応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • エピローグへの応援コメント

    オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
    周りに理解者が増えて2人とも幸せそう❤
    前世の分もお幸せに(*>∀<)

    作者からの返信

    紅山くんは元々良いやつなのですから、理解者が一人いてくれから、そこから分かってくれる人がどんどん増えていくのです!(^^)!

    辛い前世を、乗り越えた二人。
    これから沢山、幸せを作って行くことでしょう(*´▽`)

  • 前世の想いと今の『好き』への応援コメント

    今世で巡り会え、前世の誤解とけて本当に良かった(´;ω;`)
    2人には、前世の分もいっぱぁぁぁあい仲睦まじくしてほしい❤

    作者からの返信

    前世では気持ちを伝えあうことなく終わってしまった二人ですけど、今世でようやく分かり合えました!(^^)!

    前世の分まで、たくさん幸せになってもらいましょう(≧∇≦)


  • 編集済

    エピローグへの応援コメント

    あの、わざとだったら申し訳ないのですが、
    細目る→細める
    じゃないでしょうか?

    とっても素敵なお話でした!蛇の男の子最高です!笑笑

    作者からの返信

    誤字です。教えてくださってありがとうございます。

    強面で誤解されやすいけど、優しい王子様のお話。読んでくださってありがとうございます(*´▽`)

  • 前世の想いと今の『好き』への応援コメント

    前世からの誤解が解けてよかった…!!
    きっと孫蛇君も前世のワタシさんも、お空の上で再会し喜びあっていることでしょう。
    胸の中がポヤポヤしちゃう姫子ちゃん、可愛いですね。
    もし彼と結婚したら、『紅山姫子』かぁ。なんだか雅で素敵。

    作者からの返信

    前世の記憶を思い出して苦しんでいた紅山君ですけど、ようやく誤解を解くことができました。
    君は嫌われてなんかいません。ちゃんと愛されていたのですよ(*´▽`*)

    紅山姫子、素敵な響きです。
    姫子がこれを聞いたら、赤面して頭から湯気を出しちゃいそうですね( *´艸`)

  • 『蟹の恩返し』の真実への応援コメント

    孫蛇ぃぃぃぃ(泣)
    なんて純粋で優しく勇敢な子でしょう。幸せな夫婦になれたかもしれないのに……
    真実を知った姫子ちゃん、どうするのでしょう。

    作者からの返信

    祖父の決めた、種族の違う結婚。だけどそれでも孫蛇は、自分のお嫁さんを守ろうと必死でした。
    もしも人間たちがバカな真似をしなかったら、きっと素敵な夫婦になっていたのに(>_<)

    残酷な真実を知らされた姫子は、ショックに違いありません(;つД`)

  • 紅山君と、『蟹の恩返し』への応援コメント

    紅山君、ほんといい子だぁ……
    噂が本当だとすれば、小学生の頃から強面だったんですね。
    紅山君は、自分の目が蛇に似ていると自覚しているのでしょうか。だから蛇側に感情移入しているのかなぁ。それとも、姫子ちゃんとに何かあるのかな。想像を掻き立てられます!

    作者からの返信

    小学生の頃から強面だったのでしょう。身長も高いですから、もしかしたら小学生には見えなかったかもしれません(・・;)

    見た目のせいで偏見を持たれる紅山くんだから、悪役として描かれる蛇の事情を考えてしまっているのかもしれませんね(^_^;)

  • プロローグへの応援コメント

    はじめまして。レビューから参りました。

    恥ずかしながら『蟹の恩返し』を知りませんでした。夢から醒めた先がどうなるのか楽しみです。

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございますー(≧∇≦)

    『蟹の恩返し』、知らない人も結構いるみたいなので、恥ずかしがることはありません。
    自分は勝手に有名作品だと勘違いしてしまっていたのですが、原作の説明をもうちょっと詳しくしておけばよかったかなと反省中です(^_^;)

    目が覚めた時、新しい物語が始まるかもしれません(*´▽`)

  • エピローグへの応援コメント

    とてもいいお話でした😊
    前世っていうのはあるかもしれませんが、それに縛られることなく2人の日々を歩んでいくのですよね。それがきっと生きるということですよね。
    執筆お疲れさまでした!

    作者からの返信

    前世の悲しい出来事に決着をつけることで、それに囚われない生き方をしてほしいと思いながら、最終話を書きました。
    過去はもちろん大事。だけどより良いこれからを過ごしていくためには、縛られてばかりじゃいけませんから!(^^)!

    最後まで読んでくださって、素敵なレビューをくださって、ありがとうございます(*´▽`)

  • 前世の想いと今の『好き』への応援コメント

    見た目のせいで誤解されるなんて、なんと理不尽で辛いことでしょう。
    前世の蛇も遠山くん自身もそのことで随分苦しんだのですよね。

    作者からの返信

    本人は悪くないのに、偏見を持たれて酷い扱いを受けていました(>_<)

    けど一人でも理解者がいてくれたら、世界は変わります。姫子は蛇山くんにとっての、光になるはずです。

  • 『蟹の恩返し』の真実への応援コメント

    蛇のことを思うと切ないですね。物語は時に残酷で、全ての真実が後世に伝わるわけでもないのでしょうね。
    大切なお嫁さんだったのですね😢

    作者からの返信

    命を懸けてお嫁さんのことを守ったのに、物語では悪役にされてしまっていました(;つД`)

    彼の優しさや勇敢さを、伝えてほしかったです(>_<)

  • 前世の記憶への応援コメント

    水神さまに手を出してはいけませんよ😫
    しかも騙し打ちだなんて。こう考えると恐ろしいのは人間の方かもしれませんね。

    作者からの返信

    神様を敬う心よりも、欲の方が強かったのでした(>_<)

    人間の欲は底知れず。やることが恐ろしいです:;(∩´﹏`∩);:

  • 紅山君と、『蟹の恩返し』への応援コメント

    悪者として描かれたヘビの真実の物語。気になってしまいますよね。
    悪者を悪者として描くのは案外抵抗があるものではないかなと思ったり🤔

    作者からの返信

    物語で悪役は必要ですけど、悪役にされた方はたまりませんね(>_<)

