応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • お巡りさん!

    作者からの返信

    大変ですよね
    わざわざ深夜に標高2000mまでパトロールなんて🚓
    ちなみに星を見てるときの僕は心が澄んで清らかな人になっているので職質を受けてもまったくないビビりません👍

  • 更新されてた!
    わたしもパノラマ台、撮影にいきたい!じぶん、軽なのでのぼれるのか心配です笑笑

    作者からの返信

    浩太さん、ご無沙汰しております
    お立ち寄りいただきありがとうございます
    パノラマ台いいですよ~
    急登でもないから軽でも楽勝っす
    土日は混雑してますけどね😅

    あ、あと夜中は鹿が飛び出してくることがあるのでお気をつけください🦌

  • きひらさんの、私も何か読みたいと思って探しに来ました。
    いつも近況ノートの星の話を読んで、羨ましいと思ってたから「これだ!」と飛びつきました。

    こたつに入って星空ツアーの話を読めるとは、最高の贅沢ですなあ。
    (ΦωΦ)フフフ…

    他にこれ読んでというのがあれば教えてください。

    作者からの返信

    陽咲乃さん、いらっしゃいませ!
    こんなとっ散らかったところへお越しいただきありがとうございます。
    恐縮です💦

    他にこれ読んでというものですが、「グリーンレイン」からの「僕の世界に降る〜」は陽咲乃さんにはいつか絶対読んでもらって感想をいただきたいと思っておりましたのよん😗
    あとは読み切りで「アディショナルタイムは〜」も個人的には可愛くてオススメかなっ😆

    お時間のあるときにお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

    シミやホクロは気にならないんですが、肌のカサつきやシワが……💦
    化粧水買おっかなぁ~なんて考えてるとこでした。
    年は取りたくないですよねー😑

  • 18℃!!
    もう、そこに住んじゃいたいですね。
    星見の旅お疲れ様です。
    きひらさんの頑張りのおかげで、こちらも素敵な写真を堪能させていただきました。
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    沖綱さん、おはようございます。
    毎日暑いですね。健康に過ごしていらっしゃいますでしょうか?

    気温18℃で無風でした。もう快適快適。エアコンとは違う自然の涼しさはやはり心地よいものです。
    軽井沢とか那須高原とか小淵沢あたりでのんびり避暑して過ごしたいなぁ~😅

  • きひら◇もとむ様

     遅くなりました!
     御殿場から丹沢湖って30分くらいで移動できてしまうんですか!
     知りませんでした。なんかもっと遠いイメージだった(笑)
     箱根にもいらしていたんですね(笑) 箱根は霧で怖い思いをしたことあります。
     何にも見えなくて(笑)
     苦労して撮影されたのが、あの緑の彗星だったのですね。私は寒い思いをせずに見ることができて幸せです(#^.^#)
     星って、眺めている時、この光はいつ頃の物って考えると、感慨深く感じるんですよね。長い旅してよく来たねって感じで(笑)
     次回は何の☆だろう?

  • 一期一会。ヒトもホシも。
    きひらさんの素敵なエッセイで明日の活力をいただきました!

    作者からの返信

    沖綱さん、こんばんは。

    ただの光の点を見て何が面白いの?と言われたことがあります。
    ま、ごもっともな意見ではありますね。僕も何が楽しいんだろう?と思ったことはあります。
    多分ですけどそれらを立体的に三次元で捉えることで時間や空間を楽しんでいるのかなぁ~なーんて思ったりします。
    地味な趣味ではありますが、都市部に住んでると移動が伴うのでアクティブな趣味とも言えそうです😆

  • おぉ!待った甲斐が‼️
    霧の山はヒヤヒヤですよね💦
    無事帰還でなにより〜!

    作者からの返信

    浩太さん、こんばんは!

    山で霧にまかれるのも怖いですけど、車もいきなり対向車とか来る可能性があるのでほんとヒヤヒヤでした。
    でも上空の気流が安定していたのか、星がほとんど瞬かない素敵な夜でしたよ👍

  • きひら◇もとむ様

     ガス欠で臨む勇気(笑)
     でも、撤退せずとも無事行って帰って来れましたね。勘の鋭さも流石です(。•̀ᴗ-)✧
     雲海を抜けて登るのはワクワクしますね。
     下から照らされる雲も素敵ですね。

    作者からの返信

    ☆涼月☆さん、こんばんは。

    ご無沙汰しております。その後具合はいかがですか?

    航続可能距離表示はあくまでも目安でしかないんですけど、急勾配やら空気が薄いやらで余計に不安になるんですよね。

    雲海もどきの写真は近日中に近況ノートにて出そうと思います。
    先日へっぽこ薬剤師さんのエッセイで、涼さまの初めてのコメントを発見して嬉しくなってしまいました。

  • 無人の標高2400メートル。
    それだけでロマ〜〜ン。
    鹿とかガソリンとか夜中にひとりぽっちとか、別の意味でもドキドキするシチュエーション。
    星空独り占めした帰り道の、街明かりに浮かび上がる雲の、贅沢なこと!

    作者からの返信

    沖綱さん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。
    すっかりご無沙汰してしまいごめんなさい。多分ね、イップスになってしまったんだと思います。書こうとしても書けないの。
    ま、小説書くのにイップスがあるかどうかはともかく、久しぶりに推敲もせずにドワーっと書いてみました。困ったものです。

    で、星見です。同じ場所に同じものを見に行ってもいろんな気象条件やらなんやらで見えるものが微妙に違ってくるというのは自然のいいとこですよね。だからまた行っちゃうんですよね。
    通行止めになる前にもう一回くらい行きたいものです。

  • 雲を突き抜けて星に会いに行く。素敵ですね!美しい星空や雲海を思い浮かべながら読みました。
    鹿!光によって来るんですよね。突然現れるから本当に怖い!なにせ奴等は保険入ってないですからね。

    作者からの返信

    堀井さん、おはようございます。

    今回は曇りでしたけど過去には何度か経験してまして、いきなりスコーンと視界が開けて星が輝いているというのはあげぽよ~です。
    (もはや死語🤣)

    鹿は可愛いんですよね。でも飛び出してくるから凶器です。
    今日は31℃だって😅
    朝からムシムシです😱

  • 綺麗な月の写真も拝見しました。
    空を見上げながらのカレー美味しそうですねー。
    最近忙しかったので綺麗な写真とハートフルな文章でほっこりさせて頂きました!

