ずたぼろ令嬢は姉の元婚約者に溺愛される

とびらの

プロローグ お姉様の代わりだなんて絶対無理です

 わたしは、姉に求婚(プロポーズ)したひとのもとへ嫁に行く。


 名前はキュロス・グラナド伯爵。わたしよりも六つ年上の二十四歳だとは聞いている。 

 情報はそれだけだ。あちらもわたしに興味なんかないだろう。わたしはあくまで、姉の代わりだから。


 姉、アナスタジアは美しかった。うちは貧しい男爵家だけど、アナスタジアをぜひ嫁にと貴族や富豪が列をなした。

 そんな姉の嫁ぎ先に決まったのがグラナド伯爵だ。姉もまた顔も知らない相手だったけど、貴族の娘は、親が決めた結婚を拒めない。姉はしおらしく父の用意した馬車に乗り――道中で、事故死した。

 その知らせを聞いてすぐ、父はわたしにドレスを着せた。


 アナスタジアのためにあつらえた、婚姻用のヴェールとともに。



「無理よ! わたしがお姉様の代わりだなんて!」


 わたしは絶叫した。でも両親は聞く耳を持たなかった。


「心配するなマリー、わかっている、おまえが可愛くないことなんて」

「そうよ、アナスタジアは特別な子。マリーが伯爵に愛されるわけがないのは、ちゃんとパパもママも知ってるわ」


 両親の口調は、いつもと何も変わらなかった。


「……だ、だったらどうして?」

「結納として財宝を受け取っている。この婚約をただ破棄したのでは、財宝を返さなくてはいけないだろう」

「か、返せばいいではありませんか。頂いたドレスに袖も通していないはず……」

「すべて売った」


 開いた口が塞がらない。

 文字通り、ぽかんと口を開けて絶句してしまった。


 父は苛つき、意味もなく床を踏みにじっている。


「……買い戻すとなると、売れたぶんより金が要る。このシャデラン家にはもうそんな金はないんだ」

「と、とりあえず借金をして、地道にお返ししていきましょう?」

「借りるあてもない。すでに借金まみれで、信用がないからな」


 再び、わたしの口がぽかんと開いた。

 そんなわたしの反応に、さすがの父も堪えたらしい。額ににじんだ汗を拭い、大きく嘆息する。


「とにかく伯爵の城へ向かうぞ。伯爵は今、アナスタジアを失ってご傷心だ。まずはそこに付け入るんだ。たとえ一夜の慰みでも、縁が出来ればこっちのものだ」

「一夜の、慰み――」


 それって、嫁入りなんかじゃなく……わたしに娼婦になれということでは……。


「そんな顔をするなマリー。束の間でも良い暮らしができるはずだ。旅行気分で行ってこればいい」

「そうよ、どうせあなたは誰にも嫁げやしないのだし。一生に一度の機会だわ」

「……そんな……そんな、わたしは――」

「なんだまだ文句があるのか? シャデラン家の存続がかかっているんだぞ!」

「うちが潰れたらおまえのせいよっ!?」


 怒鳴られ、わたしは身をすくませた。

 納得なんてしてなかった。反論の言葉はいくつも思いついた。

 けど、喉が震えて声が出ない。

 わたしは拳を握り、ただじっと、地面を見つめて口をつぐんでいた。


 そして今日、わたしはグラナド伯爵のもとに嫁に行く。いや、身売りに出されるというべきだ。

 鉄の馬車で荒野をゆく。およそ四日間の道中、すぐ横にはお父様が座っていた。まるでわたしを見張るように。

 もう逃げることは出来ない。

 ――どうしてこんなことになったんだろう。


 ドレスが胸をしめつけ、息苦しい。アナスタジアのお古のドレスは全くわたしに合っていない。座っているだけで頭がぼんやりしてくる。


 グラナド家がある王都まで、まだずいぶん時間がある。馬車の天井を見上げながら、古い記憶を思い起こしていた。



 ……二か月前。わたしの十八歳の誕生日……。

 彼が姉を見初めたという、あの夜の出来事が、走馬灯のように巡っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る