十月三十一日:ルール説明・配役決定

「これで全員ですか……」

 学園長は集まった十二人の学生たちを見回した。

「後から来たのは二年生の『生物部』、三年生の『文芸部』と『図書委員』ですね」


「本繋がりでキャラ被ってんだよなぁ」

『図書委員』の肩越しに『文芸部』が呟く。

「気にしてる場合か」


「みんな、落ち着いて聞いてくださ。この寮は封鎖されて今、誰も出入りができません。恐らく警察も来ない」

「そんな……」

 学園長の声に『保健委員』と『風紀委員』が頷いた。


「だったら、ボクに彼の検死をさせてくれないかな。解剖得意なんだ。道具もここにある」

『生物部』がシーツの下の死体を指す。

「まぁ、放置するよりいいんじゃないか」

『美術部』が答えるより早く、『生物部』は『剣道部』の手を借りて、死体を運び出していた。


「なんか、変わった奴だな……」

『編入生』が呟き、『先輩』が肩をすくめる。

「この学園の生徒なんてそんなもんだろ」


 長い沈黙が続き、シャツを血で濡らした『生物部』が現れた。

「終わったよ。死因は出血によるショック死なんだけど……外傷が変だ。刃物じゃなく、野生生物による噛み傷みたいなんだ。しかも、人間大の大きさの」


「やはり……これは人狼の仕業です」

 学園長が呟いた。

「人狼?」

『編入生』の問いに学園長が向き直る。

「みんな、学園の歴史は知っていますね。ここは大昔この土地にいた伝説の魔物・人狼を倒したとされる聖人を讃えて造られた学園です」

「そんな話あったっけ……」

『風紀委員』が眉をひそめた。

「建学の歴史の授業で習っただろう! 寝ていたのか」

「こいつは編入生してきたから習ってないんだ」

『先輩』が割って入ったとき、『映研部』が独り言のように言った。


「あっ、人狼の呪いか」

 学園長が首肯を返す。『図書委員』が会話を引き継いだ。

「聖人に倒された二体の人狼は、百年に一度ハロウィンの日に復讐の機会を狙って蘇り、生徒たちをひとりずつ殺していく。幼稚な怪談だと思っていたが……」

「それが本当ならどうすればいいんだよ!」

『吹奏楽部』が叫んだ。


「伝承では、人狼は昼間は人間に紛れ込み、夜は毎晩ひとりの人間を襲う。彼らを倒すためには、昼の間議論して疑わしい人物を処刑するしかない、だったか……」

『元バスケ部』が言った。

「処刑ってそんな……」

 保健委員が泣きそうな声を出す。


 学園長が小さな箱を取り出した。

「これは学園に伝わる聖人の遺物です。中にはカードが入っている。今からひとりずつ、懺悔室に入ってカードを引いてほしい。特別なカードを引き当てた生徒には、議論の際に役立つ力が与えられます」

「待ってください、人狼たちがその力を持つ危険もあるのではないですか」

『風紀委員』が問い、学園長が首を振る。

「聖なるカードには邪悪な者は触れることができません。安心してください」


「じゃあ、カードを引けなかった奴を殺せば済むな?」

『文芸部』が言った。

「人間は処刑以外で人狼を殺す術がないんです。悔しいけれど、彼らのゲームのルールに則るしかない。私も誰がカードを引かなかったか口外できません……」

 学園長は沈痛な表情で俯いた。

「人狼以外にも敵はいます。みんな、どうか力を合わせてこのゲームを乗り切ってほしい」

 遺言を告げるような口調だった。


「他の敵って?」

『編入生』が聞くと、学園長は口を噤んだ。

「それは後で話しましょう。とりあえず、全員順番でカードを引きに来てくれますか」


 十二人の生徒たちは、日曜にミサを行う教会の前に並んだ。

「『編入生』、お前の番だ」

 教会から出てきた『先輩』に肩を叩かれ、顔を上げる。

『編入生』は重たげなドアを押した。



 ***



「時間の感覚が狂いそうだが、もう夜なんだな……」

『先輩』が部屋の荷物をまとめながら言った。

「誰が人狼かわからないうちは、全員別々の部屋で寝るべきだそうだ。俺が出るけど、掃除はちゃんとしろよ」

『編入生』はその背中を見つめながら呟いた。

「『先輩』、俺ここに編入してくるまでずっと入院してたんだ。十歳で心臓に病気が見つかって、手術の繰り返しで、友だちなんてひとりもいなかった」

『先輩』は無言で『編入生』を見た。

「ここに来て初めて、学校でハロウィンとか、学生らしいことできると思ったのにな……」


『先輩』は目を伏せた。

「早く人狼を見つけて、ここから出よう……明日、寝坊するなよ」

 ドアの閉まる音を聞きながら、『編入生』は暗いままの空を見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る