第17話

 月曜日の朝、目が覚めると、狭いシングルベッドの上、傍らに小さく寝息を立てるがいる。

 彼女が美香(という)だと理解するのに、当たり前だが、時間は懸からない。

 しかし、、美香だとは分かっていても、この状況が今更ながら信じられない。

 僕は思わず漫画みたいに、自分の頬を抓ってみようかと思ったけれど、あまりにもバカバカしい考えのような気がして、それは止めにした。

 その代わり、恐る恐る、震える右の人差し指で、美香の小さな鼻先を、ちょんっと突ついてみる。

「ん?・・・、おはよう・・・」

 薄ぼんやりと瞳を開けて、口元に柔らかい笑みを湛える美香を見詰めながら僕は、この状況が現実なのだと理解するのに、恐らく数秒を要したと思う。

 固まったPCみたいに、黙りこくったまま、『おはよう』の返答も出来ずにいる僕に、美香は「ふふん」と鼻を鳴らすようにして、「どうしたの?」と微笑む。

「いや、何となく・・・、良いなぁ・・・って・・・、そう思って・・・」

「なぁに、それ?変なの」

 そう言って美香が笑うので、僕も笑うしかない。

 美香が言う通り、『変』なのかも知れない。でも、『変』で良いとも思った。

 何と言って良いか分からない、上手な言葉が見つからない、言葉を選んで何かを伝えようとしても、恐らく言い足りない言葉が見つからなくて、結局何も伝わらない・・・。

 何となくそんな気がして、変だろうが何だろうが、正直な気持ちの儘の僕が、寝起きの美香を「良いなぁ」と思ったのだから、それで良いのだ、と・・・。

「ねぇカズくん、カズくんはもうシャワー浴びた?まだ?」

「ん?まだ、だけど」

「どうする?先、浴びる?ミィカも浴びたいんだけど、どうする?」

「どっちでも良いよ」

「じゃ、先に行って」

「ああ、分かった」

 僕がそう答えてベッドから抜け出すと、瞬間、美香が「きゃっ」と可笑しな声を上げ、それから身体を反転させて壁側を向いてしまった。

 僕は葉っぱ一枚も付けていない全裸状態だった。

 今度は僕が「ふふん」と鼻を鳴らし、シャワー室へ向かう・・・。



 僕がシャワーから上がって、その後直ぐに入れ替わりに美香が僕の一番小さなTシャツと白いYシャツ、それにバスタオルを抱えて、バスルームに向かった。

 寝室の引き戸を確り閉めて、キッチンから「覗いちゃダメよ」と美香が言う。

 何を今更、そう思いはしたけれど、勿論口には出さないし、そんなつもりも更々ない。

 程なくして、美香が浴びるシャワーの流れる音が聴こえてきて、僕は身の置き場に困るというか、落ち着かないというか、兎に角ソワソワし始めてしまった。

 いや、覗こうとかそういうことではない、断じて。

 それよりも、美香がシャワーから出て、この部屋に戻って来た時、僕はどの方向を向いて、どのように対応したら良いのか、そのことに困ってしまっている。

 バカだ・・・。バカ過ぎる・・・。

 僕は何を思ったか(実際は何も思い付かず、ただ何となく)、ベッドのシーツを直し、タオルケットと毛布を丁寧に畳み始めたし、何なら、畳んだのに、もう一度広げて、毛布の耳をきちんと揃えて再度畳み直す。

 それでも三回が限界だ。直ぐにやることが無くなった。

 煙草を吸おうか・・・。

 ん?そんな気分でもない。

 コーヒーでも入れようか・・・。

 ダメだ、キッチンの方へ行っちゃいけないんだった。

 そうだ、ベランダに出て洗濯をするのはどうだろう・・・。

 いや、美香がどんな格好で戻って来るか分からないのに、窓を開けっ放しっていうのもどうかと思うぞ。



 何考えてんだ?俺・・・。

 バカが過ぎるのは分かっている・・・けど、

 何か、こう、・・・片意地を張らずに、間の抜けた自分を許容し、そんな自分を心地好くさえ思っている。


 俺はこんな人間だったか?

 いつからだ?