    そして話を書く上で、悪役を描くのは難しいですよね。しかもモデルがあるなら余計に。
    やるなら徹底的に、嫌われてもかまわない奴でしょうか。

  • 同級生のヘビヤマ君?への応援コメント

    紅山くん、めっちゃ気にしてるやないかー😫!! クラスメイトのみなさん、そんな扱いするのやめてあげて……

    作者からの返信

    見た目が怖いせいで、根も葉もない噂が流れて、そのせいで更に誤解が深まると言う悪循環です(>_<)

    もっとちゃんと、彼のことを見てもらいたいですね( ω-、)

  • エピローグへの応援コメント

    完結おめでとうございます。
    『蟹の恩返し』登場人物の二人が時を超えて生まれ変わり、前世の記憶を取り戻す。

    強面だけど優しい、蛇の目をした王子様。
    (*´ー`*)素敵なお話でした。

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございます。

    実際にあるお伽噺に、大胆な改変を加えました。
    悲劇に襲われた蛇ですけど、生まれ変わって思いが通じあいました(*´▽`)

  • エピローグへの応援コメント

    二人だけが知っている、『蟹の恩返し』の真実、素敵ですね

    作者からの返信

    伝わっているお伽噺は真実ではありませんけど、姫子と紅山君が知っていればそれでいいのです。

    二人だけの秘密というのも、ロマンチックですしね(*´▽`)

  • 前世の想いと今の『好き』への応援コメント

    嫌いじゃないこと伝えられてよかったですー。

    作者からの返信

    紅山君はずっと、嫌われていると思い続けていましたからねえ。
    だけど悲しいすれ違いももう終わりです。ちゃんと気持ちを伝えられました(*´▽`)

  • エピローグへの応援コメント

    完結おめでとうございます。

    過去と今は繋がっているけれど、同じようでも違うものですよね。
    いつまでもハッピーエンドが続いていきますように🌸

    作者からの返信

    過去は大事ですけど、囚われすぎるのは良くない。
    過去も今もどちらも大切にしながら、生きていけば良いのです。

    最愛の人が側にいる限り、ハッピーエンドは続いていくことでしょう(*´▽`)

  • 前世の想いと今の『好き』への応援コメント

    紅山君の優しさと秘めていた色々な思い……


    色々なものが報われつつある今を大切にしてほしいです🍀

    作者からの返信

    自分を責めていた紅山君ですけど、姫子と前世の女の子の想いを知った今なら、考え方も変わるはずです。

    仰る通り、彼には今を大事にしながら生きてほしいですね。

  • 『蟹の恩返し』の真実への応援コメント

    切ない悲劇だったのですね

    作者からの返信

    身勝手な人間の起こした、悲劇です(>_<)

    蛇は何も悪いことなんてしていないのに、可哀想です(。>д<)

  • エピローグへの応援コメント

    完結おめでとうございます!!!

    なんとなんと心温まるやさしい物語の世界なのでしょう。とてもたのしかったです。

    連載お疲れ様でした。

    作者からの返信

    悲劇は起きてしまったけど、生まれ変わることで救いがありました。

    だけど辛いことばかりではありません。生まれ変わった先で、幸せを掴むことができました。

    お伽噺の真実と続きの物語、読んでくださってありがとうございます(*´▽`)

  • 紅山君と、『蟹の恩返し』への応援コメント

    『蟹の恩返し』の真実に迫りる、いいテーマですー。

    作者からの返信

    お伽噺パロディは好きなので、色々想像しながら書きました。

    『蟹の恩返し』には、隠された秘密があるのです(。-∀-)

  • エピローグへの応援コメント

    両片思いの恋だった前世と異なり、現世では言葉を交わすことで分かり合えましたね。おとぎ話に隠されていた真実を知る前に、二人が惹かれ合っていたからこそ受け入れることができたのかもしれません。

    「美女の方は、あながち間違いじゃないけどね。おほほほほ」のところで、思わず笑みがこぼれました。店の入り口で頭をぶつけてしまう紅山君も可愛かったです!

    作者からの返信

    前世ではすれ違ったまま終わった二人でしたけど、生まれ変わって心が通じあいました。
    前世をハッキリ思い出す前から仲良くなっていたあたり、元々相性はよかったのでしょう(#^^#)

    「おほほほほ」と頭をぶつけるの件は、長らく続いた暗い雰囲気を消すために書きました。
    シリアスに構えるのではなく、こんな風に笑いながら過ごす方が、楽しいのです!(^^)!

  • エピローグへの応援コメント

    胸の温かくなる、優しいお話でした(*´꒳`*)✨
    紅山くんの前世ともいえる蛇の清らかで優しい心が、痛いほど切なかったです。どうか、優しさを悪用する人間がこれ以上のさばらないようにと、何だか現実社会の話に引き寄せて深く考えさせられました。
    姫子ちゃんと紅山くん、お互いを大切に想い合える最高に幸せな関係ですね。辛い前世があっても、いつかその悲しみを流し去ることができる気がします(*´꒳`*)✨
    素敵な物語を、ありがとうございました!(*^^*)

    作者からの返信

    優しさにつけこまれて利用されちゃう人、昔も今もいますよね。
    そのため蛇は苦しみながら亡くなりましたけど、生まれ変わった先に救いがありました(#^^#)

    辛い前世を乗り越えたからこそ、絆は強くなったのです(*´▽`)

    こちらこそ、読んでくださってありがとうございました!(^^)!

  • 『蟹の恩返し』の真実への応援コメント

    優しい神さまと、残酷で身勝手な人間たち。昔話では、身勝手な人間に天罰が下る結末が多い気がしますが、結局こうして人間の思い通りになってしまったことが一層悲しく胸に響きます(´;ω;`)

    作者からの返信

    昔話では罰が当たるパターンが多いですけど、実際騙した方がのうのうと生きることも多いと思います(;つД`)

    苦しみながら死んだ蛇は、さぞ辛かったことでしょう(>_<)

  • 前世の記憶への応援コメント

    村長たちの計画、あまりに罰当たりな……💦
    この悲劇が実際の出来事だったとしたら、これに関わっていた人々の記憶に代々残ってしまっても仕方ないかも……(>_<)

    作者からの返信

    自分の利益のためなら神様だって手にかける、罰当たりな村長達でした(>_<)

    そのせいで姫子の心にも、悲しい記憶が刻まれてしまったのです(;つД`)


  • 編集済

    紅山君と、『蟹の恩返し』への応援コメント

    『蟹の恩返し』を巡る二人の会話、不思議な空気がありますね。ただの昔話に触れたのとは違うリアルな思い……姫子ちゃんの感じる懐かしさや、紅山くんのどこか悲しげな雰囲気。二人にはどんな関わりがあるのでしょう?

