神様への頼み方

今日、わたしが大好きなSpiritual Akikoさんという、インドから発信を続けてられるYouTuberの方のLiveのアーカイブを見ていた。


Reikaさんという、イタコ?さんとのトークライブで、それがものすごく面白かった。


スピリチュアルなことや、目に見えないことを信じるか信じないかは、人によるし、それは、横に置いといても、

なるほどね!と、思うことが沢山あった。


Reikaさんは、大黒天さんを降ろしてこられて、大黒天さんが喋り出された。


「神様は、人のために動きたいんだけれど、人がお願いしてくれないと動けないんだよ。

だからちゃんとお願いしてくれればいいんだよ。」


「感謝もいいけどね。

何に困っててどうして欲しいか、ちゃんと教えてくれないと、こっちは、何してあげていいか分からないから、ちゃんと細かく教えてね。」


「日本の神様は勤勉だから、ぼーっとしてる人よりは、ちゃんと働いてる人から優先して、お願いを叶えるんだ。

でも、働き方が、現代は変わってきて、家にずっといながらできる仕事もあれば、時間的には、そんなに仕事に時間つかってなくても、なりたつ仕事があるから、

ちゃんと働くっていうのは、人の役に立ってるかどうかが、基準なんだ」


「人は神様を真似して作られたからね。

あんたらとおんなじだよ。

それぞれ得意分野があるんだよ。」


なるほど!!


本当にその通りだ。


幸せにして!って言われても、何がその人にとって幸せかは、全然、人によって違う。


結婚したい!

彼氏が欲しい!

縁を結んで欲しい!って言われても、どんな人が好みなのか、どんな人と添い遂げたら幸せなのかも、人によってちがう。


家が欲しい!って言われても、どんな家がいいのか、どこに住みたいのか?間取りは?外観は?

確かに、人によって全ての好みや希望は違う。


だからこそ、ちゃんと、具体的に、

自分がどうなりたいか、

どうしたいか、

何が欲しいか、

何に困ってて助けて欲しいのか

まずちゃんと自分が自覚して、

それを何でもお願いしてみたら良いんだ。


わたしの経験上、お願いしたら、その後、

何かが起こる。

どこかに呼ばれる。

ひらめきが来る。

動きたくなる。

など、何らかのアクションを自分がすることになる。

それを自分のめんどくさいという気持ちで、何もしなければ何も起こらない。


でも、突き動かされるままアクションを起こすと、絶対、自分の望みに近づくのが分かる。


神様への頼み方。

ぜひ意識して今日から全部お願いしてみよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る