    作者からの返信

    堀井さーん、こんばんは!

    コメントありがとうございます。
    ここ数日モヤモヤしてましてカクもヨムもチョロチョロなんです。堀井さんの作品にもお邪魔出来てなくてすいません。

    ほっこりしていただいたとのことですが、僕も堀井さんのTwitterの写真にほっこりさせてもらってますよ!

  • ステキだぁ〜✨
    根府川にそんな秘密が!いかねば!
    石舟庵はよりたいですよね😂

    作者からの返信

    浩太さん、こんばんは。

    すいませんっ!コメント返信してませんでした!!

    根府川駅良かったですよ。バイクで見に来てる人もお二人いましたね。
    また機会があったら堪能してみたい場所でした。

  • きひら◇もとむ様

     物凄くマイナーな駅をと思っていたら、『ラブライブ』と言うアニメでは聖地なのですね! 知らなかった(笑) 私も根府川駅大好きなのですが(#^.^#)
     でも、風が強いと電車が止まる原因の駅でもあって、海が近くて素敵なことと自然の驚異の大きさは表裏一体と愕然としたことを覚えております(笑)
     でも、素敵な旅になりましたね。

    作者からの返信

    ☆涼月☆さん、こんにちは!

    何故に根府川をご存知で!?
    こじんまりとしてて風情のある駅ですね。そして海が見えるなんて素敵です。
    いつも車ばかりなのでこういうところを見ると、たまには電車に揺られてみたくなります。

  • 海の見える駅、テンション上がります。
    関西だと明石辺りかな。
    昼でも楽しくなる景色、夜が明けるこの美しさに言葉など要りましょうか。

    作者からの返信

    沖綱さん、まいどー!

    僕は関西って全然わからないんですが、やはり息子も明石らへんの眺めがいいと言っておりました。

    海が見えると得した気分になりますよね。「バカヤロー」って叫びながら走りたく……なりませんね😅

  • 富士山から一人でゆっくり星空を眺めるって、素敵ですねー。富士山は、一度行きましたが(登山じゃないです。)他の山と違う神々しさを感じました。

    私もきっと少し山に入れば綺麗な星を眺める事が出来るのでしょうが、日々に追われて気持ちの余裕が無いです(..)

    こちらで天体観測疑似体験させてもらいます!

    作者からの返信

    堀井さん、おはようございます。

    こちらにまでお越しいただき、どうもありがとうございます。

    フッフッフ、もうすっかりお友達ですね。どうぞよろしくお願い致します😄

    僕も日々に追われて過ごしています。だからこそ大好きな星空に癒やされに出かけてるのかもしれません。
    ま、現実逃避かもしれませんけどね😆

    ちなみに星見ツアーした時は近況ノートに連動する形で画像を貼ってますので、そちらもご覧いただけたら幸いです。

  • パッパと星をみにいくなんてステキな息子さんですね✨✨
    そして爪木崎!すごい、やはり天文写真メッカなんですね‼️休日の晴れている夜なら人はいるのでしょうか〜暗闇がこわくてなかなか星写真を実行できないのです💦

    作者からの返信

    浩太さん、おはようございます。

    ウチの息子は高3なんです。ひとりっ子なので小さい頃から父と兄の二役のつもりで接してたので、もはや友達みたいな感じですかね。

    さて爪木崎ですが、晴天の週末はかなり賑わってるみたいです。遠方から来る人もいるくらいですから全然怖くないですよ。
    ただ、灯台までの道は暗いのでヘッドランプとか照明はマストアイテムです。

    ぜひチャレンジしてみてくださいねー!

  • 息子くんのお願い、そんなの叶えたくなるに決まってますよね!
    父の素晴らしい洗脳により、壮大な宇宙をある意味身近に、そして、遥か彼方に思いを馳せて。
    なんて素敵なGW!
    ワタシハマダデカケテマセン……。

    作者からの返信

    グフフフフ
    ワレ センノウニ セイコウセリ

    沖綱さん、こんばんは!

    子供が同じモノに興味を持ってくれると楽しいですね。彼はまんまと僕の術中に……😁

    それはそうと早くしないと黄金週間終わっちゃいますよー!

  • きひら◇もとむ様

     おお! 息子くんとお出かけ(*´ω`*)
     いいですね〜優しさが伝わってきます!
     銀河を横から見ているんだって素敵。私も一緒にハッってなりました。そうですよね。
     私達は宇宙を見ているんですよね。
     今までは見上げている感覚だったのですが、もっと能動的な感覚になりました。
     気づきをありがとうございます!

    作者からの返信

    ☆涼月☆さん、こんばんは。

    連休はいかがお過ごしですか?
    日常的に見ることができる天体では太陽と月が一番大きく見えるんですよね。あとは極稀に大彗星がやってきて何十度もの尾を引くことがあります。
    ただ基本的にはちっこいものばかりなんです。
    (あくまでも見た目の話)

    ところが天の川銀河って僕らの地球の周りにぐるりと広がってるわけで、そりゃあ巨大に見えるわけですよ。そんなことを考えさせられるほどの天の川が見れる場所なんです。

    ぜひ涼さまにも見てほしいです。

  • 星と俺。
    もう、世界を征服しとようなものですね!

    作者からの返信

    はい、若い頃はそう思ってました。
    でも最近は世界に俺だけ?とか不安になることもあります。

    ちなみに松本城に登って市街を見下ろした時には、
    松本は俺のものだ
    と思いました。ハイ、バカですね🤣

  • >夜中に一人で走っていると
    夜中に走っている人を見てしまったのかと!
    なんか出そう……星見は精神修行だった?!

