応援コメント

第6話「艦対艦砲撃戦」」への応援コメント

  • 相互撃ち方と一斉射で、英海軍は一斉射派である、とか聞いたことがありますが、こうやって戦訓から得ていったんですね。

    射撃後に砲身から「ぼふぅ」って白煙が出るのは、尾栓を開けた際に加圧(吸い込む方向で回る換気扇)されてた砲塔内部の空気が砲身に流れ込むのだと思ってましたが……砲身に溜まってる残ガスを追い出すために圧縮空気を流し込んでたんですかね?

    作者からの返信

    実はあんまり詳しくない(ぁ
    ただかっこいいのとどっかで読んだ記憶を頼りに俺たちは小説を書いている……(’ ’

  • マストが折れた……三笠を思い出します。

    全く違う話ですが、そういえばモスクワが撃沈された日がマカロフの旗艦ペトロパブロフスクの撃沈と同じ日とか狙ってませんかねぇ。

    トラファルガルでは1/2の時間で撃てましたから、勝てたのでしょうね。

    英国風の発射の号令は「Shoot」なんですね。知りませんでした。そういえばそうかと納得w
    勉強になります。
    またきます~

    作者からの返信

    再来訪をお待ちしております!!