第3話 モカとアル中女

「ねーモカくん。何で合コン来てくれなかったの?」

平日の21時。お客さんのいない時間帯にマメ先に聞かれた。

古い豆を使って、コーヒーを淹れる練習をしていたモカは、手を止めてマメ先を見る。マメ先は店内の掃除をしていたが、飽きたのか客席に座り足をぶらぶらしていた。いや仕事しろ。

小さく溜息を吐いた後に答える。

「いや行く訳ないでしょ」

「何で?彼女いないじゃん。前にきた女の子.....えーっと、ココアちゃんとも付き合わなかったでしょ?」

「そーですけど。でも、それは関係ないでしょ」

「いやあるでしょ。ずっと彼女欲しいって言ってたじゃん」

「それはそれ。これはこれ」

「意味わかんない」

「わからなくていいですよ。とにかくサボってないで仕事してください」

「いつもはサボリ魔の癖によく言うよ」

「昨日でイベント終わったんで、帰る必要ないだけですよ。来週から忙しいんで早めに上がりますね。育成しないと」

「どんだけパ◯プロ好きなの?」

マメ先が呆れていると、カラカラと入口が開く音がした。

ただ、開くや否や、ドスンとえらい音がした。

見ると、入り口で女性が倒れていた。

「.......わお」

マメ先が暢気な声を出す。

モカは思わず駆け寄っていた。

「だ、大丈夫ですか?」

女性の肩をポンポンと叩く。女性が小さく呻き声を出す。呼吸はしっかりしているようだ。

別に外傷は見られてないし、動かしても大丈夫と判断し、お店のソファまで女性を運ぶ。

「おー、さすが元介護士。手際いいね」

「手伝う気ないなら黙ってて貰えます?」

マメ先の軽口をスルーして、女性をソファに寝かせる。

女性は30代くらいに見えた。肩にかかるくらいの黒髪は鮮やかで、容姿も比較的整っているように見えた。服装もスーツでビシッと決まっている。真面目なキャリアウーマンなのだろう。ただ一つを除いて。

「酒臭っ!」

激臭だった。正直ありえない。

おそらくこの女性は、ただのアルコール中毒者だ。相当泥酔している。

「いやー、久々に凄いの来たね」

マメ先が女性を見て、ケタケタと笑っている。

お客が酔っている内は真面目に接客する気は無いらしい。

ただ、お店でずっと休ませておく訳にもいかない。この酒臭さはコーヒーの嗜みに確実に影響する。

それにこのお店に辿り着いたということは、つまりはそういうことなのだ。



彼女は心の底から死にたいと願っている。



この泥酔状態に繋がるような背景を彼女は持ち合わせているのだ。しかし、この状態ではさすがに聞けず終いだが。

さて、どーしたものか。

モカが途方に暮れていると、ふとマメ先の姿が無いことに気づく。

あれ?どこ行った?

ふと見ると、流し台でバケツに水を汲んでいた。バケツといっても顔より小さいくらいのサイズで、そこまで大きくは無い。橋本◯奈の顔くらいならバケツに収まるかもしれない。

そのバケツに水を半分ほど入れると、マメ先はスタスタとこちらに歩いてきた。女性に飲ませるのかなと思って見ていると、マメ先は勢いよく女性の顔面にバケツの水をぶっかけた。

その光景にモカは一瞬言葉を失った。

「......いや、直にかけるんかい」

てか、ソファびしょ濡れやないかい。掃除しろよマジで。

そんなことが頭に駆け巡っていたが、そんなモカをよそに女性は目を覚ますのだった。


「ここは.....?」

女性が店内をキョロキョロしながら聞く。

「daybreakというカフェですよ」

マメ先が得意の営業スマイルで答える。

「私のお店です」

そこ強調しなくていいだろ、と思ったが口には出さなかった。

「あ、えーっと、アタシ、記憶がちょっと無くて....」

女性が頭を手で押さえながら、顔を歪める。

「大丈夫ですよ。ご安心下さい。ゆっくり休んでいって頂ければ宜しいので」

マメ先が完璧な笑顔で接客を続ける。

「コレお冷です。良かったらお飲み下さい」

「あ、どーも、すいません」

女性はまだ困惑している様子だったが、渋々お冷やを受け取り口につける。

「てか、あの、1つ良いですか?」

女性が尋ねる。

「何でしょう?」

「何でアタシ、こんな濡れてるんですか?」

至極真っ当な質問だ。女性の首から上は、しっかり濡れている。

「え、最初からそーでしたよ?」

そして、白々しい嘘を完璧な笑顔のまま並べるマメ先。いやひどいな。コレはひどい。

女性はマメ先からタオルを受け取り、髪にしたたる水滴を拭いながら、楽観的に答える。

「あー、なら仕方ないですね」

いや仕方なくはないだろ。

えらく図太い人のようだ。もしかしたら、これが初めてではないのかもしれないけど。恐らくアルコール中毒の常習犯なのかもしれない。じゃなきゃ、このお店には辿り着けないから。

「て、他にお客さん来ますよね。早く、出ます.....」

女性が起きあがろうとするも、ぐらりと身体が揺れる。モカは慌てて、その身体を支えた。

「いや、もう少し休んだ方が良いかと。今は他にお客様もみえませんから」

「いやいや、でも、そこまで長居するわけにも.....」

女性は言いつつ、モカを見上げる。女性と目が合う。

その瞳は色っぽく、そしてこの世の何よりも美しいと思えた。

ただ、口は酒臭いのだけど。

「とりあえず、一度座りま.....」

言いかけたモカの口に女性の人差し指が触れる。

「え」

そして、つぎの瞬間、女性の唇はモカの唇に触れていた。柔らかい触感に、頭の中がとろけて真っ白になる。

「......」

一瞬、何が起きたか分からなかった。

唇が離れ、女性と目と目が合う。



「イイ男、みーつけた」



ポカンとするモカを尻目に、女性は悪戯っぽい笑みを浮かべているのだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る