    作者からの返信

    沖綱さん、こんちわ。

    怖いですよ。
    草むらがガサガサしたり、変な鳴き声が聞こえたり。星が出てるとそうでもないんですけど、曇るとビビりまくりです。
    走行中はルームミラーはあまり見たくない派です。😱😅😱😅

  • 無数の星が輝く夜空って現実じゃないように思えますよね!素晴らしい景色が見られましたね。私も一度だけ北海道で最高の星空を見ました(前にも話したかな?)。

    言葉で言い尽くせない気持ち、すっごく分かります。

    お忙しそうで、くれぐれもお身体お大切に。落ち着いたらジャマイカ編、ゆっくり見に来て下さい。前にもらっていた質問の答えを書いています♬。

    作者からの返信

    あ、誰かと思ったら……口半開きの美央ちゃんじゃないか!
    いらっしゃいませ。

    ジャマイカもタキモクも六花も行けてません。やっぱりじっくり行きたいですからね。(と言いつつ半開きネタは知ってたりするのです😅)

    星はいいよー! いろんなものが浄化されていく感じがしますね。
    切羽詰まってくると、とりあえずプラネタリウム行ったりしますもん😆😆😆
    てか、今回の星空は夜明けまでがプラネみたいでしたよ。

    是非美央ちゃんも夜空を見上げてみてくださいねー!

  • おぉ〜たしかに真夜中の135は絶対にこわい😂

    ★1話ずつつい、コメントしちゃうので、お返事は大丈夫ですよ〜💦

    作者からの返信

    浩太さん、こんばんは。

    返事が遅くなっちゃってごめんなさい。『Sky』にもお邪魔できてなくてすいません。ちょっとバタバタしております。
    少し落ち着いたらガッツリ読ませていただきますね。

    さて深夜の135号ですが雨降りですから余計怖いです😱何か見えたし……😱ハンドル操作誤ったらドボンですからね。疲れましたよ😆

    でも楽しかったです。
    そのへんももう少ししたら書きますのでお楽しみに。

    あとね、コメントすごく嬉しいのです。ちぎれるくらいシッポ振ってますからコメ返しないなんてありえないんですよ。お気遣いありがとうございます😃

  • きひら◇もとむ様

     うわ~(*´▽`*) 素敵! 見てみたくなりました(#^.^#)
     最高の星空。読ませていただくだけでもワクワクしましたよ(^_-)-☆

    作者からの返信

    ☆涼月☆さん、こんばんは!

    『シン・タキモク』が始まったんですね。(おいおい😆)
    少し落ち着いたらお邪魔しまーす。

    南伊豆素晴らしいです。何で今まで行かなかったのだろう?って不思議なくらいです。
    涼さんもシュノーケリング&シーグラス探しで南伊豆に行かれた時は、是非暗いとこで夜空を見上げてみてくださいね✨

  • ドアを開けたら何が起こったのでしょう!?

    追伸: お忙しかったのですね。私は昨日からまた新規の仕事が入り出して、波がジワジワ来始めています。

    作者からの返信

    美央ちゃん、こんばんは。

    遅くなってごめんなさい。ぺこりんちょ!

    忙しいのだよ、うむ。カクはちまちま、ヨムもちまちま、疲れて寝落ちしてます。
    期初は忙しくないはずなんですけどねー。おまけに一人、奥さんがコロナで休みになってるし😮‍💨
    明日も仕事です。来週末は3日連続イベントです。
    やばいっす。身体持つかなあ😅

    美央ちゃんも波が来てるのだね。波の上でビッグエア決めちゃってくださいね!
    あぁ、イミフだわ😆😆😆

  • きひら◇もとむ様

     雨、嫌になるくらいよく降っていましたよね(;´・ω・)
     そんな中、お出かけになるプロ意識!
     ご無事で何よりです(笑)
     ユウスゲ公園のちょっと先がヒリゾ浜! 一度シュノーケリングに行ってみたいところです。この辺りはきっと海がきれいで絶景なのでしょうね。
     南伊豆は、全然海の色が違いますからね。
     でも、風が強かったり自然も激しい気が(笑)
     道も暗いの、想像がつきました(笑) 続きお待ちしております。

    作者からの返信

    ☆涼月☆さん、こんばんは。

    「プロ意識」って……。プロじゃないですよー!😆😆😆

    せっかくの休みだし、一日後になると雲が多そうだったのでね。
    でも雨の夜の運転は疲れました。

    ヒリゾ浜って変な名前の浜があるんだなぁと思ってました。調べたら確かに素晴らしいところのようですね。本州屈指のスポットだとか。涼さんは現役バリバリのシュノーケラーなのかな。是非行ってくださいね。多分ね、これは行きなさいという啓示なんだと思いますよ😄😄😄

  • 3・6 精進湖への応援コメント

    決算お疲れ様です!精進湖、いいですね!富士五湖たのしいですよね🤙道の駅のトイレに石鹸があったらもっといいなぁ〜😂

    作者からの返信

    浩太さん、いらっしゃいませ!

    ハイ、精進湖いいですよね。
    富士五湖ってそれぞれ個性があるからいいんでしょうね。
    富士五湖ではないけど僕は田貫湖が大好きで、昔はよくキャンプにいってました。湖畔のキャンプ場で眺めが最高です。

  • おぉ!フィルターなるものがあると、あんな感じに雰囲気良く撮れるんですね!

    作者からの返信

    そうなんです。
    フィルターが無いと星の明るさとか色の違いが出ないんですよね。
    クリップタイプで挟むだけですからチョー簡単です。

  • 2・27 南伊豆 爪木崎への応援コメント

    爪木崎写真見ました!すごいすてきです୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

    作者からの返信

    浩太さん、こんちわっす!

    エヘヘ。ありがとうございます。
    こんな写真がスマホで撮れるんですから、いい時代になったものです。(しみじみ〜)

    追伸
    また行ってきましたよ、南伊豆!

  • おぉ!見れてよかったです‼️立石公園、いいですよね!近くにいるとなかなか夜に行くこととかないんですが、夜中海ドライブいってみようかな!

    作者からの返信

    浩太さん、おはようございます。

    いいトコですよね。あんな素敵なところで無料駐車場だなんて!
    昼間はもちろんですが、夜は夜でオツなものですよ😌

  • ビーナスベルト!初めて知りました!
    そしてトランキーロ、反応できませんでした笑笑

    作者からの返信

    浩太さん、おはようございます!

