第十四話「花曇り ーはなぐもりー」 (後編) ②

「…………嫉妬?」

「やっぱ、自覚なかったんですね」


 小春さんがなぜか、溜め息交じりにつぶやいた。


「俺、桜と同郷なんですよ」

「え?」

「昔からの馴染みで年も近いから、気兼ねなく話せるというだけです」

「そう、ですか」

「さっきのも、ただの冗談ですよ」


 何を、とは聞けなかった。


 口にすればするほど、小春さんが桜さんを引き寄せた時の、表現し難い気持ち悪さを思い出してしまうから。


「俺は見ての通り、女の子が大好きな軽薄男です。一人の女に縛られるのは御免ですし、この気楽な関係を変えるつもりも一切ありません」

「本当ですかっ?」

「えぇ、もちろん」


 思わず口をついた言葉に、自分で驚いた。


 桜さん絡みで嫉妬の感情が沸くなんて、考えもしなかった。そもそも桜さんに相応ふさわしいのは、どう考えてもこの人なのだから。


(まぁ、軟派なところを除いてだけど……あ)



 ふと、合点がいった。


 この人が、なぜこんな状況を作り出したのか。



「まさか、それを言うために?」

「えぇ。巫子様に個人的な怨恨を抱かれるなど、死刑宣告を受けたも同然ですからね。一刻も早くその危機を脱したかったのですよ」

「な、なるほど……」

「もし嘘だとお思いなら、鬼だと暴露して社の外に放り出すなり、黒湖に沈めるなりしていただいて構いません」

「いや、そんなことしませんけど……」


 ふと、体から力が抜けていくのを感じた。一体何を言われるのかと、無駄に身構えてしまったことが馬鹿みたいだ。


 いや、別の意味で酷い話だ。


 僕が勘違いして、桜さんとこの人が親密な関係だなんて妄想をしたせいで、速やかに訂正する必要があったのだから。


「……すみません」

「いえいえ、どうかお気になさらず」


 小春さんは苦笑しつつ、ふと口角を下ろした。


 真顔になっただけだが、恐ろしく整った顔立ちをしているからだろうか。虹さんとは別の意味で、圧を感じる。


「差し出がましいことを申し上げますが、気を付けた方がいいですよ」

「何をですか?」

「葉月様は他人の気持ちに敏感であられますが、失礼ながら、ご自分のお気持ちには恐ろしく鈍感であられますので」

「鈍感?」

「どこの馬の骨とも分からない男に、あんなあからさまな形であおられて腹を立てない男なんて、普通いないでしょう?」

「…………」


 いまいちピンと来ない。

 今まで、そんなの考えたこともなかったから。


 だけど確かに、指摘されるまで『嫉妬』していたことに気が付かなかった。


(鈍感、なのかな……?)


「……はい」


 否定する根拠もないので、とりあえず頷いた。

 納得したかどうかは分からないけど、小春さんは再び微笑を浮かべた。


「それと、もう一つ。桜に至っては、俺のことなんて欠片も意識してませんよ」

「え?」

「あいつは、俺に同情しているだけです。俺が『鬼』だと知ってますから」




 そう言って、小春さんは笑った。




「…………」


 なぜだろう。どこか既視感があった。

 桜さんが見せた、あの時の切ない笑顔と。


(桜さんと同じ『鬼』だから……?)


 巫女である以上、僕も鬼のはずだけど、この世界で鬼と蔑まれてきたわけではないし、そもそも力を持っている自覚がない。


 だけど、この人は違う。


 同じ故郷で育ち、鬼だと蔑まれてきた者同士。

 桜さんと過ごした日々は、この人の方がずっと長くて、ずっと重いはずだ。



 小春さんは気楽な関係だと言ったけど、本当にそうだろうか。


 少なくとも、この人にとっては――――。



「確かこの後、授業を受けられるのでしたね」

「あ!」

「部屋までお送りしますよ」


 小春さんがゆらりと立ち上がる。


 鬼の面影はどこへやら、何事もなかったかのように綺麗な笑みを浮かべていた。








 葉月殿を部屋に送った後、俺は事務室と反対の方向へ歩き出した。


 ちょっと一人になりたいだけであって、けして仕事から逃げているわけじゃない。また三郎さんに絞られるのは御免なんでね。


(……鎌をかけて正解だったな)


