御伽の国の聖女様!〜婚約破棄するというので、聖女の力で結界を吸収してやりました。精々頑張ってください、私はもふもふと暮らします。

@zidori14

婚約破棄

「マーガレット・グレアム、お前と王子の婚約破棄を命ずる。それに加えて、王家への不敬罪で国外追放を命じる」


 ある日、王城に呼び出された私は衝撃を受けました。婚約破棄されたことにたいして? いいえ、追放を命じたところです。


「追放ですか?」

「誰が発言を許したのだ!」

「……」


 思わず国王に尋ねてしまった。だって、私は国を守る聖女として生まれた存在だから。


 この王国では、常に一人の聖女が存在する。聖女は貴族の血をもってるものから生まれ、国を魔の手から守るための結界を維持する役割を担っている。そして、今代の聖女はこの私、マーガレット・グレアム。


「貴様の追放にさいし、グレアム家は取り潰し、領地も剥奪する」


 グレアム家はそもそも私一人しかいないですし、領地もただの荒地でしょう。


「王家を侮辱した罪を、しっかりと償うのだな」


 そう言うと、国王は兵士に命じて私を連行しようとする。

 待ってください、少しだけ国王に言いたいことがあります。


「む、なんだ……仕方がない。最後に発言を許す」

「はい。私を追放するそうですが、結界はどうするつもりで?」


 そう言うと、その場が静まり返る。そして、直後に大きな笑い声が響き渡る。


「ぐはははは、結界? そんなものまだ信じているのか。あぁ、聖女の生まれなんだったか? もし本当に結界なんぞがあったとして、我が国が今更そんなものに頼るわけないだろう」

「……言いたいことはそれだけです」


 ……まさか本当に結界のことを信じていないとは。たしかに、何百年も維持されてるとはいえ、結界を感じ取れるのは聖女のみ。他の人にとって信じられないのも仕方ないのかもしれない。

 だけど、結界は紛れもなく存在する。この国を恐ろしい魔の手から守る、結界が。


 私が居なくなれば、その結界も維持できなくなって消滅するのだけど……関係ないですね。


 私は兵士に連れられて屋敷へと戻ります。そして、最低限の荷物をもって国外追放の準備を行います。


 そして、私は追放されました。


 門を追い出されると既に兵士も着いてきません。膜のようにはっている結界を抜けて、今まで一度も出たことが無い外に出ます。


 本当はそのまま歩き始めようと思ったのですが、どうしても王子や国王の顔がチラついてしまいますね。よし、やってやりましょう。


 私は振り返り、他の人には見えない結界にそっと触ります。そして、一呼吸。


「えいっ!」


 今までは維持するために聖女としての力を使ってきました。ですが、今回はそれを逆に使って結界を破り捨てます。ただ、それだと結界の膨大な魔力が勿体ないので私が吸収しましょう。


「それじゃあ、結界の無い無防備な王国を頑張って守ってくださいね、元婚約者様」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る