    作者からの返信

    ただ昔話について語っているようには、思えませんよね。
    姫子が『蟹の恩返し』に何かを感じているように、もしかしたら紅山君も?
    二人には何か、共通したものがあるのかもしれません。

  • エピローグへの応援コメント

    いつもに増して、優しさを感じたお話でした。
    どんな昔話にも裏表があり、伝承に残るのは勝者の倫理。古代日本の土蜘蛛やアイヌも、こんなふうに伝わってきたんだなぁと、遠い歴史に想いを寄せました。
    あれこれ考えるとカクヨムコンのネタになるなぁ……すっかり物書き脳のわたしです。(^ω^)

    作者からの返信

    昔話のもしもを考えると、いくらでも話が広がる気がします。
    お伽噺パロディは好きなので、カクヨムコンであったら読んでみたいです(*´▽`)

    自分だったらこう書く、こんな風にしても面白そうと思うのは、物書きの宿命ですね(#^^#)

  • エピローグへの応援コメント

    コメント失礼いたします。

    途中は前世もからんだ悲しいお話でしたが、
    ラストはちょっと可愛くもあってハッピーでしたね。
    これからのふたりはもっとハッピーになれるような気がします。
    おもしろかったです。

    作者からの返信

    前世は救いがありませんでしたけど、生まれ変わって幸せを見つけることができました。
    きっとこれから年々、仲良しを更新していくことでしょう(*´▽`)

    ありがとうございました!(^^)!

  • 同級生のヘビヤマ君?への応援コメント

    紅山君からヘビヤマのあだな面白いてす。
    見た目と違っていい人そうですね。出会った時の既視感、気になりますね!

    作者からの返信

    『紅』と『ヘビ』、響きが似てるため、あだ名になっちゃいました(^_^;)

    だけど意外と良いやつなのです。
    既視感はやはり気になりますけど(-∀-`; )

  • プロローグへの応援コメント

    大きな蛇とたくさんの蟹達の亡骸で、めでたしなんですね。

    作者からの返信

    とりあえず悪い蛇をやっつけて、望まない結婚は避けられたのでめでたしめでたしだったみたいです。
    被害の大きさを見ると、とても喜ぶ気にはなれませんけどね(^_^;)

  • エピローグへの応援コメント

    可愛い話でした!
    昔話の中には沢山の悲恋や悲劇がありますけど、そのどれか、いやそのどれもにこの作品みたいな報われるその後があったらいいなあと思いますね♪
    むふふこの二人はこの先も穏やかに愛を育んでくのかな?
    お疲れ様でした。(^o^)/

    作者からの返信

    昔話を読んでいて、もしもこんな裏話があったらと想像したことから、この話は生まれました!(^^)!

    前世では悲劇に終わった二人ですけど、今世ではこれからも幸せなカップルでい続けるはずです(*´▽`)

  • エピローグへの応援コメント

    >あの記憶は私達のものであって私達のものじゃない
    素敵な考え方☆
    前世の記憶をめちゃめちゃ引きずっちゃう話も好きですが『あれはあれ、これはこれ』と、しっかり分けて考えられるのって、良い事ですね!
    そういう事がしっかりできる二人なら、今世ではきっと幸せになれるはず♪

    読後感の良い素敵なお話を有難うございました(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    前世の記憶を重く抱えるも別物とみるも、人それぞれですよね。
    自分の生き方をしっかりしてほしいですね(*´▽`)

    最後まで読んでくださって、ありがとうございます!(^^)!


  • 編集済

    エピローグへの応援コメント

    前世では悲劇になってしまいましたが、今の世では仲睦まじく楽しそうで良かったです。(*^▽^*)
    お付き合いを始めた二人のラブラブっぷりに、ニマニマしますね。
    見た目に左右されることなく、紅山君の良さを理解する姫子ちゃんはとっても素敵なヒロインだなと思いました。

    作者からの返信

    数百年の時を越えて、ハッピーエンドに持っていきました(#^^#)

    傷ついたりすれ違ったりした二人ですけど、今ではもう素敵なカップルです。
    紅山君は怖い顔をしていますけど、姫子にとっては世界一格好いい男の子です(*´▽`)

    前世から続く恋物語、最後まで読んでくださってありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノ

  • エピローグへの応援コメント

    無月弟様

     良いお話でした(*´▽`*) 心が温かくなりました。
     二人のこれからは、絶対ハッピーエンドですね。
     素敵なお話をありがとうございました。

    作者からの返信

    前世の悲劇を乗り越えて、二人は結ばれました(#^^#)

    強面で怖がられることの多い紅山君ですけど、今は姫子という理解者がいます。
    今度はきっと、ハッピーエンドです(*´▽`)

    最後まで読んでくださって、ありがとうございました!(^^)!

  • 前世の想いと今の『好き』への応援コメント

    無月弟様

     紅山君と前世の蛇、どちらも相手を悪く思わないで、自分の身に引き受けて考えてしまうタイプだったのですね。そんなこと無いと、前世の私も今の私も好きだと伝えてもらえて、どれほど安心して嬉しかったことか。 
     本当に良かったです(*´▽`*)

    作者からの返信

    悪いのは自分だ、怖がらせてしまってごめんなさいと、自分を責めていた紅山君ですけど、せめなくていいのですよね。

    姫子が気持ちを伝えたことで、胸につっかえていたものが、ようやく取れました(*´▽`)

  • 『蟹の恩返し』の真実への応援コメント

    無月弟様

     泣いてしまいました。蛇の優しさ、勇気が伝わってきて、そしてその想いを大切にした花嫁。二人の切ない想いに泣けてきました(T_T)
     生まれ変わりの二人、今度こそ一緒になれたらいいなと思います。

    作者からの返信

    蛇は決して悪者ではなく、むしろお嫁さんを守ろうと必死になって戦ってくれたのでした(>_<)

    結局、結ばれることなく別たれた二人。
    せめて今世では幸せになってもらいたいですね。

  • エピローグへの応援コメント

    おおお、紅山くんさらに成長してますね。190! デカい!笑
    お友だちもできましたか。よかったよかった(゚ーÅ)
    前世は前世として受けいれて今を生きていく。とても素敵なお話でした。完結お疲れさまでした(*´∇`*)