 ずっと?いや、そんな筈はない・・・。

 随分昔に・・・そんなこともあった、ような、気がしないでもない・・・。


 ここ数日、同じことばかり考えている気がする。

 堂々巡りだ。


 結局はこれといったことを決められずに、立ったり座ったり、畳んだり広げたり、気もそぞろにカーペットとマットレスにコロコロをかけてみたり、クイックルワイパーでPCのキーボードをなぞったり・・・。

 そうこうしていると、隣のキッチンの方からドライヤーの音がしてきた。

 僕がホッとしたのも束の間、ドライヤーの音が鳴り止み、引き戸を開けて部屋に戻って来た美香の姿に、思わず目を逸らす。


 まだ完全に乾ききっていない濡れ髪に、僕が貸したYシャツを羽織り、下半身は下着だけの美香に、僕は改めて目のやり場に困る。


 今度は再び美香が「ふふん」と鼻を鳴らし、揶揄い気味に言うのだった。

「カズくん、かわいい」


 思い出した。

 昔ならきっと、僕はそんなことにも腹を立てていた。意味も無く。

 今は・・・。


 どうしてなのか、いつからなのか、そんなことは分からない。

 でも・・・。


 少しだけ、岸本さんが言っていた『人は変わる』という言葉の意味が分かった気がしたが、ほんの少しだけだ。

 理解したくなかったのだ。

 僕のことではない。


 美香が、に・・・、に・・・なってしまったことを・・・。

 僕の我儘なのだろう・・・けど。


 今は、考えるのは止そう。



 美香がシャワーから戻り、「取り敢えず、先ず、ジーンズを履けよ」、僕がそう言うと、彼女は上目遣いに、更に挑発的に悪戯っぽい瞳で「はーい」と返事をする。

 僕は全く落ち着きがない心持なのにも拘らず、それを悟られまいと、如何にも素っ気ない感じを装って告げる。

「俺、これから部屋の掃除と、洗濯しなくちゃならないんだけど、美香、どうする?」

 ハッキリ理解した。

 この、敢て素っ気ない物言いが、僕が自分に、そして他人に苛立ちを覚える原因なんだってことを。

 そして、当時僕はそれに気付かなかったし、考えようともしなかった。

 美香が少し考える仕草をしてから、「そうねぇ」と言って、くるっと部屋を見渡した。

「うん、うちもお掃除とお洗濯、手伝うよ。それで、終わったら、お散歩か、またバイクでどっか行こうよ」

 それに対して僕が最初に言い掛けた返事は、

『いいよ、別に手伝ってくれなくても。こんな狭い部屋だし、洗濯物だって大したこと無いし、手伝うことなんて、特に無いぜ』


 勿論、その言葉は飲み込んだ。

 そして、

「ホントに?それは嬉しい」

 また本当のことを、言ってしまった。

「じゃあ、チャッチャと掃除、洗濯済ませて、出掛けようっ。その前に、アイスコーヒー入れるから、ちょっと待ってな」

 僕は浮かれ調子でキッチンの冷蔵庫を開ける。




 午前十一時前に部屋を出て、僕らが散歩がてらに向かった先は喫茶『ルビー』だった。

「『ルビー』に行ってみようよ。うちも全然行ってないんだよ。まだちゃんと在るのかな?」

 僕は『ルビー』がまだちゃんと営業していることは知っていた。たまに車でその前を通ることがあって、「営業中」の看板が掲げられ、大学生が出入りする様子も目にしていたからだ。

「え、でも・・・」

 僕は言葉を濁す。

 あの夏以来、僕は『ルビー』に行っていない。

 然も、あのクリスマス以来、行ける筈もない。

 美香が地元を離れて居なくなっても、あの店のマスターは僕のことを覚えているだろうし、少なからず美香と僕との関係も知っているだろう。どうなったかも含めて。

 そんなマスターの居る店に顔を出すのは、流石にちょっと気が退ける。

「大丈夫だよ。昼間、マスター居ない筈だし、それに、昔のことだよ」

 そう言って笑う美香なのだけれど、僕には『昔のこと』と言うには、余りにもリアルな、そして恥ずべき過去、そして自分のことが嫌になる思い出なのだ。

 本当に美香は、『昔のこと』として笑っていられるのだろうか?


 胸が痛くなる。


 やはり、僕が、悪い・・・。


 今、昔、現在、過去・・・そしてその先、時間は繋がっている・・・、だがしかし、繋がっているというだけで、それは一方方向にしか進まない。前にしか進めないのだ。

 決して戻ることは出来ないし、過去に起こった事実を、消すことも出来ない。


 前にしか進めない・・・か。


「・・・そっか。ちょっと気が退けるけど、行ってみよっか。でも、ごめんな。・・・色々、ごめん・・・」

「うん・・・」

 小さく頷いた美香が視線を落とすのを目にして、僕は『やはり美香だって、そんな風に割り切れてる訳がない』、そう思った。

 当たり前だ。

 昨日の海沿いの公園でもそうだったじゃないか。

 小さな手を握り締め、肩を震わせていた彼女・・・。

 彼女の中に何があるのだろう・・・。

 何が・・・。


 僕がそれ以上考える間もなく、美香は直ぐに視線を元に戻し、ニコリと微笑む。

「じゃ、決定。『ルビー』でランチにしよっ」

「ああ、そうだね」

 前に進むしかないのだ。

 例えそこに、何があろうと・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る