応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    強い人・・・・か・・。

    わたしは、くよくよ悩む方で、もちろん、強いって思った事は無い。

    くよくよ、くよくよする。
    その繰り返し。


    そして、いつしか、もう、強いとか弱いとか、考え無いようになった。

    だって、弱いんだから。

    でもね、こっちが悪いと思った時くらいは、勇気を奮うよ。

    いや、悪くなくっても、相手に不快な事をしたらしい時、相手の立場に立って考えた時にやっぱダメだって時、なんて言ったらいいのか、ちょっと説明しにくいけど、まずは勇気を出して謝る。

    向こう側が悪いんだけど、こっち側が手を出してしまった時とか、わたしは代表して謝った。

    子供だったけど、親の所まで行って謝った。

    とか、いろいろ経験したけど、強いと思った事は無い。

    ただ、誠意を見せる。
    人としての誠意を見せてもダメだったら、自分は諦めるし、仕方ないと思う。

    それでイジメとか受けても、間違ってないと言える。

    わたしも、イジメを受けた。
    誰がやってるのかわからないイジメだった。
    悪質だった。

    でもね、わたしは何も悪いことなんかしてないと、神に誓って言える。

    だから、いつかイジメも、ため息ひとつで、やり過ごす事にした。

    長く続いたけど、先生にも話さなかったし、他の友達たちにも話さなかったけど、今も、思い出す。

    イジメられた側は、一生忘れないんだよね。
    でもね、だからこそ、幸せになれる権利は他の人よりあるハズだと思って生きてるよ。

    だから、まだまだいい事は、これからもある。

    なぜか、確信しているw

    作者からの返信

    ありがとうございます‼️
    私もクヨクヨする方です。
    強い人
    と傲慢な人はちがいますよね。
    よく、子供が小さな時謝りに行きました。
    そして、
    私も大人になっていじめを経験して
    一生忘れないんだなって思いました

  • ほんと、強い人って

    自分が苦い経験や苦労をしていて
    人の痛みが判っている。

    だから、人にやさしく出来る。
    自分の意見は押し付けず、論せず、ただ悟るの待つ
    並みの忍耐力では出来ません。

    私の子供も障害がありますが、
    面堂を見れるのは後何年か限りはあります。
    ただただ、それが心配です。

    強い人になりたいです。

    作者からの返信

    私もです。強い人に成りたいって思います
    忍耐力も必要で
    1番苦しんでいるのは子供で
    親も傷ついて
    それでも
    前に進まないと
    って思ってますが
    今は傷を癒している所です
    ありがとうございました✨