    僕の使ってるスマホは漢字変換がイマイチで「こうた」と打っても「浩太」と出ないんですよ。
    だから当初は「ひろし」「ふとし」でそれぞれ変換してました😅
    どこかの漫才師みたいですよね🤣

    はい、朝から大変失礼致しました。
    毎度コメントありがとうございます。
    浩太さんはサーファーなんですよね?下田だと海が開けてる?からぜひ太陽と反対側も見てみてくださいねー!

  • でてきた!パノラマ台!!
    外せませんね!やっぱりステキです!
    寒い、寒いですよね笑笑

    同僚に星空探検隊がいるのは心強い!

    作者からの返信

    浩太さん、こんばんは!

    湖畔もいいんですけど、見下ろせる場所だと湖の奥行きが出て、また違った魅力がありますよね。
    でもパノラマ台はいつも混んでるので、だいたいもう少し上の路肩で楽しんでます。
    しっかし寒かったっす🥶🥶🥶

  • 誓いの丘、検索しちゃいました!なんかきのこ?みたいなのがあるステキな公園!まずは下見で、昼間にいってみます!

    作者からの返信

    浩太さん、いらっしゃいませ!

    そうそう、そのきのこたちが国立競技場を設計した隈研吾建築都市設計事務所の作品なんですよー!
    モチーフは富士山らしいですけどね。
    下見に行かれるなら、ぜひ天気のいい日にお弁当持っていくのがオススメかな。気持ち良くて長居したくなりますよー!

  • 至福の時間😌

    作者からの返信

    浩太さん、こんばんは。

    自然を独り占め出来るのって贅沢ですよね。
    浩太さんも海を独り占めとか経験あります?
    あ、山にも出没するのでしょうか?
    実は今週、南伊豆に行こうかと画策してたのですが、天候がイマイチなので断念しました。
    でもそのうちに。

  • ブルーアワー!ステキですね✨
    足柄峠に鐘があるのは知りませんでした!検索してみます!

    作者からの返信

    浩太さん、こんばんは。

    誓いの丘は人が少なくてのんびりできるいいところですよ。
    ブルーアワーを見に行くだけでも価値はあると思います。
    ちなみにポケストップがあって、ポケモンを配置すると数日は大丈夫だったりします😆

  • 11・10 自宅洋室への応援コメント

    お月さま写真、近況ノートの、オリオンもステキですね✨近況ノートに秋谷のタイトルもあって、レポも興味深々!

    作者からの返信

    浩太さん、おはようございます。

    コメントありがとうございます。
    僕も浩太さんの作中に城ヶ島とか腰越とか見つけて喜んでますよ😄

    先月初めて爪木崎に行ったので、下田にも過敏に反応してしまいます!

  • すごい!天体望遠鏡はそこまで見えるんですね😳ぼくも富士山周辺トライしたい🗻

    作者からの返信

    浩太さま、いらっしゃいませ!

    富士山周辺いいですよぉ!
    是非トライしてみてくださいね。

    参考になるかは?ですが、いろいろレポを上げてるのでお暇なときにでもご覧くださいませ!

    コメントありがとうございました😃

  • 3・6 精進湖への応援コメント

    きひら◇もとむ様

     下手っぴな写真、アップしました(笑)
     富士山は薄っすらとしか見えませんでしたが、気持ち良かったです! いや、暑かったです(笑)
     あの時は外で近況の写真を見たので良く見えなかったのですが、改めて拝見させていただいて、本当に綺麗でした! 星も富士も湖も最高です(*´ω`*) ありがとうございます✨

     真ん中とって道志みちって(笑)
     本当に車お好きなんだなと思いました(≧▽≦)

     美央さんもお仕事お疲れ様です。少しでも、お時間取れるといいですね(◠‿◕)って、ここに書くことじゃ無いけど(笑)

    作者からの返信

    ☆涼月☆さま、おはようございます。

    立石公園いいですよね。それについては改めて近況ノートにコメントさせていただこうと思います。

    星の写真楽しんでいただけたようで嬉しいです。天の川はこれからどんどん高度を上げて時間帯も早くなっていきますから、もっと綺麗に見えてきますよ。

    道志みちは信号がほとんど無くて快適に走り続けることができるんです。適度にカーブもあって気持ちいいんですよね。凍結だけ怖かったんですけど、あ、あと鹿かな。伊豆もそうですけど最近鹿との事故が増えてるそうです。僕も危機一髪を経験してるのでスピードは抑えて走っております。

    クルマ好きです。でも涼さんも好きでーす!

  • 3・6 精進湖への応援コメント

    こちらにもお邪魔します。

    この話の時の写真なんですね。明けの明星でしたか✨✨。それもまた素敵♬。富士山は本当に絵になりますね。

    涼さんも景色の良い所に今、いらっしゃるようで。皆、羨ましいです。私も近いうちに、せめて近くの庭園でいいから行きたいな〜。

    あ、近況ノートの書き込みみたくなってしまいましたm(_ _)m。

    作者からの返信

    美央ちゃん、いらっしゃいませ!

    ホント最高の被写体ですよね。
    僕の星見は富士山方面が圧倒的に多かったりします。
    早く五合目まで行けるようにならないかなと思います。

    涼さんの行ってる場所は年末に僕も行ったとこなんですよ。岩と海の写真のやつです。

    春ですからね。美央ちゃんも是非!
    庭園レポ、お待ちしてまーす!

  • 他の方も書いていらっしゃいましたが、星空と同化って素敵✨な言葉ですね。自分が星空の中に吸い込まれそうな感じ!
    美しい景色を前に、一人でゆっくり景色と対話したい気持ちになりますよね。

    作者からの返信

    美央ちゃん、おはよ。

    この感覚って実はあまり経験がなくて、何でかをちょっと考えてみました。星空の下を歩いていたことと、周囲を植生や地形によって適度に囲まれていたからかなと。
    いずれにしても気持ちよかったです。
    つくづく星が好きな奴だなと思います😅

  • 目と体で星空を満喫……なんて素敵なのでしょう。
    そして、甘酸っぱい思い出と相方さまのお話、楽しみにしています!!

