10拾い

 用事を済ませ、少し俯きながら道を歩いていると。

 足元に、灰色がかった金の毛玉がじゃれてきた。2号だ。なんでこんな所に、まさか脱走じゃないでしょうね。


「.......」


 がじゃん、と何かが落ちる音がした。


「おいっ!? ルノ、この馬鹿野郎!!」


 大家さんの怒鳴り声も。

 顔を上げれば、青い瞳をまん丸にしたルノが、口を開けて呆然とこちらを見ていた。大家さんは大慌てでルノの足元に屈んで何かをしている。


「おいっ! 足は大丈夫か! 工具箱落とすやつがあるか!! そこは鍛えようがねえんだよ!!」


「嘘っ!? ルノ、大丈夫!?」


「.......拾い主さん、その」


 おろおろと、ルノは何度か口を開け閉めして。


「.......髪、どうしたん、ですか?」


「あぁん!?」


 大家さんがいきなり私を振り返って、カッと目を見開いて私の肩に手を置いた。いや、ルノの足を見なさいよ。


「どうしたアリッサ!! 誰にやられた!!」


「普通に美容院で切っただけよ」


「一言声かけろ.......」


 いきなりクールダウンした大家さんに、ぎゅ、と抱きしめられる。ばっさり切って、肩より上になった髪が頬に当たってくすぐったかった。


「でも似合ってるぞ、アリッサ」


「ふふ」


 大家さんの大きな手に頭を撫でられる。切ったかいがあった。結構良い値がついたし。


「おい、ルノ。お前も一言ねえのか」


「お似合いです! 拾い主さん!」


「よし」


 言わされてる感がすごい。ルノは大家さんにものすごく従順だ。もうちょっと逆らった方がいい。


「そう言えば、2人はなんでこんな所にいるの?」


「あぁ。服屋にある電話が壊れたってんで、修理にな。ここら辺じゃ唯一の電話だってのに、電気屋もお手上げだってんで、ルノを連れてきたんだ」


「大家さん.......」


 こき使わないで。大事にしてよ。


「まさか本当に直しちまうなんてな! 俺にはあんなのなんの線だかさっぱりだったぜ!」


「あはは。通信機にはいっぱい線がありますからねー」


 ヘラヘラ笑って工具箱を持ち直したルノが、2号のリードを持って歩きだす。しかし、その足はすぐに止まった。


「.......ルノ?」


 ルノの目線の先には、先程見た軍人がいた。なんとあのチョビ髭軍人と話している。というより、なんだかお叱りを受けているようだった。


「ほお。ついこの間まで殺し合いしてた相手なのになぁ。軍人ってのは大変なもんだ」


 大家さんがしみじみと言った。ルノはピクリともしない。


「まあ、負けちまったから仕方ねえか。せいぜい終わった後ぐらいは頑張って欲しいもんだ」


「.......大家さん、早く帰ろう。ルノも」


「ん? ああ、そうだな」


 黙ってしまったルノを引っ張るように、2号がグイグイと進む。もう完全にアパートの場所を覚えたようで、道を間違えることなく進んでいく。


「ねえ、ルノ。今日はシチューにしましょう」


「.......豪勢だねぇ」


「プレゼントもあるのよ? とっても豪勢と言いなさい!」


「いえっさー.......って、プレゼント?」


 きょとん、と大家さんの部屋のドアの前で目を丸くするルノ。大家さんが早く入れ、と私達を中に押し込んだ。2号は我が物顔で暖房の前に座りんだ。


「はい、これ」


 本当はもう少しちゃんと渡したかったが、まあ良いかと先程買った大きめの紙袋を渡す。


「.......拾い主さん、これは?」


「開けて」


「いえっさー」


 紙袋を開けたルノ顔が、びき、と強ばる。私の心臓も掴まれたように痛い。


「.......ごめん、好みじゃなかった?」


「.......これは」


「コート。もっと寒くなったら、さすがに耐えられないでしょう?」


 大家さんが袋をのぞき込んで、中々いい色だな、と笑った。少し良い生地の濃紺のコートは、きっと澄んだ青い瞳に似合うと思って買ったのだ。


「.......髪は、そのために切ったの?」


「えっ!? ま、まあ、そうだけど.......別に、元々売るために伸ばしてたのよ。ほら、あんまり長いと野暮ったいし、そろそろ乾かすの面倒だったし、別に、別にたまたまだから!」


 ルノを思って切ったことを言い当てられるとなんだか恥ずかしい。別になにも悪いことはしていないはずなのに、大家さんの背中に隠れてやけに熱い顔を下げた。


「.......僕は、君に何も返せない」


 顔を伏せて、紙袋を閉じたルノ。


「.......別に、お返しが欲しくて買ったんじゃないもの。ルノが、暖かいって笑えばいいなって、思っただけだもの」


 なんだか急に悲しくなって、大家さんのコートを握って顔を擦り付けた。すん、と鼻をすすれば、大家さんが低い声を出す。


「おい、ルノ」


「.......ダメです、大家さん。こんなにしてもらっては、僕はいつまで経っても」


「女心がわかんねえやつだな!! ちょっと呼びに行くまで待ってろ!」


 大家さんはげし、とルノを部屋の外に追い出して、べそをかいている私を膝に乗せてソファに座った。


「泣くなアリッサ、こりゃアイツが悪い」


「.......なんで、受け取ってくれないんだろ」


「.......。.......。.......っだーー!! すまねえアリッサ! 半分は俺のせいだ! 俺がアイツに、アリッサに世話になるならその分アリッサに返せと言ったんだ!」