    作者からの返信

    紅山君の身長。作者の自分より大きくなくてどうすると思ったことから、中一の時点で180に設定して。それからもぐんぐん伸ばしていきました。
    もう巨人ですね(-∀-`; )

    前世は大事だけど、とらわれすぎずに今を生きる。
    友達を作って、恋をして、素敵な人生を送っていくはずです。

    最後まで読んでくださってありがとうございました(*´▽`)

  • エピローグへの応援コメント

    読後感が爽やかでいいですね。
    恋が実ってよかったですね。
    未来を感じさせるエンディングも素敵でした。

    作者からの返信

    数百年越しの恋が、ようやく実りました。

    前世では悲しい思いをしましたけど、二人は今を生きて、そして素敵な未来を作っていくはずです(#^^#)

  • エピローグへの応援コメント


    前世はすれ違いな悲恋でしたけど、今生は温かくゆっくりと想いを紡いでゆけますね。二人並んで幸せを育んでゆくのですね。
    完結お疲れさまでした。

    作者からの返信

    前世は悲劇的な恋でしたけど、思いの強さが奇跡を起こしてくれました。
    これから困難が待ち受けていたとしても、二人ならきっと上手くやっていけるはずです。何せ生まれ変わってもお互いを想い続けた二人なのですから(#^^#)

    最後まで読んでくださってありがとうございました(*´▽`)

  • エピローグへの応援コメント

    おや?もっと続くかと思ったら短編だったんですかー。
    なんかいいところで終わっちゃいましたねー。

    作者からの返信

    短編でした。
    実は当初は5000文字くらいにするつもりで、だけど書いてみたら3~40000文字くらいになりそうになって、その後紆余曲折あって今の長さになりました(^_^;)

    前世を知って受け入れるところで終わらせましたけど、知ってから付き合うまでの過程も、いつか描いてみたいです。

  • エピローグへの応援コメント

    とても可愛らしいお話でした!
    前世は悲しい結末でしたけど、こうしてまた巡り合うことが出来て良かったです。姫子ちゃんと出会えたことだけじゃなく、彼女がいることで、彼を理解してくれる人も増える、素晴らしいことですよ。人間、見た目で判断してはいけませんからね。

    作者からの返信

    今世でも誤解されがちな紅山君ですけど、姫子がいればきっと大丈夫。
    一人でも理解者がいてくれたら、人の輪は広がっていきますから(#^^#)

    きっとこれから多くの人が、彼の素晴らしさ知ることでしょう。
    ただ、もし他の女の子と仲良くなったとしても、やっぱり一番は姫子でしょうね。
    最愛の彼女ですから( *´艸`)


  • 編集済

    エピローグへの応援コメント

    自分の好きな人が一番というのはその通りで、よいことですな。
    たぶん隣に「ツルの恩返し」を手にしている女のひとがいますね。
    男性が寄ってきて、ツルの恩返しかい?
    見ないで! ヘンタイ!
    おいおい、ヘンタイはないだろ、絵本を見ただけなんだから。
    この女性、おしゃれさんを装っているけれど、実は夜な夜なBLマンガを
    書いているのですな、同棲中の男性には内緒で。
    同人誌の世界では有名人です。
    どっちがヘンタイだっ! 男性のかわりに突っ込んでおきました。

    作者からの返信

    機織をするフリをして、BLマンガを書く女かな?

    「このBLマンガを売ってお金に変えてください」
    「売れるかこんなもの! 恥ずかしいわ!」

    なんて会話も、あるかもしれません(≧∇≦)

  • エピローグへの応援コメント

    むふー♡ 辛い前世がありましたが、いまのふたりはほっこりカップルですね。
    めでたしめでたし。完結お疲れ様でした☆

    作者からの返信

    前世では本当に悲しい思いをしましたけど、数百年越しにくっつくことができました。

    お伽噺以上のハッピーエンドを迎えて、めでたしめでたしです(#^^#)

  • エピローグへの応援コメント

    ラスト一文でのタイトル回収が温かく、ほっこり優しい読後感。
    物語はめでたしめでたし、だけど二人の日々はこれからも続いていくんでしょうね。
    前世あってこその現世ですが、この二人だからこその幸せがある。
    とても素敵なお話でした!

    作者からの返信

    見た目は少し怖いですけど、紅山君は素敵な王子様です。
    前世では気持ちを伝えることすらできなかった二人ですけど、今世では無事に結ばれました(*´▽`)

    絵本には書かれていなかった素敵なこれからを、二人で歩んでいきます!(^^)!

  • エピローグへの応援コメント

    無事完結しましたね。お疲れ様です!
    ハッピーエンドになって良かったです。

    作者からの返信

    前世ではバッドエンドを迎えましたけど、今度は違います。
    誰かに騙されることもなければ引き裂かれることもない、素敵なハッピーエンドです(*´▽`)

    最後まで読んでくださってありがとうございます!(^^)!

  • エピローグへの応援コメント

    無月弟様らしい、優しくて素敵なお話でした~!(*´▽`*)
    紅山君も少しずつ理解者が増えて行っているのですね、よかったです~(*´▽`*)

    二人の未来がずっと幸せでありますように~!( *´艸`)

    作者からの返信

    前世では人間に騙されて、今世では見た目で損をしている紅山君でしたけど、今は少しずつ理解者を増やしています(#^^#)

    何より最愛の人が隣にいるから、彼は幸せです。
    二人の未来は、きっと明るいです(*´▽`)

  • エピローグへの応援コメント

    「強面だけど優しい、蛇の眼をした王子様が、私の隣で笑っている限り」

    このラストの一文、大好きです。
    よかったですね。

    それから、完結、おめでとうございます。とても楽しく読ませていただきました。

    作者からの返信

    最後の一文に持っていくために、この話はあったのです!(^^)!
    前世で辛い思いをした蛇ですけど、今世では幸せな日々を過ごしています(*´▽`)

    前世から続く縁のお話、最後まで読んでくださってありがとうございます(#^^#)

  • 前世の想いと今の『好き』への応援コメント

    エンダアアアアアーイアアアアア!!!!
    いやもうこれは恋でしょ、愛でしょっっ、ラブラブでしょぅぅぅぅ。

    作者からの返信

    姫子は恋愛的な意味での好きではないって思っていますけど、無自覚なだけなのでしょうね( *´艸`)

    だけど前世を受け入れた二人なのですから、恋を自覚さえすればくっつくのは難しくないはず(*´▽`)

  • 『蟹の恩返し』の真実への応援コメント

    前世が蛇ってなかなかヘビーですね(やめろ)。
    あ、でも神様だからいっか。前世、神様です、ってすごいじゃないか。怖い顔だからっていじめるとお前ら祟るぞ。

    作者からの返信

    ヘビーすぎる前世でした(-∀-`; )

    神様の生まれ変わりなんてすごい肩書きですけど、紅山君の場合もしかしたら余計に恐れられちゃうかも(^_^;)
    仁王様のように、強面でも怖くない神様はいるのですよー( ゚∀゚)!