    作者からの返信

    沖綱さん、いらっしゃいませ!

    本文と近況ノートの両方にコメントをくれるなんて二刀流ですね。そして変わらぬきひらへの応援。これぞまさに推し活!
    いや、無理矢理でしたね。失礼しました😅

    普段はろくに星の見えないところに住んでるもので星空を満喫してきました✨

    甘酸っぱい思い出はガチなやつで、きちんとした文章にはならなそうなのでやめときます🤔

    准看護師のゆかりちゃんとのドライブデートで行った場所の近くを通ったんですよ。

    気が向いたら脚色して書くかもしれません。美しい思い出に昇華してあげましょうかね😌

  • きひら◇もとむ様

     素敵な夜を満喫されましたね(#^.^#)
     アルタイルって昔から魅力を感じていました。オレンジに撮影できたのですね。素敵☆ 爪木崎、行ってみたくなりました。写真も楽しみにしています。

    作者からの返信

    ☆涼月☆さま、こんばんは。

    アルタイルといえば彦星です。織姫星ベガとの間を天の川が流れてはくちょうが泳いでるのです。
    夏の大三角と天の川の位置関係さえ把握しておけば、暗いところに行ったときでもすぐにわかると思いますよ。

    爪木崎はできることなら一日滞在してのんびりしたいですね。

  • 2・27 南伊豆 爪木崎への応援コメント

    今回も素敵な星空散歩を堪能されましたね。羨ましい限りです。
    海の上、真っ暗な空に無数の星が輝く。最近、見ていませんね〜。コロナ禍が終わるまで私は無理なので、せめて、きひらさんの写真で楽しませて頂きます。
    天の川って7月のイメージでしたが、冬でも見えるのですね。

    作者からの返信

    はーい!美央ちゃん、こんばんは!

    海って今まではあまり星見には行かなかったんです。水蒸気とか多い気がして。やはり透明度を求めると標高が高いほうがいいですからね。
    でも光害から逃げることを考えたらかなり有効な場所でした。
    そして僕の天文熱が復活した一因は、とあるバックパッカーさんの存在ですから、楽しんでいただけるよう頑張ります!
    この時期から夏の天の川が見れるようになります。まだ夜明け前の低い空ですけどね。

  • 2・27 南伊豆 爪木崎への応援コメント

    きひら◇もとむ様

     おお! 南伊豆。大好きなのです(笑) でも爪木崎は行ったことがありませんでした。灯台と共に星空の写真、近況の写真がとっても素敵でした。
     見てからこちらへきたので、想像できました。
     ショーシャンクのように、手を広げたくなりますよね。わかります!
     結構人がきているのですね。みんなすごい!

    作者からの返信

    ワォ!涼さん、南伊豆好きでしたか!?

    仕事では下田の先まで行ったことあったんですけど、遊びでは一昨年に行った細野高原が最南端でした。
    南伊豆いいですよね。なんと言っても海がキレイ! 湘南と南伊豆の海が繋がってるとは思えないほどの美しさです。時間があるときにじっくりコトコト周ってみたいと思いました。

    エヘへ、写真綺麗でしょ。素人の僕がスマホで撮れちゃうんですから、機材とロケーションのおかげでございます。

    次回も近況ノートに写真添付しますのでお楽しみにー!

  • 2・27 南伊豆 爪木崎への応援コメント

    場所取り三脚……
    素敵な星空、みんなで譲り合えればサイコーですね。
    写真を先に拝見しましたが、ため息の溢れる風景。
    寒空に灯台ぽつんと 或いは星を従えて。

    作者からの返信

    沖綱さん、AZMs!

    え? はい、SDGsじゃないですよ。「あざまーす」です(テキトー😁)

    天気のいい週末とかは大変な状況みたいです。日曜の夜なんて、人はいないかな?と思ってたけど甘かったです。
    もうおひとり、ちょっと話をしたお兄さんがいるんですが、彼は大阪から来たそうです。スゴイですよね。

    それはさておき、とても素敵な場所でした。星空の下で車へ戻ろうと歩いていたら道を間違えて砂浜へ出てしまいました。穏やかな波音が心地良かったです。三上くんとゆきちゃんが座っていそうな景色でしたね(宣伝含む😆)

    「寒空に灯台ぽつんと 或いは星を従えて」
    沖綱さんたら表現が素敵なんだからー!!

  • 本当に天体観測がお好きなんだなぁ! と一気読みさせて頂きました!

    本当に好きな事を語る文章は、そのお気持ちがしっかりと伝わってきますね!
    読んでた蒼之まで、ワクワクしました!

    ノリノリで車を走らせるきひら様が、想像できました!(๑>◡<๑)


    作者からの返信

    蒼之さん、こんばんは!

    いやいやお恥ずかしいですね。
    創作小説と違って僕のありのままですから、全裸でいるとこをみられているような恥ずかしさがあります😱😱😱

    でも確かに星見に行くときは、超ノリノリで車を走らせております😆😆😆

  • 彗星はほぼ一期一会→素晴らしい言葉です。水平線の上で光る姿は幻想的。
    静岡の山の中で一度だけ、大きな彗星らしきもの(尾があったら彗星?その時、尾がありました!)を見ましたよ。迫力があり過ぎて、逆に怖かったです。

    作者からの返信

    美央さん、こんばんは。

    僕も少しばかり怖かった記憶があります。夜空に尾を伸ばす彗星を見てたら『宇宙戦艦ヤマト』の白色彗星帝国の曲が脳裏に……。
    そんなことは一回だけですけどね・笑

    またいつか肉眼で見える大彗星に出会いたいものです☄️

  • 人でも動物でもモノでも、推しは可愛い!
    それが真理。

    作者からの返信

    ですよね!
    最近ユーチューブで猫のもちまるくんの動画にハマってます。
    きゃわいいですことよ😃

  • 遅ればせながら……
    しかし、勉強になりますね。
    なんとかベルトというと太平洋ベルトかライダーベルトくらいしか思いつきませんからねぇ。
    (情緒も何もなくごめんあそばせ)

