北関東自動車道

「佐野ってさ、今何してるの? もしかして、ニートとか?」

「ちゃんと働いてるっつーの。まぁ給料は安いけど」

 桜井の車は高速道路に乗り、北へ北へと上っていく。佐野は奢ってもらった缶コーヒーを飲みながら、じっと桜井の顔を見つめた。

「……てかさ、おまえ、大分雰囲気変わったよな。髪とか茶色くなってるし、カラコンとか入れてるし」

「これは茶色じゃなくて、カッパーブラウンって言うの!」

「かっぱ……? まぁとにかく、印象変わったのは確かだわ。彼女にでも影響されたか?」

 ……佐野が軽口を叩いた途端、桜井は急ハンドルを取る。そのあまりの粗暴さに、後ろからはクラクションが飛んできた。

「っぶねーな! 急にハンドル切るんじゃねぇよ!」

「……」

 桜井は何も言わず、苛立たしげにハンドルを握る。その様子を見た佐野は、何かいけないことでも言ったかと、内心かなり不安になった。

「……そのー、なんか、悪かった」

「別に。佐野ってさ、昔からそうだもんね」

 桜井の長いまつ毛が、彼の白い肌に影を落とす。それが異様に儚くて、佐野は思わずドキッとした。

「でもね、佐野のそういうところ、俺は結構好きだよ。幼馴染だから、慣れちゃったのかな」

「……そ、そうか」

 ……狭苦しい車内に、ギクシャクとした雰囲気が流れる。佐野は少し後ろ向いて、後続車に目をやろうとした。


「……ん?」

 ――ふと体勢を変えた彼は、何だかおかしな臭いがすることに気付いた。芳香剤の漂う空気に一瞬、血生臭さが混じったような気がしたのだ。

「なぁ、桜井。この車に、なんか積んでるのか?」

「え、何で?」

「いや、変なにおいがするんだよ。トランクの方から」

 佐野がそう言うと、桜井は「そっか」と一言つぶやき、そのまま高速を降りた。彼の質問には何も答えないまま、近くの山道へと入っていく。

「おい、桜井。こんなところに入って、一体どうするんだよ」

「ちょっとね、山に用事があるの。佐野も手伝ってくれる?」

「は? 手伝うって、何を?」

 車はおろか、人の気配すらしない山の中。桜井の車は次第に道をそれ、完全に木々に囲まれた場所で停車した。

「ちょっ、ちょっと待て! こんな場所で停まるのかよ!」

「うん、そうだよ」

 焦る佐野とは対照的に、桜井はやたらと落ち着き払っている。彼はブランド物のバッグをゴソゴソと漁ると、くるりと佐野の方を向いた。

「ごめんね、佐野。ちょっとだけ、我慢してね」

「は――?」


 ――次の瞬間、佐野は痛烈な悲鳴をあげていた。桜井が振り上げたダガーナイフが、彼の右ももに刺さっていたのだ。

「あああっ……がぁっ……」

「あはははは、すっごい痛そう」

 桜井は乾いた笑いを浮かべると、佐野の上ジャージを無理やり脱がせ、太ももを適当に止血する。座席が自分の血に染まっていくのを見て、佐野は思わず気が遠くなった。

「じゃあ、今から用事を済ませるから。ほら、早く降りて」

「だから用事って……、一体何なんだよ……」

 苦痛の色を浮かべて尋ねる佐野を、桜井は呆れたように笑い飛ばした。先ほどまでとは打って変わって、ひどく冷たい声をしている。

「はぁ……。佐野ってさ、本当に鈍感だよね。この状況を見ても、まだ分かんないの?」

 桜井は運転席を降り、トランクのドアを開けた。ズルズルと引っ張り出したのは、悪臭を放つ真っ白なゴミ袋と、土農用のシャベル。ご丁寧に、袋も二つ、シャベルも二本だ。

「今から、死体を埋めるから。佐野も手伝って」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る