  • 前世の記憶への応援コメント

    あらー、神様をやっちまおうなんて、野蛮な……!
    これはあとが怖いですよ……。

    作者からの返信

    神の使いとされる生き物は崇められる反面、捕らえようとする罰当たりな人も中にはいますからねえ。

    だけどそういう場合大抵、ろくな事にはなりません。
    今回はどうなることやら。

  • 紅山君と、『蟹の恩返し』への応援コメント

    民話はいろんな解釈ができますもんね。実は……みたいなのはありそう。桃太郎でも鬼が被害者バージョンとかありますし。
    悪者だと思っていた蛇さんですが、もしかしたら……ドキドキ。

    作者からの返信

    昔話のもしもや意外な裏話を考えるのは好きです。

    有名なお話でも、正しく伝わっているとは限りませんよね。
    怖い、悪いと言われている蛇ですけど、本当は何があったかはわかりません。

  • 同級生のヘビヤマ君?への応援コメント

    ヘビヤマくん、どんだけ怖い人なのかと思ったら、めちゃくちゃ良い人じゃないですか。んもー、みんなひどいなあ。

    作者からの返信

    見た目で損をする人って実際にいますけど、彼は酷い方でしょうね(-∀-`; )

    本当は噂とは真逆の、優しい少年なのに( ;∀;)

  • 前世の想いと今の『好き』への応援コメント

    紅山くん、少しでも自信持ってくれたらいいなと思います。

    作者からの返信

    彼は前世でも今世でも、辛い思いをしてきましたからねえ。
    しかし、だからこそ姫子が支えてあげるのです。彼女がいれば、自信を持てるようになるかもしれません(#^^#)

  • 前世の想いと今の『好き』への応援コメント

    >蟹に襲われたのが怖かったのか、それとも僕の醜い姿を見て泣いたのか
    紅山君の前世の記憶が不憫すぎる!(;´∀`)
    (ノД`)・゜・。
    今世ではマジで幸せになって欲しいです!!

    >芽生えた想いを胸の奥で暖めながら
    恋の予感ですね!
    キュンキュンでした( *´艸`)♪

    作者からの返信

    紅山君、前世で姫子が泣いていたのを、こんな風に思ってしまっていました(>_<)

    だけど怖くなんてありません。彼は優しい王子様なのですから。
    素直な気持ちを伝えて、新しい関係を築いていきましょう(*´▽`)

  • 『蟹の恩返し』の真実への応援コメント

    紅山君の前世は蛇だったんですねー。。。

    >生まれ変わりであって、本人じゃない
    そうですね。
    違う人生を歩んできた別人ですもんね☆

    主人公と紅山君、今世ではどんな関係を気づいていくのかなー?(*´▽`*)

    作者からの返信

    前世は蛇でした。
    今の彼の強面な容姿も、もしかしたら前世の影響があるのかもしれません(^_^;)

    しかしそんな前世は、自分であって自分でない。
    記憶を胸に刻んだまま、自分達の人生をしっかり歩んでほしいですね(*´▽`)

  • 前世の想いと今の『好き』への応援コメント

    紅山君、優しいですよね。
    そんな彼の優しさに、姫子は惹かれたのでしょうね。
    素直な気持ちを告白できてよかったですね。

    作者からの返信

    周りからは誤解されがちですけど、紅山君はとても優しい男の子です(*´▽`)

    前世ではすれ違ったまま終わってしまいましたが、今度はちゃんと思いを伝えることができました。
    悲しいすれ違いは、もう終わりです(#^^#)

  • 前世の想いと今の『好き』への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    前世からの誤解が解けたんですね。

    今回は姫子さんと紅山君の距離がいっきに近づいた感じがしました。

    作者からの返信

    紅山君は前世のことで、嫌われていると思い込んでいました。

    だけど誤解は解けて、胸につっかえていた物が取れたはず。
    二人のこれからに期待ですね(*´▽`)

  • 前世の想いと今の『好き』への応援コメント

    いやーん、もう、可愛い二人ですねぇ(≧∇≦)

    前世では悲しい結末になってしまいましたけど、もう見た目でどうこうとか、そんなの関係ないですね。

    作者からの返信

    前世では悲しい結末になりましたけど、今世ではそうはさせません。

    一見怖い印象を与えがちな蛇ですけど、中身は優しい男の子。
    今度こそ、ハッピーエンドを目指しましょう(*´▽`)

  • 前世の想いと今の『好き』への応援コメント

    うしろ向きですな、紅山くん。
    姫ちゃんがガッチリ頭を押さえて
    前を向かせないといけません。
    さあ、行くよ! ずるずるずる。
    ひきずられる紅山くん。

    作者からの返信

    前世の記憶が蘇って、自分は嫌われていると思い込んでいた紅山君です。
    だけどそんな彼を、引っ張っていくのが姫子。後ろ向きな事を言う度に、激を飛ばして引っ張って行ってくれそうです!(^^)!

  • 前世の想いと今の『好き』への応援コメント

    そっか……。蛇神様はずっと誤解したままだったんですね……。切ないです……(><)
    でも姫子ちゃんのおかげで誤解がとけて、本当によかったです~(*´▽`*)

    作者からの返信

    人間に裏切られて、嫌われてると思い込んでいた蛇でした(>_<)

    だけど時を越えて、誤解を解くことができました。
    前世を思い出したのは、きっとこのためだったのです(#^^#)

  • 前世の想いと今の『好き』への応援コメント

    前話の『蟹の恩返し』、とても良かったですよね。
    ヘビは、助けようとしていたんですね。

    その前世が夢に現れて、ふたりの関係に。誤解があったようですけど、これからどうなっていくのか、楽しみです。

    作者からの返信

    蛇は必死になって、お嫁さんを守ろうとしてくれました。
    種族は違いますけど、その愛は本物でした。

    前世では気持ちを確かめ合うことはできませんでしたけど、生まれ変わった今、思いが通じ合いました(*´▽`)

    次回最終回です!(^^)!

