先生

「ねぇ、アーシャ先生。どうして、貴族の話し方を私に教えたの?」


「知識は無駄にならないわ。あなたが貴族と関わることはないと思っていても、未来がどんな風になるかわ誰にもわからないもの。だから今のうちになんでも身につけておいて欲しかったの」


「…ふーん、わかりました、アーシャ様。これからもよろしくお願いいたします。あってましたか?」


「ふふっ、あなたも私の娘と一緒で素直ね。それに言葉もあっているわ。もっと大きくなったら私の家に来て欲しいぐらいよ。あなたはとっても賢いもの。それに、娘とも仲良くやれそうだしね」


「?」


「なんでもないわ。もう少し大きくなったらね」


 私が5歳になった時、母が病気になり父が母を連れて行ったことがあった。どこに行ったかはわからなかったが、私は一時的に孤児院に預けられることになった。だけど、捨てられたと言うわけではない。父に必ず迎えに来るからと強く言われた。おそらく無理に頼み込んだのだろう。孤児院の人たちも困った顔をしていたのを覚えている。


 その時に会ったのがアーシャ先生だった。先生は貴族で、孤児院の子供達に勉強を教えるために来ていた。院長先生に私も参加するかと聞かれたが、最初は断っていた。

 私は孤児院の子供達とは違い、両親に預けられている。この違いが孤児院の中で私を孤立させていた。だから、私は参加できないと思い込っていた。


「あなたはどうして参加しないの?私のことが嫌い?」


 声をかけられるとは思っていなかった。先生にとって私はただの子供であり、勉強を教える必要はない。だから、声をかけられることはないと思っていた。


「…いいえ。私はここの子たちとは違うので。私には構わないでください」


「…そう。あなたは賢く、強く、優しいのね」


「どうしてそうなる……」


 私の唇に、先生の指が当てられ、黙ってしまう。


「シー、少し向こうでお話しない?」


 私はただ無言で頷き、先生と二人で話せる場所に移動した。


「ありがとう。それでさっきの話ね。あなたは別に孤立したくてしているわけではないのでしょう?それを自分の方が上と私に見せることで、ここの子達が悪いのではなく、自分が悪いと思わせようとした。違う?」


「…違います。私は事実を言っただけで…」


 彼女の青い瞳が私をまっすぐ見つめる。母でさえも、私のことをこんなにまっすぐ見てくれた記憶がない。その真っ直ぐな目は、私の全てを見られているような感じがした。


「ほんとはいろんなことを聞きたかった…です。だけど、私はここの子じゃないから…」


「ここの子とかは関係ないわ。あなたが私の話を聞きたいと思ってくれているのなら、参加してみない?」


「…いいんですか?」


「ええ、もちろん!」


 それからは、彼女、アーシャ先生に勉強以外にもいろんなことを教えてもらった。貴族の話し方も、先を見る考え方も。


 母が帰ってきてからも、私はアーシャ先生に会いに孤児院に行った。アーシャ先生も私を受け入れてくれて、多くのことを教えてくれた。


「ねぇ、シア。あなたにはここのみんなが知らない、私の本当の名前を教えてあげる」


「本当の名前?アーシャ様が名前じゃないの?」


「ええ、アーシャはお忍びの名前。私の本当の名前はね、アリーシャと言うの。みんなには内緒ね。約束よ」


「はい!誰にも言いません。約束です!」


 そんな生活がずっと続くと思っていたのに、一年前、急にアーシャ先生は孤児院に来なくなった。


 院長先生に理由を聞いても教えてくれなかった。ただ、少し悲しそうな顔をするだけだった。


 またアーシャ先生に会いたい。そして、お姉様のことを話したいな…

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る