応援コメント

【煉瓦】これないと大胡の未来はない!」への応援コメント


  • 編集済

    高炉作成か~金掛かりそうですね~たまに高炉作成を戦国ものの作品で見ると今でも5,000億円とか作るの掛かるって聞くから戦国時代に再現するって出来るのとか?とか思うんですけど、最高の技術チートと考えると高炉って最大のチートアイテムだよな~と思います。
    戦国時代に高炉で出来た鋼持ち込んだら色々出来そうですね~

    追記です。
    確か瀝青炭は低度ですが三池炭鉱(福岡)と北海道のどっかで取れたような?
    すみません、うろ覚えで^^;
    三池炭鉱の話でこれは聞いたことあるから三池は間違いないです。
    北海道は・・・石狩?鍋で覚えたような?気が・・・

    作者からの返信

    もうここが本当のチートです。
    だからこそこれがファンタジーを通り越して別の時間軸になっていることで言い逃れをしています。

    最初は地質をどういった理由で変えるかなどという無駄な設定をして一か月くらい無駄にしました。

    瀝青炭がないので日本では無理なのはわかっているけどどうっしても書きたかったので無理をしております( *´艸`)
    ここはなろうでだいぶ突かれました。

  • タタラは使い捨てなのですね💦
    天のまにまにさんは、本当に博学です!

    作者からの返信

    秋山 文里さま。
    ありがとうございます!
    間違えていました!
    野ダタラは壊します。
    でも戦国期には「もののけ姫」に出てくるような大規模なタタラ場が存在しました。しかし高炉のような大量生産は出来ませんでしたし銑鉄の質も違いました。
    さらには材料が砂鉄でなくてはならず、木炭が主流なので鉄鉱石を溶かすことが出来ません。還元力が足りないのです。
    タタラは玉鋼出来たら取り出す際に壊しちゃいます。だから玉鋼でできた日本刀は高いのでしょうねぇ。

    編集済