  • 前世の想いと今の『好き』への応援コメント


    前世からの誤解がとけてよかったぁ。
    距離もスピーディーにグッと縮まりましたね。ここから更に恋の距離は何センチ縮まっていくのしら?
    いやぁ、楽しみですねぇ。

    作者からの返信

    前世を知って、今世の関係が壊れそうになりましたけど、雨降って地固まる。距離が縮まってくれました!(^^)!

    きっとこれから、まだまだ仲良くなるはずです(#^^#)

  • 前世の想いと今の『好き』への応援コメント

    展開が早いですね。まさか告白するとは! 愛の、ではないかもですが。
    でもすぐに思い人になりそう!笑

    作者からの返信

    愛の告白ではなかったですけど、偽りのない本心。勢いで言っちゃいました!(^^)!

    この思いが恋に昇華するのは、遠くないかもしれません( *´艸`)

  • 前世の想いと今の『好き』への応援コメント

    良かったぁ。(〃∇〃)
    姫子ちゃんと紅山君、心の距離がグッと近づいて、良い雰囲気です。
    これからもっと仲良しになっていくのかな。(*´∀`*)

    作者からの返信

    紅山君も過去を知って、距離が開きそうになりましたけど、ちゃんと気持ちを伝えられました。

    前世にとらわれずに、仲良くしていってほしいですね(*´▽`)

  • 『蟹の恩返し』の真実への応援コメント

    赤いカニと言われると、もう茹でてあるのか
    食ってやる! と思ってしまいますな。
    そうではない。

    前世でそんなことがあったとお互いに知ってしまったら
    もう顔を合わせづらくなるじゃない。

    作者からの返信

    この蟹達は全部茹でて食べてやりたいですね。
    蟹を操った術者達も、全員正座させて説教です( `Д´)/

    こんな話を聞いて、姫子もショックです。
    紅山君も思い出したら、なにを思うでしょうね。

  • 『蟹の恩返し』の真実への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    なんて切ないお話。
    お嫁さんに会えるの楽しみにしていたのに、これは本当に切ないです。
    純真なだけに余計に・・・

    作者からの返信

    強欲な人間と比べて、この蛇は本当にピュアで良いやつでした。

    けど、そんな彼の心は踏みにじられてしまいました。
    せっかくお嫁さんに会いに来たのに、悲しいです。・(つд⊂)・。

  • 『蟹の恩返し』の真実への応援コメント


    哀しいね。お嫁さんに会えるのを楽しみにしていたのに。
    この悲恋な真実を知って紅山くんとどうなってゆくのだろう。

    作者からの返信

    お嫁さんに会えるのを心待にしていたのに、会いに行ったら待っていたのは悲劇。
    蛇の受けたショックは、図りしれません(>_<)

    紅山君がこんな過去を思い出したら、人間達を怨むのか。それとも別の何かを思うのか。

  • 『蟹の恩返し』の真実への応援コメント

    純粋な気持ちで、お嫁さんに会えると楽しみにしていたのに。
    なんて可哀想なんだ。(T_T)
    水神様の孫の優しさがよく伝わってきました。
    前世の出来事を知って、姫子ちゃんと紅山君がどうなっていくのでしょうか。

    作者からの返信

    この蛇は本当にピュアで良い子でした。もしも結婚できていたら、きっと一生大切にしたことでしょう(;つД`)

    前世では悲しい結末になってしまいましたけど、現代では悲恋にさせたくはないですね(>_<)

  • 『蟹の恩返し』の真実への応援コメント

    あまりに悲しい真実でしたね。
    紅山君も思い出すのでしょうか?
    二人がこの先どうなっていくのか、気になります。

    作者からの返信

    楽しみにしながら来たのに、待っていたのは蟹達の攻撃。蛇にとっては悲劇です(>_<)

    紅山君がこの事を思い出したら、何を思うでしょうね。

  • 『蟹の恩返し』の真実への応援コメント

    あぁ、蛇のお婿さん、お嫁さんに会えるのをほんとに楽しみにしてたんですね(´;ω;`)

    生まれ変わった現代で幸せになってほしいです。

    作者からの返信

    お嫁さんに会えるのを楽しみしていた件は、書いてて辛かったです。
    楽しみしていたのに、こんな話を書いちゃう作者でごめんよ(;つД`)

    こうして悲劇の物語ができてしまったわけですけど、生まれ変わった現代では、ハッピーエンドになれるかな?

  • 『蟹の恩返し』の真実への応援コメント

    なんて哀しい……っ(つ﹏<。)
    蛇神様の純真さに思わず涙してしまいました……。゚(゚´Д`゚)゚。

    作者からの返信

    蛇神様は人間よりも、よほど優しくて真っ直ぐでした。

    望まれていなくても裏切られても、それでもお嫁さんを守りたかったのです。・(つд⊂)・。

  • 『蟹の恩返し』の真実への応援コメント

    蛇さん、お嫁さんに会えるのを楽しみにしていたのに……なんとも悲しいですね。
    どれだけ痛くて辛かったのか……可哀想……



    可愛い🦀さんも沢山いたら……ああ……

    作者からの返信

    この話を書くに当たって一番書きたかったのが、この時の蛇の心情です。

    望まれていなかった結婚ですけど、彼はお嫁さんのことを大切にするつもりでした(;つД`)

  • 『蟹の恩返し』の真実への応援コメント

    蛇は悪者扱いされがちですが、こうした視点もいいですね。
    マイノリティかもしれませんが、彼らからの視点も大事。一方的な見方だけだと偏屈になってしまう。そういった意味では多方面からの解釈があるのは素敵なことと思います。
    今後の展開が気になります。紅山くんの気持ちや反応とか、がどう影響してくるのでしょうか。

    作者からの返信

    悪者とされている者達も、視点を変えたら意外な真実が見えてくることってありますよね。
    物事の本質を理解するためには、色んな角度から見なければならないということです。

    前世のことを知って、姫子は動揺していますけど、紅山君はどう思っているのでしょうね。

  • 『蟹の恩返し』の真実への応援コメント

    命をかけてお嫁さんを守った蛇の最期の思いに、涙が滲みました。
    決められた縁談だったし、仕組まれた罠もありましたが、一瞬でも触れた感情は本物でしたね。

    さて、この事実を知って、紅山くんとどうやって顔を合わせるのか。
    続きも楽しみです!