    作者からの返信

    沖綱さん、こんばんはです。

    実は僕も数ヶ月前にその存在を知りました。そして近所からでも見えてる気がします。
    建物がごちゃごちゃあるから目立たないけど、下の方が暗くなっております。
    でもどうせ見るなら眺めの良いところでスケールを感じながらが良いですよね。

  • きひら◇もとむ様

     もやもやんとした淡い姿と言う表現自体が可愛いです(*´▽`*)
     葉山の夕日スポットですか。いいですね。
     海を挟んでみる富士山も素敵ですよね。

    作者からの返信

    ☆涼月☆様、こんばんは。

    ちょいとご無沙汰です。
    ここは大学時代に野郎5人でドライブに行ったら、サークルの先輩カップルがイチャイチャしてたという場所なんです。
    友達と行くところじゃないのでしょうね😅

  • きひら◇もとむ様

     これは、太陽と反対側の視界が開けたところが良いということなのですね!
     なるほど!
     いつか実際に見てみたいです(*´▽`*)

    作者からの返信

    ☆涼月☆さん、こんばんは!

    そうですね。朝なら西側、夕方なら東側ということになります。
    実は先日天気良い夕方に、近所の高台を車で通ったら北東の空の下の方がほのかにピンクでした。
    意外と簡単に見えるのかもしれません。
    近況ノートもありがとうございます。楽しいです!

  • きひら◇もとむ様

     寒い中お疲れ様でした(#^.^#)
     でも、百個近い流星が見れたら凄いですね! 
     行った甲斐ありですね。ご無事の帰還良かったです(*´▽`*)

    作者からの返信

    あ、☆涼月☆さん、こんばんはです。

    でも暗いのが多くて迫力に欠けたかな。やはり明るいのがビュンビュン飛んでくれると盛り上がるんですけどね。
    でも双眼鏡で星を見ていたときにも視野の中で流れたので、あれは嬉しかったです😃

  • 近況ノートの写真をみて、こちら読んだつもりになっておりました。なんてこと。
    臨場感あるエッセイに、目を閉じれば浮かんでくる光景、贅沢な時間を共有した気分。
    あざます。

    作者からの返信

    沖綱さん、いらっしゃいませ。

    こちらもご覧いただき、どうもあざます!

    実はですね、僕も似たようなことがありまして。
    本編と近況ノートがごっちゃになってしまいがちなのです。当初は本編の補足的な役回りでしたが、次第に曖昧なものとなりまして、さらには連載中の拙作『三代目星野デリバリー』の内容にも影響してしまいそうなのです。

    そもそも星を見に行くのもロケハン的なところがあったんですけどね😅😅😅

    だから沖綱さんが本編を読まずに読んだ気になっていたというのも、もしかすると『きひら作品あるある』なのかもしれません。

    実は真剣に悩んでたりします。
    やっべー、どーしよー!😆😆😆

  • 今夜は私の住む場所の空に星がたくさん見えました。肉眼で南の空にざっと10以上!三つ並んだオリオン座もよく分かります。他の方角も入れると、もっと増えました。見てるだけでワクワク(^_-)-☆。

    そんな一般的な星でも楽しいのに、きひらさんの星見は上級者コースですね。藤原定家の「明月記」ですか!?何だか宇宙も壮大、遡る古(いにしえ)の世も壮大。凄い浪漫がありますね~。

    浪漫と言えばコメコメの「浪漫飛行」✨。あの名曲は外せません!(他はコメコメ、あと1曲ぐらいしか知らないけれど。)もちろん、チューリップも良いですよね。チューリップの曲に関しては、また、あらためて近況ノートにお邪魔します(^^♪。

    作者からの返信

    森山さん、こんばんは!

    コメントありがとうございます。お忙しいそうですね。僕のとこなんて全然後回しで大丈夫ですからね。

    星を眺めて下さったとのこと。嬉しいです。別に僕のものでも何でもないですが、一人でも多くの人が夜空を見上げてくれたらと思っております。

    宇宙の時間て壮大すぎてピンとこないんですけど、藤原定家とか出てくるとリアルにロマンを感じてしまいます。

    ロマンと言えばバスロマンかな😁
    浪漫飛行いいですよね!僕も大好きです。
    先輩の結婚式でかかっていた思い出があります。寝る前に聴いちゃおーっと。

    こんなふうに聴きたい曲もYou Tubeですぐ聴けますからね。ホント便利な時代になったものです。

    それではまた!
    お仕事?頑張ってくださいねー!


  • きひら◇もとむ様

     またまたいらしてたのですね(笑) 本当に無茶をなさる(笑)
     でも星は冬の方が綺麗といいますよね。
     車って暖房してないと寒いのですね! カイロを大量に張り付けた毛布とか(笑)
     お風邪をひかないでくださいね。

    >M1は1054年に起きた超新星爆発の跡なんです。
     その時の様子は藤原定家の『明月記』
     こんな言葉を聞いたらワクワクしてしまいますね(#^.^#)
     ロマンだ~☆

    作者からの返信

    あ、涼さん、こんにちは。

    何だか随分とご無沙汰しているような気がしてしまいますね😁

    はい、無茶してしまいました。でもね、撮りたいものかあって、翌日休みで、晴天域が予想されて、月が無いというのは案外ないんですよね。今日からの3連休はダメだしね。
    しっかり満足のいくものが撮れたので大満足なのです。
    いつか投稿する星デリをお楽しみに!

    それから藤原定家が見たものの名残を見るって、ほんとロマンですね。

    せっかくですからこの機会に。
    はぴはぴと委員長、どちらも面白いです!
    里桜ちゃんからキャラが立ちまくりですね😄
    よくもまぁ次から次へとアイデアが出てくるなと感心しております。
    委員長はもうちょっとで完結ですよね。はぴはぴはこれからいろいろ始まりですね。
    せわしない師走の楽しみになってます!
    涼さんこそ体調管理しっかりね!

