第23話 病院に運ばれた夕日と山根の想い

救急車で夕日は運ばれた。

それから.....総合病院で夕日のレントゲンやら検査をする。

その結果だが.....悪くなっていた。

病状が、だ。


俺は衝撃を受けながらも.....真剣な顔で田中慎吾(たなかしんご)医師という何時も夕日を診てくれる医者を見る。

40代ぐらいのだが.....その田中医師もジッと俺の目を見つめる。

真剣な顔で見据えていた。

それからレントゲンとカルテを見ながら口を開く。


「.....良くないです。.....病状が悪化しています」


「.....そうですか.....」


「.....はい。.....肺が半分ほど真っ白です。それに肝臓も良くない様です」


「.....覚悟はしていました。.....良くない事を知って.....いました」


「.....余命とは言いません。.....でも覚悟はしたほうが良いかと思います」


「.....」


そんな感じで言い聞かされていると。

背後のドアが開いた。

看護師に促されて人が入って来る。

それから.....いーちゃんと山根と燕ちゃんが、だ。

その顔は深刻な感じだった。


「.....大丈夫なのか?」


「.....山根。お前な。.....診察中だぞ」


「.....友人って言ったら通してくれたぞ。.....それで.....どうなんだよ?」


「正直.....良くは無い。.....覚悟が要る」


「.....」


山根は、そうか、と言いながら唇を噛む。

いーちゃんは複雑な顔をする。

そして燕ちゃんは涙を浮かべていた。


俺はその姿を見ながら田中さんを見る。

田中さん。.....俺はどうしたら良いですかね、と聞いた。

その田中さんは、私は全力で治療する。.....それしか無いです、と応える。

それから、私はあの子の主治医ですから、と答えた。


「.....田中さん.....本当にお世話になっています」


「.....いえ。幼い頃から知ってますからね」


「.....はい.....」


「全力はあげますからご安心下さい」


「.....はい.....」


するといーちゃんが俺の肩を掴んだ。

それから俺を見てくる。

不安そうに、だ。

俺はその手を握りながら.....笑みを浮かべる。

大丈夫だ、と言いながら。


「.....今度ですね。先生」


「.....何でしょう」


「流星作戦ってのを.....友人がやってくれるんです。俺の誕生日ですが.....それまでに.....夕日は退院出来ますか」


「.....正直言って厳しいとは思いますが配慮します。.....良いですね。.....その作戦」


「.....はい。星々を観察するんです。みんなで」


まあ流石に山根が実際に高校に忍び込むとかは言えないけど。

思いながら俺は田中さんを見る。

田中さんは笑みを浮かべて俺を見てくれた。

それから、友人を持つ事はメンタル面のサポートでも良い事です、と答える。

そして俺とみんなをジッと見つめた。


「.....あの子をサポートしてあげて下さい。私にとっては.....子供みたいですから」


「.....田中さん.....」


「.....私も頑張ります。.....頼みます」


俺達は頷く。

それから.....俺は診察室を出た。

そうしてから.....夕日が入院している場所に向かう。

ICUとは言わないが.....それなりの場所に、だ。

複雑な顔で見据える。


「.....何でだろうね。.....何で夕日ちゃんなんだろう」


「.....神様がサイコロを振って当たったのが夕日なんだろうけど。.....俺は許せない。神様を信じれられない」


「.....私も思います」


「.....」


サイコロで気まぐれに夕日を選んだとするなら。

俺は神を殴り倒そうと思っている。

こんなに夕日が苦しんでいるのに、だ。

許せないし絶対に許さない。

思いつつ俺は握り拳を作った。


「.....ショートケーキ作ろうよ」


「.....ショートケーキ?いきなりだね。いーちゃん」


「.....だってあれは.....魔法のケーキだから。.....絶対に良くなるよ。.....夕日ちゃん。.....だから作ろうよ」


「.....それは私も賛成です。.....夕日ちゃん.....ケーキ好きですから」


「.....俺も賛成。.....俺はまあ助けれないけど。そういうの作れないから」


食材は確かに買った分がある。

俺は.....夕日が横になっている入院ベッドを見ながら。

壁のガラスに触れる。

それから.....静に頷いた。

そしてみんなを見つめる。


「分かった。魔法のケーキを作ろうか」


「ですね」


「うん」


「.....」


山根がジッと夕日を見ている。

ずっと、だ。

一時も目を離してない。

俺は?を浮かべつつ山根に聞く。

どうした、と。


「.....なあ。.....俺さ。笑うなよ」


「.....ああ」


「.....夕日ちゃんが好きなんだよ」


「.....それ前も話していたじゃねーか」


俺は苦笑する。

いーちゃんが直ぐに聞き返した。

それは.....愛ですか?、と。

山根が、じゃなきゃ何だってんの?、と苦笑いを浮かべる。

それから.....また夕日を見た。


「.....夕日がやっぱ好きなのか?お前」


「.....ああ。.....俺は昔からずっと好きだぞ。.....でも叶わぬ願いだって知っているんだ」


「.....」


「.....流星作戦は.....俺がお前の為にやるけど.....実はそれ以外にも夕日ちゃんに告白しようと思ったんだ。でも今こうなっちまったから。.....先に言うけど」


「.....そういう事か.....」


俺は顎に手を添えながら夕日を見る。

ガラス面におでこを打つける山根。

それから嗚咽を漏らした。

何で.....夕日ちゃんなんだろうな、と言いながら、だ。

涙が頬を伝っている。


「.....そうだな」


「.....俺は夕日ちゃんを心から愛していると思っている。.....ずっと守りたいって思っているんだ」


「.....山根さん.....」


「山根さん.....」


その気持ちはマジなんだろうな。

コイツだしなって思う。

思いながら俺は.....目の前の夕日を見る。

良かったな夕日。

お前を見てくれる奴.....居るじゃないかきちんと。


「.....山根」


「.....何だ」


「.....駄目だったらどうする気だお前」


「.....その時はその時さ。.....勿論0であるのも考えているぜ」


「.....」


俺達は顔を見合わせてから山根を見つめる。

山根は真剣な顔で夕日を見る。

その姿を燕ちゃんもジッと見ていた。

流星作戦.....成功すると良いが。

思いつつ山根を見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る