【襲来】

 屋上を出て階段を下りながら私は、ふと思ったことを口にした。


眷族けんぞくって、つまりは部下というか・・・・家来のような存在?」


 すると愛美あいみはピタリと足を止め、「ふっ」と息をひとつ吐いた。


「部下、家来・・・・にしては偉そう、って言いたい?」

「え、そういうわけじゃ──」

「誤解してるようだけど、眷族けんぞくはただのイエスマンじゃないから。ひれ伏して持ち上げるのが役割じゃないの。裏から支えるってことはあるじを守るだけじゃなく間違いを正したり最良の選択に導いたり見通しを立てたり──するべきことは色々あるのよ。要はお目付めつけ役ってこと」


 わかった? と言いたげな目を愛美は私に向けた。


「ごめんなさい・・・・」

「あ、そんな謝ることじゃないから。でもあなたが18になるより前に早々と私の正体を明かすような流れになったからには、これからは言うべきことはズバズバ言わせてもらうわね。だってあなた松埜家まつのけの跡取りとしては何だか危なっかしいから」

「う・・・・ん」


 危なっかしい、と言われ(なりたくて跡取りになったわけじゃないし・・・・)という愚痴が内心にこぼれたが、とりあえずどうにも取れるような曖昧な表情に私はなった。

 

「まあとにかく今日はもう帰りましょ」


 愛美は私の微妙な感情は意にも返さない風な口調で言うと、再び階段を下り始めた。

 2段遅れで私も続く。


 ガチャ


 ふいに、屋上に出る扉が開く音がした。

 私たちの他に何人かは生徒がいたため、誰かが出て来たのだろうと思った。


 が──


「きゃっ」

松埜まつのさんっ」


 何が起きたのか、瞬間的には分からないまま私の身体は大きくバランスを崩し、横向きにねじれた姿勢で落下した。

 けれど踊り場に叩きつけられる寸前、弾力のある何かに乗り上げた身体は硬質な衝撃を受けることなくそこに倒れ込んだ。


「う・・・・」


 うめく私の下に愛美の身体があった。


松埜まつのさんっ、大丈夫っ?!」

「だ、大丈夫・・・・ごめんなさい、下敷きにしちゃって・・・・」

「私は平気。起きれる?」

「うん」


 落下の精神的衝撃はあったが、愛美の咄嗟の行動のお陰で幸い私の身体は何ともなかった。

 それだけに私が落ちきる寸前、身を投げ出してクッションになってくれたのであろう彼女に申し訳ない気持ちになった。


「本当に大丈夫?」

「平気平気。こんなこともね、眷族けんぞく的にあるあるよ。それよりあの女──」

「女?」

「あなたを突き落とした女。あいつクラスはどこだろう──あれ、たぶん魔垠まごんだわ」

「えっ?!」


 ゾッとした。

 三国川教授の話で初めて聞いた魔垠族まごんぞくという奇怪な存在。

 まだすんなりとは飲み込めていない〈それ〉が、学内にいる!?


「まさか・・・・」

「間違いないと思う。落とされる瞬間、何か匂いがしなかった?」

「匂い?」 

「沼のような、取り替えていない水槽の水のような・・・・とか」

「え、沼? それは気付かなかった。一瞬のことだったし・・・・」


 後から下りてきた誰かが私に近付き、ふいに腕を引っ張り、そして落ちた──あまりに不意討ちすぎて相手についての記憶がない。

 駆け足が遠ざかる音が耳に残っているだけだ。


「その、魔垠族まごんぞくってそんな匂いがするの?」

「そう、魔臭ましゅう。ほとんどの人は気付かないと思うけど少しでも霊的アンテナがある人なら分かるはずだから、あなたは感じたかな、と」

「魔臭・・・・」

「まあそれはともかく、これは奴らの宣戦布告よ。松埜家まつのけの跡取りのあなたを潰しにかかってきたわ。そうはさせるもんですか。あの女、見つけ出してこっちから潰してやる」


 愛美の小柄な身体から瞬時、熱を帯びた赤い波動がほとばしり出たように見えた。

 その気迫に畏怖を感じ、同時に私は自分が非現実のゾーンに入っている実感をあらためて感じた。



 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る