 桜と話していた時、聞こえてくる『声』からあまりよろしくないものを感じた。柔和なあの巫子のものとは思えないほど、黒いものを。


 もしやと思って桜に接触してみたら、案の定、黒いものが浮き彫りになった。


 初対面でここまで嫌われたのは、数年前の李々との出会い以来だ。

 しかもあの時は、なんとも間の悪いことに個室で桜と二人きりだった。


 もちろん、あくまでももろもろの事情あってのことだが、言い訳呼ばわりはおろか、聞く耳すら持たれなかった。

 魅惑的な甘い笑顔と、この世の憎悪を全て詰め込んだようなえんの声をもって、目と耳と心を一瞬で潰されたものだ。


 とはいえ、表向きは愛らしい微笑みでたしなめられただけだ。抵抗はおろか逃亡もできず、まさに地獄のような責め苦だった。


 よく女嫌いにならなかったものだと、あの時の自分をめてやりたい。あれと比べたら、少なくとも表面上の葉月殿は可愛いものだ。


(まぁ、自覚はないだろうけど)


 無意識下の声とはいうが、あくまでも俺の耳が『声』として拾っているだけだ。実際には声どころか音ですらなく、本人でも認知できない。


 無意識下の声は、嘘偽りのない本音だ。


 そして大抵、他人と共存する上で本音は足枷となる。だから人は、生きるために本音を無意識下に追いやるのだ。


 だから葉月殿は気付かなかった。

 誰かに『嫉妬』することは、あの巫子にとっては足枷となるから。


(李々とはまるで正反対だな……)


 嫉妬したのは李々も同じだが、彼女は自分の性格の悪さを自覚して開き直っている。嫉妬という感情を無意識下に追いやっていないのだ。

 そう考えると、たちが悪いのはむしろ葉月殿の方だろう。自覚のない負の感情ほど、向けられて厄介なものはない。


 もっとも、そんなことは大した話ではない。


 自分の気持ちに異様なほど鈍感なのはいびつだけど、別にめずらしくはない。歪ではない人間なんて、それこそ赤ん坊くらいだ。



 俺が気になったのは、別のところにある。



「…………」


(やっぱ、気のせいじゃなかったな。あれ)


 葉月殿を目にした瞬間、柄にもなく返す言葉を失ってしまった。


 夜長姫に似ているからではない。

 そんなことは、噂で耳にたこができるほど聞いた。もっとも、実際には瓜二つなんてものではなく驚いたのも確かだが。


 それ以上に驚いたのは、声の聞こえ方だ。


 あれは、異常というほかない。




 一人の人間から、別の声が聞こえるなんて。




(おかげで聞き取りにくくて敵わなかった。葉月殿の心の叫びがいちいち愉快だから、それはそれで面白かったけど……)


 桜の声も聞き取りにくくなっているけど、あいつは意図的にそうしている。


 普段は、桜の葉を服用して『奇跡を拒絶する体質』を抑えている。だからこそ、巫女に仕えることを特別に許されているのだ。


 だというのに、最近はどういうわけか薬の量を減らしている。


 そのせいで、同じ『奇跡』である俺の力も中途半端にしか働かず、途切れ途切れにしか声を拾えなくなっているわけだ。



 しかし、葉月殿は違う。


 聞き取りにくいとかいう以前に、そもそも別の声が被さってきているのだ。



 二つの声が同時に聞こえたり、逆に変なところで声が重なったりするから、もはや不協和音だ。作り笑いを保つのに少々苦労した。


(まぁ、複数の声を持つ奴も稀にいるけど)