  • きひらさん、こんばんちゃ(^^♪
    天体観測の記録、素晴らしいですね~♪ 富士山がこんな近くにあるなんて……私、富士山見たことないでウサぁ~(´;ω;`)

    人生で一度は、満点☆空を見たいです!
    またお邪魔します。


    ーPSー

    カクヨムコン、エンジョイしつつ頑張りましょうね~♪

    作者からの返信

    若狭さん、こちらまでお越しいただき、どうもありがとうございます。

    僕は小さい頃から富士山が見えるところで育ったので、当たり前の存在なのですが、いつか若狭さんが富士山を見た時には感動するのでしょうね。

    満天の星、ぜひ見てほしいなー。
    夏の天の川なんて最高ですよ!

  • きひらさん、お疲れ様です。
    月明かりの下、メスティンで食べるカレー……これ以上美味しいものってあるんでしょうか。
    寒い寒い言いながら熱いコーヒーいれて、煙草吸ったりなんかしたら絶対最高でしょうね。私も一人でふらっとやってみたいです。

    作者からの返信

    水城さん、こんばんは。

    やはりメスティンて素晴らしいと思います。失敗させてくれないんですよね。
    コーヒー、インスタントだけど飲みました。もう昇天してました。
    タバコですか! ぐわっ! これまた最強アイテムですね。残念ながらタバコはやめてしまったので考えつきませんでした。でも絶対旨いタバコですよ。間違いありません。ただし、タバコ吸うと冷えてお腹がぎゅるるるるーってなりがちですからお気をつけくださいね😁
    水城さんだと、月や星に合うお酒とかあるのでしょうか? もしあったら今度教えて下さいね。

  • きひら◇もとむ様

     美央さんもおっしゃっていましたが、実は私もつい先日、薄雲がかかった月がとても美しい様を見ました。車からだったので、カメラを構えられなかったのですが、雲との共演が素敵でした。基本的には、くっきりとした月の方が好きなのですが(笑)
     夜、一人で過ごすのは贅沢な気分になりますね。自分だけの特別な時間。
     近況も楽しみにしております。

    作者からの返信

    ☆涼月☆さん、こんばんは。

    何でしょうね?
    秋の雲は月とのマッチングがいいのかなぁ?
    季節がいいからですかね?
    あまり他の季節ではフィットしないような気もします。
    あ、涼🌙さんですもんね。そりゃあ月は気になりますね。ちなみにきひらの中の人の名前にも月が入ってたりします。
    夜、周りが寝静まったときに見る星空はホント贅沢ですよね。
    涼さんもこんな時に聴きたい曲教えて下さいませ。何かのついでの時で結構ですからね。

  • 雲の合間からの月って、また風情があるのですよね〜。私もわりと最近、ベランダから雲と月の競演を眺めました。雲の流れで、月の光も変わり、飽きませんよね!

    作者からの返信

    森山さん、こんばんは。

    雨の夜もなかなかしっとりしていて良いですね。コメントありがとうございます。
    以前富士山の撮影スポットでであったおじさんが言ってました。
    「快晴の日は撮らない」と。
    皆が同じ写真になるから面白みがないそうです。雲があったり雨上がりを狙うそうですよ。その景色はまさに同じ場所からでも一期一会ですからね。
    美央さんはそんなシーンでどんな曲を聴きたいですか?
    まさか『イルカに……』じゃないですよね?😆😆😆

  • きひら◇もとむ様

     『ブルーアワー』素敵な言葉ですね。そして『冬のダイヤモンド』なんていうのもあるのですね。お勉強になりました(#^.^#)
     アツアツのカレーを外で食べるのって、スペシャル感がありますね。
     そう言えば、最近カレー食べていなかったです。カレー作ろうっと。
     

    作者からの返信

    ☆涼月☆さま、こんばんは。

    いろんなアワーがありますね😃
    ゴールデンアワーからたどり着きました。
    『ブルーアワー』とか『冬のダイヤモンド』とか見てると懐かしの洗剤かと思ってしまいます😁

    過去にレトルトのご飯をお湯で温めてカレーを食べたことがあるのですが、やはり炊きたてのご飯は最強ですね。絶対にまたやっちゃうと思います。
    我が家ではカレーといえば何故かドライカレーなので、正調カレーライスが食べたいです。でも何か言うと3倍返しで帰ってくるから何も言わないよ。あははははは〜(人*´∀`)。*゚+

  • 今回も素敵なレポありがとうございます。
    写真とともに追体験できるの、至福。
    続きも楽しみに待ってまーす。

    作者からの返信

    沖綱さん、こんばんは。

    すっかりレポーターになってしまいました😁
    でも沖綱さんのように楽しんでくださる方がいると、嬉しくてますます頑張っちゃうんですよね!
    基本が犬なので、かまってもらうと尻尾振って喜ぶのです。まさにそんな感じ。

    でね、次に出す写真はねー、ちょっと凄いですよ! 綺麗ですよ!
    楽しみにしててね!

  • ここは一番乗り!仕事の準備が忙しくて、実はまだ仕事中。(家でね)ちょっと覗きに参りました。いいな〜。外で食べるカレー、美味しそう。(いやいや、カレーより星や月でしょう⭐️。)幻想的な景色が広がっていますね。近況ノートもお邪魔します♬。

    作者からの返信

    もりみおさんはどんなお仕事なんだろう?と考える今日この頃です。
    カレー美味かったです。カップヌードルも美味しいんですけど、昼にラーメン食べてたのでね😁

    明日はほぼ皆既月食です。どんな姿を見せてくれるか楽しみです。
    仕事ですけどね😭😭😭

  • きひら◇もとむ様

     朝方、少し雲があったので、お目当ての写真が撮れたのかな? と思っておりました(笑)
     足柄峠! だから大井松田だったのですね。
     一度くらい通った事がある気がしますが、誓の丘は記憶に無いです(^^)
     円熟味を増した大人の運転、素敵ですね♪

