応援コメント

【騎兵】上陸戦後、機動戦闘」への応援コメント

  • 竜騎兵(騎馬鉄砲隊)ってことで文章で「伊達」って使われました?
    でもこの時代は「伊達」って言葉を言っても意味不明だと思います。
    伊達政宗の朝鮮出兵時に家来にさせた戦装束がカッコ良くて「伊達男」=「カッコいい・粋・豪華・派手な男性」とかの意味で使われて、「伊達じゃない」=「見かけだけじゃない・流石だ」とかで使われるようになったので意味は分かるけど主人公じゃないキャラがこの時使うと違和感ですね。
    細かい部分言ってすみません^^;
    話しのメインが今回竜騎兵だったのでそこが凄く気になりました・・・


    作者からの返信

    どこかでその説明をしていた気がします。

    この作品、特に東雲は結構政賢と話をするのでいろいろと知っています。

  • 戦闘シーンで人が傷つくのはあまり気にならないんだけど、馬が傷つくのはなぜか心が痛むんですよね。

    作者からの返信

    @mantraさま
    コメントありがとうございます!

    ここだけですかねぇ。馬の被害を強調する所。竜騎兵関連は秋山支隊のように馬を下がらせることが多く。
    敵も大胡の鉄砲の威力を知って馬はあまり使わなくなります。
    移動手段として重宝して、サーベルチャージは殆どないです。

    何故だか私も馬は殺したくないんです。勿論人もだけど。書くのがしんどい。昔父が鶏絞めていたけど、あれ見てから数年、肉は殆ど食べませんでした。

  • 火縄に火をつけたまま騎乗すれば火種となる部分が揺れて馬に当たり目も当てられない状態になる。

    納得です‼️

    作者からの返信

    これはどこかの作品からパクっていますW