応援コメント

【渡河】水際作戦開始」への応援コメント


  • 編集済

    北条家で実は最もチート武将が北条幻庵ですね。
    文武両道で特に武の方は馬術と弓術の達人だったみたいですね。
    文化面の功績が大きいので結構ゲームとかでも武力の設定低くされてますが、弓の腕は「無双」とまで言われたとか聞きますから相当だったみたいですね。

    いよいよ戦が始まるようで楽しみです。

    追記です。

    北条幻庵の評価も北条家内で絶大で、1番給料(所領)の多かった人物。
    確か2位の松田憲秀(小田原征伐で裏切ってバレて切腹。北条家一の重臣が裏切ったで有名)の倍の所領持ちで北条家の所領の1割を有していたらしいですから家内での評価もそれ位高かったんでしょうね~
    北条一門、文化面絶大、武力も高い、軍師、長寿と非の打ちどころが殆どないですね。
    非を上げると息子たちが・・・早死に・・・養子が後の上杉景虎で・・・
    跡取りに恵まれなかったくらいですね。

    作者からの返信

    そうだったのですか。
    知りませんでした。

  • さっぱり分からん!!
    草刈昌幸を思い出し、吹き出してしまいました(牛乳飲んでなくて良かったです)🤣

    作者からの返信

    あれははまり役の気がしました^^