    作者からの返信

    ☆涼月☆さま、こんばんは。

    コメントありがとうございます。
    お目当ての写真は撮れませんでした。帰宅していろいろ調べてみたのですが、とても小さく暗いので月明かりの下では無理なのかなと思います。次回以降への宿題ですね(笑)
    松田側から足柄峠への道はワインディングでなかなかタイトでした。昼間通るとこの時期は紅葉が楽しめそうです。
    誓いの丘はのどかなところで、お弁当持ってのんびりしてみたい場所ですね。夜中もちょいちょい訪れる人がいましたよ。


  • 編集済

    11・10 自宅洋室への応援コメント

    きひら◇もとむ様

     お写真、本当に綺麗でした(*´▽`*) 
     あんなに目の前に見えるんだなと。これからきひらさんが見せて下さる☆空が楽しみです(^^♪
     そういえば父が以前望遠鏡を手作りしていたことがありましたね。今はもう手元に無いようですが(^^; 登山といい、望遠鏡といい、きひらさんってなんだか父と共通点が多いなぁと思いました。
     一つだけ誤字報告です。多分読者様と書かれているはずが、読書様になっています。

    作者からの返信

    ☆涼月☆さま、こちらにもありがとうございます。

    実は月面を撮った動画がありまして、それを見てはニヤニヤしてます。スゴく生々しいんですよね。ちょっと自分でも感動しております。
    お父様、望遠鏡を自作とはすごいですね。マニアじゃないですか!
    と言いつつ、僕も高校生の時に自作してたりします。
    涼さん、この際ですからパパと呼んでもいいですよ😆😆😆
    一度お父様とお話ししてみたいものです。

    それから誤字報告ありがとうございました! 早速訂正させていただきました。

  • 11・10 自宅洋室への応援コメント

    私も数時間前、ベランダから綺麗な月を見ました。肉眼でも今日はかなり光が強い感じでしたので、望遠鏡で見たら、もっと素敵なんでしょうね。後ほど写真を楽しみにしています♬。

    作者からの返信

    モリミオ様、既読スルーしてた!
    ごめんなさい。
    そんな、いつまでもふくれっ面してたら、綺麗な顔が台無しだぞ。

    なーんて、すいません。

    ベランダから月を見るなんて、中世のお姫様みたいですね。
    望遠鏡で見る月は、肉眼のそれとは全く別物でロマンチックではないですね。
    でもロマンはありますよ!

  • これだけ、満天の星を満喫したら、すっごく宇宙からのパワーを受け取っていそうですね。声が、ワレワレハになっていませんか?いや、もう、なったら、なったで、天王星人ほかワレワレの仲間入りですけどね。ふふ。

    冗談はさておき、こんな星空、私も見たいです。本当に羨ましい〜。これからも星見報告で、たくさん羨ましがらせて下さい♬。

    作者からの返信

    森山さん、こんばんは!

    コメントありがとうございます。
    ワレワレハーのトーンで喋ってると、オラハ、シンジマッタダー と歌ってしまいそうです😅

    星はね、みんなに平等なんですよ。だから美央姉も望めば見ることができるのです。
    あ、でも、心が荒んでいると見えないですから気をつけてね😁😁😁

    近況ノートに写真第2弾投稿したのでそちらもどうぞ!

  • きひら◇もとむ様

     素敵な星空を堪能されたご様子、伝わってきました(#^.^#)
     いいですね~♬
     富士山からでも東京方面の空が明るくなるのですね。光って凄いな。離れていても見えるんですね。
     私の感覚なのですが、夜は宙が高くて解放的。昼のほうが空が低く感じます。
     でも明るい青空も、大好きですけれどね(^_-)-☆
     明けそめし空の写真もアップされるのかしら(^_-)-☆

    作者からの返信

    涼さん、こんばんは。

    毎度コメントありがとうございます。
    星の光って儚いもので、街明かりや月明かりで見えなくなってしまうんですよね。
    だから満月近くは星見には行かないのです。
    涼さんの感覚は、わかる気がします。昼間の青空は大気圏のもので、夜の星空は宇宙に繋がっていますからね。
    写真もあとでアップ予定です。

  • 素敵なご趣味で同好の士もさぞや沢山…と思いきや、なんと満点夜空を独り占めとは!
    星々の視線を集める望遠鏡の、そのど真ん中覗き込む、男ひとりの贅尽くし

    作者からの返信

    沖綱さん、おはよーございます!

    そ~なんですよ。みんなでワイワイも楽しくていいんですが、一人で好き勝手にやるのもまた楽し、でございます。
    年齢を重ねて、一人で遊ぶ術を身につけたんですかね😄

  • オリンピックの自転車ロードで見ましたよ、御殿場演習場。
    真っ暗なあの道を、星空目指してアクセル踏んで、なんて素敵な小旅行。

    作者からの返信

    沖綱さん、こんばんは!
    膝が痛くて引きずりながら仕事してました。どうも、武藤敬司です。

    あそこはね、帰り道は下りになるので油断してるとあっという間に高速走行になるから危ないんですよね。でもとっても気持ちの良い道です。
    沖綱さんのラスト2行がポエマーみたいでうっとりしちゃいました(*´ω`*)

  • おお、人っ子一人いない駐車場ということは、星空を一人占めじゃないですか〜〜!やりましたね!この時、時間は何時頃ですか?都内近郊から、車でどのぐらいかかるのかな?って。

    ここでも私の近況ノートの旅行記に触れて頂き、感謝でーす!有難うございます😃。

    作者からの返信

    森山さん、おはようございます。昨夜は寝落ちしちゃいました。すいません。

    ちょうど2時前でしたね。コンビニ休憩でのんびりしてその時間です。
    国道で来ましたから、高速使えば楽勝です。

    それにしても本当にいい夜でした。行って良かったです!

    こんなんでも旅行記になりますかねぇ?

  • きひら◇もとむ様

     運転がお上手なのですね。夜道の山道をなんの苦も無く走られて凄いです!
     いらっしゃった甲斐がありましたね。満点の空!

    作者からの返信

    ☆涼月☆さん、おはようございます。昨夜は寝落ちしてしまいました😅
    車の運転は上手というよりも慣れですかね。ほぼ毎日○○年も乗ってますから。スピード出さないしね。
    でも人気のない場所を走ってるときは怖くてバックミラーは見れません😱😱😱