応援コメント

第193話 宇都宮(MkⅣ)」への応援コメント


  • 編集済

    手作り餃子も良いけど、鰻丼も良いね。
    因みに当家で餃子を作る場合の餡は、キャベツ・白菜・椎茸・ニラ・豚挽き肉です(大蒜は使いません)。
    キャベツと白菜は5:5の半量です。
    キャベツと白菜は細かく微塵切りして塩揉みして、適度に水分を絞り、椎茸とニラも細かく微塵切りして、豚挽き肉と混ぜ合わせます。(ごま油・醤油。塩・胡椒で、味を調整)
    餃子を作った後に餡が余ったら、卵と混ぜて炒め物にしています。

    作者からの返信

    家庭料理って、お家ごとに特色があって、楽しいですよね。
    色んな味が有って。
    私はもう一つ別の味の餃子も知ってるんですよ。
    それはですね、逢引ではなく豚肉だけで作る餃子なんですが、豚バラブロックを塩をまぶして二日ほど冷蔵庫で寝かしておくんですよ、塩豚って言う物が出来るんですけど、それをミンサーに掛けてミンチにした物を餡にするんです。
    そうすると、ですね、塩味がしっかり効いた何も付けないで食べられる餃子になるんですよ、あれも美味しいですよ~w
    特に塩豚餃子は大蒜も使わずにタレが要らないのでお弁当に入れるのも大変良いですよ。