第31話 談合

 法隆寺に足を踏み入れると、横幅のある石畳が遠く中門まで延びていて、その石畳を挟むように砂利が敷き詰められていた。

 広大な敷地には、国宝指定を受けた建造物が点在しており、それらが、生える松と相まって、見事な景観を造り出している。

 このような状況下でなければ、眺めて感嘆の声を漏らす場面だろうが、鹿目征十郎しかめせいじゅうろうが、後ろを振り返ると、途端に大きな蛇どもが口を開いて威嚇してきた。それどころじゃない。


 白いワンちゃんを引き連れて、逃げるように進む。中門に辿り着くには、西院と東院を結ぶ広い道を横断しなくてはいけないが、近付くと連れのワンちゃんが独りでに走り始めて、その道を東へと消えて行った。境内の壁や木々に遮られて、姿が追えない。


「おいおい、今まで仲良くやっていたのに、一人にするなよ」


 鹿目は愚痴をこぼす。

 化け物の巣穴に突撃している最中なので、連れは多いほうが良かった。

 すると、ワンワンと、犬の鳴き声がしてくる。つれない素振りをしていたワンちゃんが、早くも心を入れ替えて戻って来てくれたに違いなかった。


 おや? と鹿目は思う。

 飼い主だろうか。

 東から現れたのは、ワンちゃんだけではなかった。青い髪の女性が、ゆっくりと進み出て来る。

 しかし、この厳戒態勢の法隆寺に、普通の人間が紛れ込んでいるとは考えにくい。

 化け物かも知れないと疑うべきだが、犬が何の警戒もせずに連れ添っているので、判断に迷う所だった。


 女は黄色い花をあしらったアロハを羽織り、カーキ色のカーゴパンツにサンダルといった格好だが、一つ物凄く気になる点があって、本来なら見えているはずの首や腕といった肌の部分が、包帯のような物で、グルグル巻きにされていた。とっても暑そうである。


 と昨日、鹿目は、武くんと交わした会話の内容を思い出した。龍田神社たつたじんじゃから帰路についた時だ。


 ――ミイラ女。


 武くんは、豊聡耳とよさとみみの事を、そんな風に言ってなかったか。

 まさに今、犬を連れて向かって来る女は、好き勝手に暴れまくって行方をくらました神格と特徴が似ている。


 緊張する鹿目をよそに、女は近くまで来ると、右手を軽く挙げた。


「豊聡耳じゃ。調子は良くなったのか? 神使しんし


 随分と軽い神様が居たものだと鹿目は思う。

 まるで、飲み友達と商店街ですれ違ったようだ。

 余計な詮索せんさくをする前に、正体が知れて本当に良かった。

 さて、これからどうするか……。

 神格と、このように直接話すのは初めての事だった。

 

「ええ、お陰様で、すっかり元気になったよ。貰った柿が良く効いた」


「それは良かった。死にかけたな」


 豊聡耳は笑顔を浮かべる。

 白い顔をよく見ると、鼻の辺りにそばかすがあった。

 すぐにしゃがんで、纏わりつく犬とじゃれ合い始めた。


 遠く後ろを振り返れば、南大門と蛇の大群がまだ見えるはずだ。此の世の終りのような景色の中で、此処だけが日常を取り戻していた。

 

 ちょっと待てよ?