    作者からの返信

    会ったこともない相手との結婚でしたけど、蛇の想いは強かったです。
    僕が守らなきゃと、最後まで勇敢に戦ってくれました(;つД`)

    こんな過去を知った姫子のショックは図りしれません。
    紅山君とどう向き合えばいいのか、悩むところです。

  • 前世の記憶への応援コメント

    無月弟様

     人間の方がよっぽど恐ろしい存在でしたね。
     でも人間は自分たちに都合の良いほうに話を作っていた。あるあるですね!
     真実を知った姫子さんはどうするのでしょうか。

    作者からの返信

    今回はとことん、人間の身勝手さを書きました。
    裏切って、自分達に都合の良いよう話を作って、最悪です(/≧◇≦\)

    姫子のショックも、大きいことでしょう(>_<)

  • 前世の記憶への応援コメント

    おとぎ話と全然違った!
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    村人、なかなかの悪ですね(;´Д`)

    これから起こることを考えると……恐ろしいですね……

    作者からの返信

    お伽噺を伝えたのは人間ですからねえ。都合の悪いことは、揉み消されてしまったのかもしれません(-_-;)

    この後悲劇が起きるとしたら、蛇か人間か(;つД`)

  • 前世の記憶への応援コメント

    ああ……これは……


    人間は時にどこまでも残酷になれる存在ですね。
    前世の記憶が今にどう繋がるのか……

    作者からの返信

    人間ほど残酷になれる生き物は、他にいませんよね。
    蛇は結婚できると喜んでいたかもしれないのに、かわいそうです(;つД`)

    現代を生きる姫子は、これを見てどう思うでしょうね(>_<)

  • 前世の記憶への応援コメント

    けっきょく、恐ろしいのは水不足などの天災より、人災だということですよね。
    このあと祟られる村の未来が見えるようです。
    悲しい物語でしたね。

    作者からの返信

    天才よりも人間の欲の方が、よほど恐ろしいです。

    蛇はお嫁さんのことを大切にするつもりだったのに、人間はとんでもないことをしてくれました(>_<)

    編集済
  • 前世の記憶への応援コメント

    元の蛇との話は、ひどい物語で、騙されたんですね。

    それが、どう現代の因果になるのか、楽しみにしています。

    作者からの返信

    伝わっている話とは違い、蛇は騙された被害者でした(>_<)

    これが、現代にも続く因果の始まり。
    前世を思い出した姫子は、どうするのでしょうね。

  • 前世の記憶への応援コメント

    神様の孫を殺したりしたら、たたられそうです。
    お前の村には草一本生えないようにしてやる。
    蓄えた食料は虫やネズミに食われるがよい。
    生まれてくる子供はすべて蛇の目をもっていることだろう。
    となりそう。

    作者からの返信

    昔読んだ本で、神の使いと言われている鹿だか猪だかを殺して土地に埋めて、気の流れを呼び込もうとした話があったのですよ。
    罰当たりな人間もいたものです(-_-;)

    本作の人間も、そんな身勝手な部分を書きました。
    水を得るどころか、祟られても文句は言えませんね(;゚Д゚)

  • 前世の記憶への応援コメント

    そんな!
    神様を騙すなんて!

    水神様のお孫さん、良い人みたいですね。結婚したら幸せになったかもしれないのに、そんなの酷いですよ!

    作者からの返信

    人間とは強欲な生き物。水が欲しい、だけど娘も手放したくないとなったら、平気で欺いてしまうのです(;つД`)

    水神様サイドは暖かく迎え入れる気でいたのに、どうやらこの結婚は上手くいかなさそうです(>_<)

  • 前世の記憶への応援コメント


    水神様を騙すとは恐れ多い事を。しかし親心を考えると、うーん、わからなくもないという自分がいるなぁ。でも、神さまを始末するて恐ろしい事を呼び起こしてしまいそうですね。

    作者からの返信

    娘を蛇の嫁に出すなんてなったら、やっぱり躊躇してしまいますよね。
    しかし蛇も水を与えるのですから、この要求をどう見るかは、人によって意見が別れそうです。

    ただ神様を騙すのは、やはり恐れ多いですね(;゚Д゚)

    編集済
  • 前世の記憶への応援コメント

    前世や物語の悪役をうまく魅せていて面白いと思いました。
    蛇は守り神だったのでしょう。それをどうするのか。ヒヤヒヤします。

    作者からの返信

    前世をどう描くかは、非常に悩みました。

    水を与える代わりに、娘を要求してきた蛇。だけど村長も、素直に要求を飲む気はありませんでした。
    いったい何をするつもりなのでしょうね((( ;゚Д゚)))

  • 前世の記憶への応援コメント

    前世の真実、どきどきしますね……っ!(><)
    でも、水神様を騙そうだなんて、祟られちゃうんじゃ……?:;(∩´﹏`∩);:

    作者からの返信

    ついにお伽噺の真相が語られます。
    しかしこれは、あまり良いものではありませんね。

    水神様を騙すなんて、罰当たりもいいとこですよ(;つД`)


  • 編集済

    前世の記憶への応援コメント

    姫子ちゃんの夢に現れた前世の記憶が教えてくれる。
    紅山君と話していると懐かしいと想うのは何故なのか、真実を知るんですね。
    村長の娘が姫子ちゃんだったのなら、お婿さんになる予定だった水神様の孫はもしかして……?

    しかし、大事な娘を蛇に嫁入りさせたくない親心も分からなくもないですが、水神様を騙すだなんて酷いな。(; ・`д・´)

    作者からの返信

    ついに真実を知る時がきました。
    姫子の前世は、『蟹の恩返し』に出てくる女の子だったのです。
    そして水神様の孫は……。

    娘を嫁にやるのではなく、騙して水を得ようとする村長は強欲ですよ。
    身勝手な人間の、代表選手みたいな人です(/≧◇≦\)

  • 紅山君と、『蟹の恩返し』への応援コメント

    鶴女房と雀のお宿に思わずぴくりと反応してしまいました(笑)

    蟹の恩返し、確かに伝えられている話が真実とは限らないんですよね。実は蛇側では……なんていうお話があるのかな、とワクワクします!(悪者と思われている側が実は……的な話が好きなので)

    作者からの返信

    メジャーな恩返し昔話として、鶴と雀を挙げてみました!(^^)!

