魔法紋付与

第27話 取り乱すウィルリーン


 カインクムが、5枚の石板に、ユーリカリア達の、それぞれの剣の要求を書くと、その石板を、隣にいるフィルランカが、大事そうに受け取って、カインクムが書いた内容が、擦れて消えないように、注意しながら、その石板を保管していった。


 最後にもうひとつの石板に、ヴィラレットに合いそうな短剣を考えて、簡単な絵と寸法を入れていた。


 ヴィラレットは、カインクムの試作品の剣のモニターをする事を条件に格安でその剣を購入していた。


 その剣の性能を生かすために、カインクムが、主導してヴィラレットの補助に使う短剣についてまとめていた。


 その横で、フィルランカは、カインクムの書いた石板を持ちつつ、カインクムが何か必要なものがあれば、すぐに用意するつもりで横に座っていたのだ。




 そんなカインクムとフィルランカの、仲の良い連携を見つつ、ウィルリーンが相談を持ちかけた。


「ご主人、この剣なのだが、魔法紋を付与させてはもらえないだろうか。 魔法紋付与のスクロールはこちらで手配するし、付与は私が行うようにする」


 カインクムは、持っていた石板に書いていた手を止める。


 魔法紋と聞いて、シュレイノリアが魔法で描いていた事を思い出して、つい、聞いてしまうのだった。


「嬢ちゃんは、魔法で魔法紋を描けないのか」


「エッ!」


 カインクムが、なんの気無しに言った一言にウィルリーンは驚いていた。


 今まで、魔法で魔法紋を描くなんて話を聞いた事が無かったので、そんな魔法が世の中に有るわけが無いと思ったようだ。


 そう思っていたため、ウィルリーンは、思わず声が出てしまったのだ。


「まさか、世の中にそんな事の出来る人なんて聞いた事が無いです。 もし、そんな事が出来る人が居たら、依頼なんて放ったらかして、その人の家の前で座り込んででも、教えてもらいますよ」


 あり得ない話だと、相手に出来ないといった感じで、ウィルリーンは答えた。


 カインクムには、自分ができた程度の魔法なのだから、ウィルリーンのような大魔法使いなら簡単かと思って話していたのだ。


「そうなのか、でも、俺、それ教わったら出来るようになったぞ」


 カインクムの話に、ウィルリーンが血相を変えて、椅子から立ち上がり、座っていた椅子が後ろに倒れるのをかまいもせず、顔をカインクムに近づける。


「あり得ません。 魔法については、私の師匠に、お墨付きを頂きました。 その師匠は、国の魔法指南も行なっていたと聞いてます。 その師匠からは、もう、お前は世の中の魔法を全て覚えたと、太鼓判を押されました。 その後は、魔法に関する事の情報にも、お金を掛けて集めてますから、その私の知らない魔法を、貴方が知っているのですか。 そんな事がありえるとお思いですか。 出来るなら今ここで、その魔法紋を魔法で描いてみていただけませんか」


 今まで温厚で、メンバーの揉め事の仲介もしてくれていたウィルリーンが、豹変したのにカインクムは驚いたようだ。


 そして、鼻が触れそうな位まで、顔を近づいている事にも驚いていた。


「分かった。 じゃあ、やってみせるから、ちょっと、顔近い、こっちは嬉しい、け、ど」


 カインクムが書いた石板を大事そうに持っていた、フィルランカだったのだが、要望を書いた石板は、丁寧にい重ねてフィルランカの前に置いてあった。


 そして、今は、震えながらカップを持ち上げていた。


 横をちらりと見たカインクムなのだが、そのフィルランカの引き攣った笑顔と、震える手が、フィルランカの怒りを表現していたと思ったのだろう、カインクムは、青い顔をして、ウィルリーンから離れようとしていた。


 そんなカインクム達の様子を見たヴィラレットが、ウィルリーンを制するようにしてカインクムから顔を遠ざけた。


「すみません。 この人、魔法の事になると、人が変わってしまうので、悪気は無いんです」


 ヴィラレットが、そう言ってウィルリーンを引き離すと、ユーリカリアが、フィルランカにも詫びを入れた。


「ご主人、本当に申し訳ない。 それに、奥さんにもすまない事をしました」


 フィルランカは、引き攣った笑顔をユーリカリアに向けて、表面上は、何でもない様子を装っていた。


 しかし、カインクムとしたら、言ってしまった手前、魔法紋付与の魔法を、本当に見せなければならないと思ったようだ。


 カインクムは、直ぐに表情を元に戻した。


「いやいや、こちらこそ、それより魔法紋の付与方法だが、俺も教わったばかりで使えるのは、2個だけなんだ。 だから、もし、この魔法の嬢ちゃんが出来るようになれば、あんたらの思った通りの魔法紋を、この嬢ちゃんに、描いてもらえればいいんじゃないかと思ってな」


 そう言うとカインクムは立ち上がって、店の中を見回して何かいいものはないかと探していた。


 その態度をウィルリーンが、うらめしそうに睨みつけいた。


 ウィルリーンとしたら、カインクムが言っていた、魔法紋を付与する魔法が、存在するとは思ってないのだ。


 そんな思いから、ウィルリーンは、カインクムを睨みつけてしまったのだ。


 横にいるヴィラレットが、ソワソワしながらウィルリーンを見て、直ぐにでも止めに入れるように身構えて声をかけた。


「落ち着いてください」


 時々、繰り返すようにウィルリーンの耳元で、そう囁いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る