 そういう声は、決まって負の感情を抱いた時に聞こえてくる。確かにそいつのものなのに、当人とは思えないほどに揺らついた不安定な声が。

 どういう仕組みかは知らないが、あれは間違いなく当人の声だ。自分の声だと気付いていないだけにすぎない。


 だけど、葉月殿はそんな次元じゃない。聞こえるのは、明らかに別人の声だ。


 彼には悪いが、はっきり言って気持ち悪い。よく正気でいられるものだ。もっとも、それも自覚がないからだろうが。


 それに、あの声には聞き覚えがあった。


 もう二度と聞きたくないのに、いざ聞こえると耳を塞げない、あの声――――




『初めてね。お前が怒りを露わにするなんて』




 脳裏に、亜麻色の長い髪が乱れ広がった。


 なんの手入れもされていない固い土に全身を押しつけられ、細い首に手をかけられているにも関わらず、少女は丸いほおを緩ませていた。まるで欲しかったものを手に入れた幼子のように頬を赤く染めて、あめいろの瞳をらんらんと輝かせて。


 その花開いた笑顔で、瞬時に熱が引いた。


『…………』

『どうしたの?』


 正気に戻って、怖気が走った。


 無邪気な笑顔を前にして初めて、自分が何をしようとしたのかを理解したのだ。

 自分は今、本気で、目の前の少女を怒りのままに殺そうとしていたのだと。


『怖いの? 人を殺すのが』

『…………』

『大丈夫よ。ここには誰もいないし、誰も見ていない。私たちしかいない。今、この場に私たちを縛るものは何もないのよ』

『…………』

『それとも、自分の手は汚したくない? だったら私を鬼だと突き出せばいいわ』

『…………は?』


 さらりと小さな口から出た言葉に、俺は思わず間抜けな声を漏らした。


 命乞いどころか、殺害を促す。どう考えても不自然なのに、眼下の少女はさも当然の選択肢であるかの如く口にしたのだ。


 あまりにも奇怪で、あまりにも不気味だった。


『みんな考える頭を失っているし、私はまだ巫女の候補でしかないもの。『鬼』という一言で、簡単にあなたを信じるわ』


 ふふ、と少女が小さな笑い声を立てる。


『そしたら私は、せいさんな拷問を受けた末に縛り首にされるの。私が指名した、あなたのご両親と同じようにね』


 幼い少女が口から出す言葉ではなかった。

 惨たらしい言葉の数々とは裏腹に、少女のつぶらな瞳は夢に満ちていて、今にも溢れんばかりのきらめきを秘めていた。



 美しい瞳だった。


 だからこそ、気色悪かった。



 心の声が聞こえる俺だから、分かる。


 この少女の言動には、偽りも打算もない。

 村を襲った悪夢に、殺されようとしている自分の現状に、心から歓喜している。


『憎いんでしょう? ご両親を殺した私が』

『…………っ』

『大丈夫。なんにも怖くないわ。ただこの手にぐっと力を加えるだけで、私は叫ぶことすらできなくなるもの。だからほら、早く』


 憎い。憎くてたまらない。


 全部こいつのせいだ。こいつさえいなければ鬼狩りなんて起きなかったし、両親が鬼として殺されることもなかった。


 こいつは少女の姿をした鬼だ。

 姿形や力の有無など関係ない、正真正銘の。


 だから、俺がこの少女を殺したいと思うのは当然だ。何一つおかしくない。


 それなのに手が震えた。

 首に沿える指に、まるで力が入らない。


 もういっそのこと、少女を置いてこの場から逃げ出したかったが、震えは体にまで回ってきた。動くことすらできず、俺は少女の上でただ震えるばかりだった。



『――――はぁ』



 落胆の声が、微かな溜め息と共に吐き出された。小さい吐息だったけど、嫌に耳にこびりついて離れなかった。


 途端に、頬から赤みが引いた。

 寒気がするような、無機質な顔になった。


 少女が、無言で動き出した。


 起き上がる少女の動きに合わせて、俺はその場で尻餅をついた。突き飛ばされたわけでもないのに、体の均衡を保てなかった。


『いくじなし』


 まだ幼い少女の口から出たとは思えないほどに、冷淡な声だった。


 顔を上げようとしたけど、できなかった。

 少女の声色から、さげすみを帯びた目で見下ろされていることは分かっていたから。


 少女は、もう用無しだと言わんばかりにさっさと俺の横を通り過ぎた。

 振り向く素振りすらなく、小さな足音はあっという間に遠ざかっていった。


『………………』




 殺せなかった。


 それが確定した瞬間、俺は真っ先に安堵した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る