狐の震えていた体。

 その震えがすこしずつ消えていき――


「……どれぐらいがんばったとか、どれぐらいしんどかったとか。そういう具体的なことはわからないんだけどね」


 感じ方は人それぞれだから。それを全部わかるわけじゃない。

 だから、わかるのは、ほんのちょっとだけ。


「すごかった。ここまで本当にすごかったよ」


 よしよしとさっきよりは強く、乱暴に撫でる。

 気づけば、体の震えは完全に止まっていた。

 そして、フンッと鼻を鳴らす。


「なにその、バカみたいな褒め方!」

「あ、……あーえっと……」


 怒られたようなので、思わず謝りそうになる。けれど、ついさっきのやりとりを思い出し、謝るのはやめた。

 謝っちゃダメなんだよね?

 思わず手が止まる。

 すると、その手にグイグイとおでこを擦り付けてきて……。


「撫でて!」

「え?」

「撫でて!!」

「あ。はい」


 慌てて、撫でるのを再開する。狐は気持ちよさそうだ。

 すると、それを見ていたザイラードさんがぼそりと呟いた。


「……あなたのことがより深くわかった」

「え?」

「いや、こちらの話だ」


 そう言うとザイラードさんは私を見上げて、ふっと笑う。

 金色の髪が揺れ、エメラルドグリーンの瞳が細くなって……。その笑顔はどこか眩しそう。でも、窓際でもないし、とくに強い光もないんだけどな?

 はて、と首を傾げながらも、狐を撫でる。

 一しきり撫でると、狐はぽそりと呟いた。


「……私が行くから」


 小さい声。でも、もう体は震えていない。


「あなたがひどい目にあうぐらいなら、私が行くから」


 それは落ち着いた声だった。

 あー……もう!

 ふかふかの体をぎゅっと抱きしめる。


「かわいいね……かわいいね……」


 心がむぎゅぅっとなるんだよ……。


「一人じゃないって言ったよ? なにかいい方法がないか、一緒に考えよう」


 私も、この子も。両方が楽しく生きていける方法。

 で、こんなとき、どうしても頼ってしまう人がいるんだけども。私一人ではなんにも考え付かないからね!


「ザイラードさん。一緒に考えてもらってもいいですか?」

「ああ、もちろんだ」


 お願いしますと頭を下げると、ザイラードさんが「任せろ」と頷いてくれる。

 ううっ……いつも、頼りがいNo1。拝みたくなる人No1!


「とにかく、この子が一人で説明に行くのはなしでお願いします。でも、第一王子を放っておけばいいってわけではないんですよね?」

「ああ。第一王子が周りをかき回して、問題を大きくするのは常だ。王宮でも第一王子の言をすべて信じている者はいないし、俺がきちんと報告すれば問題はないだろうとは思う。だが、一つだけ懸念があってな」

「それは?」

「その狐だ。王宮にいたあいだ、聖女として成果をあげたわけではないし、派閥が大きくなった様子もない。だが、聖女なのではないか? と信じた者がいたのも事実なんだ」

「ああー……。たしか、容姿がいいからですっけ」


 そのことは最初にザイラードさんが説明してくれていた。

 第一王子と第二王子が王太子争いをしていたこと。そのために第一王子は聖女を自分の手元に置きたかったこと。

 普通なら第一王子が王太子候補として力を得ることは難しいが、第一王子と女子高生の見目がいいため、二人揃っていると違う風が吹いたんだっけ。


「どうしてもな。聖女であれば見目がいいという話はないはずなのだが、信奉のようなものがあるのだろう」

「まあ、そうですよね」

「見目のいい聖女が王宮へ帰ってこない。それはやはり、魔女のせいか? とな」


 狐が化けた女子高生は本当にかわいかった。絶対に聖女だって思ったもんな。祈る姿も宗教画みたいだったし。


「第一王子はついでにこうも言っている。『魔女は地味で平凡な女だったから、自分たちをそういう面でも羨んだのだ』と」

「なるほどー……」


 見目がいいから、王太子にすこしだけ近づいた、第一王子と女子高生。それを羨む地味で平凡な魔女の私。

 そういう対立があったんだねぇ……。ないけど。


「まあ、実際に地味で平凡だからそれに関しては、払拭が難しいってことですね」


 私の姿を見てさ「あーこいつなら美人に嫉妬しそう」と思ったら、第一王子の言うことを信じる人が出ちゃうもんね。

 うんうん、と頷くと、ザイラードさんがなぜか驚いた顔をして――


「俺はあなたを地味で平凡などと、一度も思ったことがない」

「え?」


 驚いたザイラードさんに私が驚く。

 すると、ザイラードさんは悪い顔で笑った。


「俺は第一王子がその話をしていると聞き、急いでここへ来たんだ。その言葉が自分の首を絞めるとわかっていないな、と」

「ほう……?」


 ちょっとよくわからない。

 ので、首を傾げると、ザイラードさんは私に向かって、手を差し出した。


「全員で王宮へ乗り込もう」

「王宮。つまり本拠地ですね」

「ああ。相手の陣地でな。そして、相手が優っていると思っている分野で、正々堂々、殴ってやるんだ」

「相手が優っている分野……」


 どの分野だ? 容姿ってこと?

 わからない。わからないけれど、勝ちを確信しているらしいザイラードさんは悪い笑顔のまま私を誘う。


「お手をどうぞ、レディ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る