第32話 月面

 私とアルフは、病院の屋上から月面に転移した。


 この月は、私が作り出してしまった物らしいのだが、果たして本物と同じような重力があるかどうか確かめるためだ。


 到着早々、私は月面でジャンプを繰り返す。


「なにをやっているんだ?」

「重力があるか確かめてるのよ」


 本来であれば月の重力は地球の六分の一。ここでジャンプすれば普段より高く飛べるはずである。


「普段と変わらないわね___」


 この世界には、重力がない代わりに、下方向に沈力が働いているらしい。

 ジャンプできる高さが普段と変わらないということは、月面上でも、重力はなく、沈力が働いているということだろう。

 それに、重力と沈力、両方働いているとすれば、体が少しは重く感じるはずだ。


「予想通りの結果ね」

「なにが予想通りなんだ?」


「この月には地球とは違って重力がないわ。つまり、召喚された物ではなく、こちらで作られた物ね」


 あれ、でも大陸も昔召喚された物よね?ああ、地表だけだと、重力が気になる程でもないのか___。

 いや、それだと地球では、場所によって、重力と沈力が打ち消しあって、重力を感じなくなってしまたり、逆に二倍に感じたりしてしまうはず。

 そんなことになっていれば、今も大騒ぎしているはずだ。

 そんな話は聞いていいない。


 地球では沈力が働いていないと考えるべきだ。

 だけど、昔召喚された大陸では沈力が働いている。

 召喚が理由ではないということか?

 召喚が理由なら、私にも沈力が働かないはずだものね。


 考えてもわからないな。

 そんな時にはアルフに聞いてみよう。

 ということで、アルフに聞いてみた。


「僕にもわからないよ。でも地球は様々な結界で守られているのは確かだから、沈力を防ぐ結界があるんじゃないかな?」

「そうかな?それならいいけど、ないかご都合主義な気がするわ」


 でも、これだと、月が召喚された物ではなく、私が創造した物だと証明できないわね。

 まあ、いいか。私が作った物だと確定しなくても。

 その方が、気が楽になる気がする。


「それで、気が済んだのかい?」

「あ、そうだ。他にもいくつか確認したいことはあるんだけど___。そこから先、石が光ってるわね」


「月の半分近くが光ってたからね」

「これ、どうして光ってるのかしら?光を反射しているわけではなく、燃えているわけでもないわよね?まさか、放射能!」


「これは、魔力で光っているんだろうね。光る魔石だね。これだけ有れば、大金持ちになれるな」

「光る魔石ねェー。これ、売れるんだ。勝手に持っていったら怒られるかな?」


 そして売ったお金で天体望遠鏡を買うんだ。

 大口径の屈折赤道義で、勿論、自動追尾、自動導入機能付き。

 レンズはEDかフローライトで___。


 あぁー。夢が広がるわ!


 はっ!しまった!!それで見る星が無いんだった___。


「他人の物を勝手に持っていったら駄目だけど、これはアキコの物だろ。問題ないんじゃないか?」

「え?これ、私の物なの?」


 捕らぬ狸の皮算用だと思っていたら、アルフからとんでもないことを言われたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る