2・27 南伊豆 爪木崎

今週の休みは、新月近くの月の影響を受けない夜です。数日前から天気予報をチェックしていました。


行き先と目的は決めています。

いや、逆だな。目的と行き先は決めていました。


「夜明け前に東の空に登ってくる天の川を撮る」


そのために行き先は南伊豆の「爪木崎」という場所をチョイスしたのでした。

ここは近頃、星景写真家の間で人気上昇中のスポットなんです。ネットで撮影地を探していたところ、灯台と天の川の構図を撮る人が増えているということで知った場所なのです。


「爪木崎 天の川」とかで検索すると美しい写真たちがヒットすると思いますよ。


日曜まで仕事なので、理想としては月曜の夜から明け方まで星空を堪能するのがベストです。でも予報を見ると日曜の夜からのほうが条件が良さそうなので、仕事を終えてからの出発となりました。


21時に出発して現地到着は24時30分。3時間半のドライブでしたが、日曜の夜ということもあってか、交通量も少なくて快適に走ることが出来ました。


駐車場に車をとめて降りてみると、まずまずの星空が広がっています。

でも期待していたほどではないかな。


ちなみに関東の方はわかると思いますが、南伊豆ですから南側には太平洋しかありません。そりゃもうすんごい星空が!と期待していた割には、ふーんという空でした。


天の川か上ってくるまではまだしばらく時間があります。駐車場から灯台まで10分ほど歩かなくてはなりません。でも、初めての場所なのでとりあえずどんな場所なのか見に行ってみようと思い、歩き始めました。


すると駐車場の照明から離れたことで一気に星が増えてきました。見上げると手を広げたくなるほどの、(いや実際に手を広げましたけどね)星空です。星空を全身に浴びるイメージです。ショーシャンクを脱獄し、雨を浴びるあんな感じ(笑)


暗闇の中、足元をライトで照らしながら歩いてゆきます。しばらく歩くと目の前に灯台が! その奥には水平線近くまで星が輝いています。蠍座が登ってきていました。アンタレスが妖しく紅く輝いています。

僕は感動を抑えつつ歩いていくと、先客がいました。ご夫婦か恋人同士か、聞くと愛知から写真を撮りに来たそうです。やはり有名スポットですね。

でも残念ながら場所取りの三脚が置かれていました。ここは灯台への真っ直ぐな道を一緒に撮るのが定番で、僕らが撮りたい位置からだとその三脚が写野に入ってしまうのです。先客のお二人も嘆いていました。難しいものですね。


しばらくお話ししつつ写真を撮っていると、ちょこちょこと人が増えていきました。

僕は一旦車へ戻り、天体望遠鏡をセットしお気楽スターウォッチングです。

南に低いため普段はなかなか見ることが難しいケンタウルス座のω星団や、乙女座のソンブレロ銀河M104、全天一美しいと言われる二重星はくちょう座のアルビレオなどを堪能しました。

もう幸せです!


〜その2へ続く〜


☆☆☆


ちなみにここの灯台は

【恋する灯台プロジェクト】

https://romance-toudai.uminohi.jp/

の認定灯台となっています。とても気品のある美しい灯台でした。

尚、認定灯台は全国各地にありますので、地方在住の方は大切な人とお近くの灯台へ行ってみてはいかがですか!


ついでに近況ノートに灯台の写真を貼っておきました。是非そちらも併せてご覧くださいませませ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る