応援コメント

【築城】あの城作るぞ!」への応援コメント

  • 道を整えるんですね~戦国期って主要道以外は獣道に毛生えた程度の整備だったらしいですからね~
    それが防備になるって考え方なんですけど、金も無かったんでしょうね~
    土木工事って金食い虫の上にマンパワー必要ですし・・・
    ローマ式砂利道じゃなくてアスファルト導入するんですね~ハイテクですね。
    それに棒道とは・・・確か武田晴信考案じゃなかったかな?
    歴史チートの先取り案件ですね。

    作者からの返信

    以前書きましたが関ヶ原の行軍は、間は空きますが40kmくらいの列になったとか。

    これが獣道での行軍ではどうにもなりません。

    この当時のトップレベルの整備をされたであろう東海道でも幅員は数mくらい。それも場所によっては轍で通れない。

    ローマの方式も考えましたが、石がない。砂利とかを集めるよりもレンガの方がいいかなと。問題は強度ですが、そこはファンタジーの威力です!

    アスファルトはレンガの間に入れようとしています。ところどころ石も使っているのでしょうね。作者が知らないところで技術者が頑張っていると『脳内補完』してくださいww

  • 殿は今日も周りを明るく照らす光ですね。
    ついに建城にも手を出しますか、内政チートを行うに当たって外せない部分ですね。

    作者からの返信

    そうですね^^
    一応、この前城の地図を描きました。
    上田城もこれに準拠するかと。
    第3話にリンクを張ってあります。

  • 棒道☺️

    作者からの返信

    そっちはたいして問題ではない?
    本筋を見透かされないようにフェイクで出した単語です^^