応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 自主企画に参加してくださり、どうもありがとうございました!!!

    企画した春川晴人と申します。

    なんとかわいらしいっ!!本当にそんなアプリがあったら、課金してしまいそうです!!

    読ませてくださり、ありがとうございました。

    作者からの返信

    ネコの日にぴったりの企画、ありがとうございました。(=^・^=)

    猫の鳴き声を翻訳するアプリは、実際にうちの娘が入れていましたが、結果は…うーん、まあそうかもなー。という程度でした。(笑)


  • 編集済

    信長が猫? 翻訳アプリ?
    あはは、笑わせてもらいました。
    信長が犬に転生した物語(ボルゾイの謙信とかがお気に入りです!)は有名ですけど、この話を読むと、猫の方がハマってますよね。
    作者さんの他の作品も読ませてもらいます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    このノブナガシリーズは、元々はうちで飼っているネコを見てて思い付いたものなんですが、書いているうちに、織田信長本人もネコっぽいような気がしてきました。(絶対に人の命令とか聞きそうにないですし)

    「ある日うちのネコが~」は、いくつも書いてますので、気が向いたら読んでやって下さい。

  • 杉浦ヒナタ様

     ノブナガ君はやっぱりツンデレですね(^_-)-☆ でも可愛いし面白くて大笑いしました(笑) 翻訳アプリ、何気に深い言葉まで翻訳していて面白いです。
     飛蚊症の症状が出ていらっしゃるとのこと、お辛いですね。お大事になさってくださいね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    人間の本音が翻訳されるアプリがあれば、どうでしょうね。
    人間関係がすごくギスギスした感じになるか、案外うまくいくものなのか。
    ちょっと怖いですが。(笑)

    目はねぇ、老化みたいです。網膜剥離とかではないようなので、まあ我慢するしかないらしいです。
    でも、本とかPC画面に集中できなくて困ります……。

  • ウケたウケた笑!!
    もう、いいですね、ノブナガ。
    元気百倍になりました。

    体調、もどりましたか、ヒナ兄さん笑?
    水ぎわも、やっと本格的に戻ってきましたよ(笑)!

    作者からの返信

    水ぎわさんありがとう。
    何かね、目の前をいっぱい蚊が飛んでるんですよ。そのせいか、仕事が終わるともうパソコンの画面を見るのも苦痛で。しばらく何も書けなかったです。(飛蚊症に効く薬もないみたいだし)

    この頃、やっと目と頭の疲れが軽くなった気がしてます。夏場の疲れもあったかもしれないですね。

  • 翻訳アプリって実際に使ってみた感じはどうなのでしょう?
    飼い主的にはまったくもって見当違いなのか、良い線いっているのか。ペットを飼ったことがないので個人的にはロストテクノロジー並みに未知の技術なのです。

    作者からの返信

    娘がスマホに入れてたものを、うちのネコで使ってみたんですが……。もしかしたらそうかもしれないけど、んーどうだろう。といった程度でした。

    ただ、最初の設定で猫の種類とか入れる必要があるんですが、うちのはどう見ても雑種だし、鳴き方のデータが無いとか、その辺もあるんでしょうかね。

  • もう、ノブナガさまったら、ツンデレなんだから!

    かわいい!

    作者からの返信

    ネコと織田信長とツンデレ。相性良さそうです。(笑)

  • もう、ノブナカさまはやっぱり、蘭丸がすきなんだから(笑)

    ずっとイチャイチャしててください。

    作者からの返信

    「わ、わしは別に蘭丸のことが好きとか、そんなんじゃないのだぞ。今度そのような事をぬかすと、手打ちにしてくれるわ」
    とか、膝に上がって言ってそうです。(笑)

  • ノブナガかわいいです☺️
    うちの猫も喋らないかな🤔笑笑

    作者からの返信

    ネコって本当は人語をしゃべれるんだ、という説があります。ばれると仕事をさせられるから、しゃべれない振りをしているんだそうです。(笑)