ぼっち星空ツアー録【最少催行人員 1名】

きひら◇もとむ

11・1 富士山御殿場口新五合目

最近、会社の同僚が天体望遠鏡を買いまして、あれやこれやと話してるうちにフツフツと情熱が戻ってきました。


さらにカクヨム仲間の森山美央さんが近況ノートに写真入りで旅行記を書き始めまして、あれやこれやと考えてるうちにグツグツと情熱が沸騰してきました。


そしてカクヨムで星空をネタにした作品を書いてまして、あれやこれやと考え事をし、ロケハンとか行ってるうちにダラダラと情熱が溢れ出してきました。


というわけで、こんなのを始めました。

ゆるゆるなのでダラダラしながらお読みいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。


☆   ☆   ☆


昨日、僕の住んでるエリアは翌朝まで曇り予報。

でも、疲れて一日ゴロゴロしてたから体力は回復しています。予報を見ると午前2時以降富士山近辺はバーンと晴天域が広がることになっている。

そりゃー、行っちゃいますよね。


行くと決めたら速攻です。15分程で機材と防寒着他を積み込んで、いざ出発! それは23時55分のことでした。あ、『2355』見ればよかった……。


近所のコンビニで飲み物とおつまみを買い、いざ国道へ。

ウチは車のアクセスが結構いいとこなんです。平日午前零時の道路は空いています。高速道路を使うまでもありません。バンプ・オブ・チキンを聴きながら快適なスピードで目的地へ向かったのでした。

もちろん歌いっぱなしです(笑)


周りは暗くなってきましたが、信号待ちで窓を開けて上空を眺めても星は見えません。

少々不安になりますが、せっかくの休みだし天気予報と自分の勘を信じるのみです。


御殿場を右折し、富士山方面へ。もう何十回と通ってる道です。すでに富士山の裾野ですから、ひたすら登り坂です。すれ違う車も無く、寂しくもなりますが、最後のコンビニで買い出しをしました。まだ曇っています。


――本当に晴れるのだろうか


若干の不安を抱えたまま、車内でひと休み。星見する側からすると、コンビニは本当にありがたい存在です。


外気温は10℃。体感的にはそれほど寒くありません。コーヒーを飲みながら再度出発。目的地までは10キロ切ってます。


自衛隊の演習場の横をグングン高度を上げながら車は走っていきます。

突然、目の前を横断する影が……。キツネでした。残念ながら、どんぎつねさんではありませんでしたが、キレイな可愛いキツネでした。

夜中に走っていると鹿やタヌキなどもよく見かけます。


そんな出会いもあり、あっという間に五合目への入口へ。それを右折してしばらく走ると、ついに到着しました。

富士山御殿場口新五合目!


第2駐車場へ進入します。人っ子一人いません。適当な位置に車を止め、ドアを開けて外へ出ると……満天の星たちが輝いていました。


* 写真がある時は近況ノートに同じタイトルをつけて、そちらに貼っておきますね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る