今のわたしに出来ること

コロナ禍の中、家にいることが増えたこの一年で、新しい習慣が出来た。


YouTubeやSNS、ネットニュースなど、情報を取る媒体が増えたので、たくさんの情報を集めることにはまった。


日本のTVニュースやバラエティー番組など、大手メディアからの情報は、かなり偏ってると感じた。


また、日本はネット情報鎖国でもあることに気づいた。


日本語で検索する限り、ある一方向から見た情報しか取れない。


英語で検索しても単語だけだと日本語サイトに繋がるだけなので、なるだけ、one sentenceで検索すると、英語で書かれた情報にたどり着ける。


YouTubeなども使って、この半年は、アメリカのFoxニュースや、オーストラリアのsky netニュース、イギリスのBBCなども見ている。


日本人の、元議員や、現在議員のジャーナリスト、アメリカ在住のフリージャーナリストのYouTuberの情報も取っている。


アメリカの選挙のこと、コロナワクチンのこと、イギリス王室のこと、ウイグル自治区のこと、中国共産党のこと、台湾のこと、尖閣諸島のこと、、、


もちろんフェイクニュースかもしれない情報、陰謀論などがあることも分かる。何が事実なのか、サイドが違えば事実の捉え方も違うので、それも判断が難しい。


ただ、多角的に物事を分析できている人なのか、どうかは、色々なジャーナリストの情報を見ているうちに、判断出来るようになってきた。


アメリカ在住のharano timesさんの情報収集能力と分析力は、かなり優れている。私が言うのも何だけど、、、


それと、多角的に情報をとっていると、線と線とが繋がって、自分の中で、真実らしきものが浮かび上がってくる。


それも私が信じたい真実なのかもしれないけれど、少なくとも、これは気持ち悪いと違和感のあるフェイクニュースは、本当に分かってくる。


ボランティア活動を何かしたいと思っていた。地球に育んでもらった自分が、この地球に出来ることは何か?


国際機関と称されるところに寄付をしたところで、それが本当に、こどもの貧困や環境に役に立つことに使われるよう届くのかわからないところには、寄付をしたくない。


だからこそ、真実を知りたいし、真実を伝える人になりたい。そして、こんなネットワークが出来れば最高だと思う。


だから、今の私に出来ることは、


星の数ほどある事実の中から、この世が、より良くなるための真実の情報を選び取り、伝え、それを分かち合える仲間を集い、本当にこの世のために闘っている人たちにエールを送ること。


そして、ポジティブな思考と、行動を、チョイス出来る人がこの世に増えるために、


自分自身がもっと勉強し、影響力を強くしたい。


自身のブランディングは必要だと思う。それは、声を届けるために。


私が信頼される人であるなら、私が信頼する人を紹介したときに、その人から発せられる声も届く。


そうすれば自分の専門分野外や、不得意なことは、それを専門とする人、得意な人に任せれば良い。そうすれば、より高い確率で、より多くの人に伝播されていく。


その伝播のための一石を投じれる自分になる!その決断をすることが私が今出来ること。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る