 鹿目は、微笑ましい光景を見下ろして腕を組む。

 そもそも、死にそうなぐらい衰弱してしまったのは、豊聡耳が鹿目のレインコートから七星剣の複製品レプリカを取り出したせいだ。

 本物と寸分違わずに真似された剣は、その姿形だけではなく、内に秘めたる霊的な部分まで完璧にコピーする。

 故に国宝ともされる品物をコピーすると、死にそうなぐらい体力気力を消耗するのだが……。


 鹿目は段々と腹が立ってきた。

 相手が神格だろうとも、人が寝ている間に勝手な事をするなと、釘を刺さなければいけない。


「あの……、もう二度と、俺に無断で七星剣の複製品レプリカなんて作らないんで欲しいんだが? それが原因で、三途の川が見えたんだよ」


「三途の川じゃと? うふふふ。渡れば良かったの?」


「うるせえよ。大体、神格なら俺の力なんか使わなくてもいいだろうに。複製品じゃなくて本物の七星剣だって使えるんじゃないの?」


「まあ、そうじゃな……」


 豊聡耳は犬に顔面を舐められながら答える。神様特有の神々こうごうしさがまるでしなかった。散歩途中の、その辺のお姉さんだ。


「実はまだ、ワシは本調子ではない。あれを見ろ」


 立ち上がって豊聡耳は北を振り向く。

 松の枝の向こうに中門が見えていた。 


「門の向こうに五重の塔が見えるな? あの下にワシの骨が埋まっておる。お前には、それを取って来てもらいたくてな」


「ん? 骨だと?」


心柱しんちゅうの下に埋められておる。取り出してくれよ神使。礼はするぞ」


「その骨を取ってきたら、どうなる?」


「いよいよ完全復活じゃ」


 神格がこの世に具現化するには、沢山のエネルギーを使う。そのエネルギーは何処からか拝借しないといけないが、借り入れ先に選ばれてしまった土地は、多大なダメージを被る。今のところ大きな被害は聞かないが、完全復活となると分からない。

 そもそも、五重の塔の下にあると言われているのは、お釈迦様の遺骨だったはずだ。聖徳太子の骨じゃない。


「いやぁ……、ちょっと俺では決めれないな。後で上司が来るから、その人と相談してくれないか?」


 鹿目はここで、一石二鳥を狙う。難しい判断は上司へ投げて、尚且つ、豊聡耳の捜索にもピリオドを打つ。自分の手は汚さない素敵な作戦だった。


「お前の上司は、話の分かる奴なのか?」


「い、いや、それは何とも言えない」


 豊聡耳は、ビー玉のように澄んだ瞳で鹿目を見つめる。鹿目は目を逸らした。

 天音大佐が、豊聡耳をどう扱うかなど想像が出来ないし、何より確実に『話の分からない奴』だ。


「心配せんでも、土地が吹き飛んだりはせんよ。広~く、あさ~く、必要なエネルギーは頂戴するから、安心せい」


 豊聡耳がそう言うと、鹿目はハッとする。


「おい神格。人の思考を勝手に読むなよ。それは失礼になるぞ」


「ああ、すまんすまん。ついやってしまった」


「……ったく」


 油断も好きもありゃしないと鹿目は思った。これでは天音大佐に難儀を振ろうとした事も、すでにバレバレなのだろう。

 豊聡耳は、頭を掻きながら言った。


「ワシは、大和の地を化け物どもから取り返したいのだ。奈良の魔都化を止めてやる」


「出来るのか? お前に」


「そこは腐っても神格。安心して任せるがいい。化け物どもなど片手で捻ってくれる」


 そう言って豊聡耳は、背負い投げを見せた。

 白いワンちゃんが喜んでいる。


 鹿目は、破壊された龍田神社を思い出す。

 あれで完全復活でないのなら、骨とやらを手に入れたら、一体どうなってしまうのか。

 非常に重要な決断を強いられている。

 選択を誤ると、大災害が起きてしまうかも知れない。鹿目ごときが決定するには問題が大きすぎた。

 そもそも、骨ぐらい自分で取りに行けばいいじゃないか。

 神格ともあろう者が、たかが人間にものを頼むなんて、情けなさ過ぎる。


因果いんがの関係でな、ワシは中門を越えられん。だから頼んでいるんだぞ?」


「て、てめぇ……また読みやがったな」


 鹿目の眉間にシワが入る。

 鬼のような形相で、口を押さえた豊聡耳を睨んだ。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る