「えぇ!?」


 初耳だ。それにそんなことしてもらわなくたって、私はルノが幸せになるならそれでいいのに。


「俺は.......俺は、ただアイツが、アリッサを抱きしめてくれりゃあそれでいいと思ってたんだ。お前は他人の幸せばかり見すぎる。アイツに、お前を幸せにして欲しかったんだ」


 また涙が上がってきた。ぐすぐす泣いていると、ふと思い出すことがある。


「.......そ、そう言えば、抱きしめられた。ていうか、抱っこされた」


「.......アイツ、言葉そのまんまで捉えやがったな.......」


 あれはそういう事だったのか。どんどん泣けてくる。

 私の泣き声と、ガタガタと風に鳴る窓の音だけが、部屋に響いていた。


 .......いや、カタカタと、ドアを引っ掻く音もする。


「2号! 2号が呼んでる!」


「なんで外に出てんだ?」


 大家さんと慌ててドアを開ければ、ドアを引っ掻いていた2号がいきなり走り出した。


「待って! 2号!」


 慌てて後を追いかける。私の部屋のドアを通り過ぎて、何故か風の強い冬の極寒の庭に走り出た2号は、わんっ、と立て続けに大声で鳴いた。


「2号! 寒いから外はダメ! 風邪ひいちゃうから!」


「.......おい何してやがる!」


 いきなり怒鳴った大家さんに驚く。よく見れば、暗いアパートの影に溶け込むように、やけに大きく見える人影があった。この寒空の下でコートすら着ていない。


 それは、肩幅に足を開き、腕を後ろに組んで、真っ直ぐ前を見ているルノだった。


「ルノっ!! 何してるの!!」


 息の白い2号にまとわりつかれても、微動だにしない。なんでそんな所に。それにそんな格好では死んでしまう。


「?.......待てと言われ.......あ」


 きょとんと目を丸くしてこちらを見たルノが、突然しまった、と言うように顔をゆがめた。


「.......間違え、ました」


 よろよろと後ろで組んだ手を解き、青い顔を覆ったルノ。寒さで血の気が引いている。


「ルノ、早く部屋に入りましょう。風邪をひいちゃうわ」


「.......」


 ゆるゆると首をふる。それに、隣に立っていた大家さんの血管がブチギレる音がした。


「いいから来いこのアホすけ! 凍死してえのか!!」


 ルノを肩に担ぎ、ドカドカとアパートの廊下を進む。なんの躊躇いもなく私の部屋のドアを開けて、暖房の前にルノを乱暴に置いた。


「何をどう間違えたら待ってろってのが庭で立ってろになるんだ!」


「.......すみません」


「俺は、アリッサの部屋で待ってろって意味で言ったんだ! お前、その筋肉がなきゃ死んでたぞ!!」


「すみません」


 どんどん小さくなっていくルノ。そっと、その目の前にしゃがんで、紙袋を差し出した。きっと、ルノにはハッキリ、逃げ道のない言い方をしなければダメなんだ。それで断られたら、ものすごく悲しいけど、それでもハッキリ言わなくては。


「もらって、ルノ。私、あなたに着て欲しくて買ったの」


「.......」


「私、あなたが好きだから買ったの。拾ったからってだけじゃなくて、好きだから幸せにしたいの」


 ばっと真っ青な目がこちらを向いて、じわじわと顔が赤く染っていく。うわ、顔が良い。イケメンが可愛くてすごい。


「着てみて?」


「.......え、いや、その」


「.......っグダグダ言ってねえで着ろっ!! 俺の娘の何が不満だっ!! はっ倒すぞ!!」


 割と本気の憎しみを込めた声で怒鳴られたルノは、ぱっと立ち上がり素早くコートに袖を通した。そのまま直立不動で前をみている。


「感想を言いやがれ」


「.......暖かいです」


「だとよ、アリッサ」


 背の高いルノは、濃紺のロングコートが良く似合っていた。その表情が、辛そうに我慢する顔ではなく、笑顔だったらもっといい。


「てめえ、ルノぉ.......!!」


 大家さんが腕をまくり額に青筋を浮かべた。なんでそんなに怒るのよ。


「.......」


 でも、ルノが泣きそうに顔を歪めて、ぐしゃりと片手で自分の髪を握りしめたのを見て、私達は動けなくなった。


「.......暖かいです。ごめんなさい、暖かいです。」


 その後ルノは、暖かいからと、ごめんなさいと何度も謝った。一体過去に何があったのか、私も大家さんもその辛い声には聞けなかった。


 それから、私にお礼を言って、丁寧にコートを脱いだルノは、その日は寝るまでずっと立って壁にかけたコートを見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る