    お話に隠れた真実。お伽噺の『もしも』を考えるの、好きなのですよね。
    お話では悪役として描かれた蛇ですけど、向こうにも何か事情があったのかもしれません。

  • 紅山君と、『蟹の恩返し』への応援コメント

    子供向けになっている民話や伝承も、実は別の真実が隠されていたり、いろんな解釈があったりしますよね。
    『蟹の恩返し』の話は初めて聞きました。
    姫子ちゃんの感じる懐かしさと、紅山くんの知っていること、どう繋がっていくか楽しみです!

    作者からの返信

    『蟹の恩返し』、蟹が悪い蛇を退治したお話で、日本各地に伝承があるのですが、京都の城山町に伝わる話が大元でないかと思っています。
    本作で描く『真実』では、かなり大胆なアレンジをしているのですが、もしもこうだったらと考えるのは楽しいです!(^^)!

    姫子と紅山君、二人の隠された関係も、徐々に明らかになっていきます(*´▽`)

  • 紅山君と、『蟹の恩返し』への応援コメント

    >退治された蛇は、いったいどんな気持ちだった
    紅山君の『蟹の恩返し』に向ける視点、他の人とは違っていて面白いですね!

    姫子も見た目ではなく、紅山君の中身をしっかり見れる素敵な女の子ですねー(*´艸`*)♪

    作者からの返信

    この昔話を読んでも大抵の人は、ヒロイン視点で話を捕らえるでしょうけど、紅山君は蛇の気持ちを考えています。
    いったい何が彼をそうさせるのでしょうね?

    姫子の中では、紅山君の怖いイメージなんてとっくになくなっていますね。
    彼の本質を、しっかり見てくれています(*´▽`)

  • 紅山君と、『蟹の恩返し』への応援コメント

    紅山君の寂しげな表情が気になりますね。
    果たして姫子ちゃんと紅山君と『蟹の恩返し』の関係は……?
    続きが楽しみです。(о´∀`о)

    作者からの返信

    紅山君、『蟹の恩返し』に何か思うことがあるのかもしれません。
    姫子は姫子で、不思議な懐かしさを感じています。

    次回から謎解き編が始まります。『蟹の恩返し』に隠された秘密が、明らかに?

  • 紅山君と、『蟹の恩返し』への応援コメント

    蟹の恩返しって本当にある昔話なんですか?実は初耳です。

    作者からの返信

    『蟹の恩返し』、本当にあるのですよ。
    似たような話がいくつかあったのですが、どうも京都の城山町に伝わる話が大元のようです。

    実はもっと有名な話だと勝手に思い込んでいて、読み手が『蟹の恩返し』を知っている前提で話を書いてしまっていたので、今焦っています。
    こんなことならプロローグのあらすじ紹介を、もっと詳しく書けば良かったです( ̄▽ ̄;)

  • 紅山君と、『蟹の恩返し』への応援コメント

    悪い大人たちの陰謀にしか思えなくなりました。
    姫はオトリですな。
    蛇にはうまいこといっておびきよせ、
    蟹にはまたなにかうまいこといって蛇を襲わせた。

    蛇と蟹にはせいぜい戦って共倒れになってもらおう。
    もし一方が生き残ったって、傷ついたやつを仕留めるのはたやすいこと
    蛇でも蟹でもな。

    くぅーっ、卑怯者!

    作者からの返信

    流石、面白い読みをしてくださいます。
    実はコメントを読んでいて、結構ドキッとさせられましたΣ( ゚Д゚)

    お話では女の子を守るために蟹が蛇と戦いましたけど、真実はいかに?

  • 紅山君と、『蟹の恩返し』への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    『蟹の恩返し』にどんな真実があるんでしょう。
    紅山君はなにか知っていそうですが、それが余計に気になります。

    作者からの返信

    絵本で読んだ『蟹の恩返し』が、真実とは限りませんね。実際の昔話だって、正しく伝わっているとは限りませんし。

    紅山君は何か知っているようですけど、なぜ知っているのか、彼自身とどんな関係があるのかが、物語の鍵になっています(*´▽`)

  • 紅山君と、『蟹の恩返し』への応援コメント

    ヘビヤマくんに懐かしさを感じるって、童話の内容とすごくリンクしてそうで、とても興味ふかいです。

    ふたりの関係と、童話の関連。
    どうなっていくのか楽しみ。

    作者からの返信

    不思議な懐かしさと、『蟹の恩返し』。もちろんこれらには、深い繋がりがあります!(^^)!

    お伽噺の真実を知った時、二人の関係はどうなるでしょうね。

  • 紅山君と、『蟹の恩返し』への応援コメント

    たしかに、民話は伝わるうちに様々と形を変えていきますよね。
    『蟹の恩返し』の真実、気になります。

    作者からの返信

    自分達がよく知っている話でも、昔と今とでは違うということも、少なくありませんよね。

    『蟹の恩返し』でも同じ様に、時が経つにつれて忘れられた何かがあったのかもしれません。

  • 紅山君と、『蟹の恩返し』への応援コメント

    無月弟様

     伝承の真実とか裏話。ドキドキします!
     楽しみです。
     でも、真実とは違う事を言われている紅山君の気持ちは辛そうですね。伝承の謎と共に、ぜひ解き明かしてあげて欲しいです!

    作者からの返信

    昔話の独自の解釈やオリジナル設定などのパロディが好きで書きました!(^^)!

    お伽噺の、隠された真実に迫ります(*´▽`)

  • 紅山君と、『蟹の恩返し』への応援コメント

    紅山君には、いったいどんな秘密が隠されているんでしょうね……?(; ・`д・´)
    どきどきします( *´艸`)

    作者からの返信

    紅山君、どこか訳有りっぽいですね。
    何やら『蟹の恩返し』とも、何か関わりがあるのかもしれません。

  • 紅山君と、『蟹の恩返し』への応援コメント

    童話とかは何度か改修(?)されて、元のお話から変わることがあるので、確かに一概にそのままとは限らないのですよね。
    「桃太郎」とかもお話変わっていますし。

    蟹の恩返し、本当の意味はどういったものだったのでしょうか? 想像が膨らみます。

    作者からの返信

    桃太郎は最初、桃から生まれたのではなく不思議な桃を食べて若返ったおじいさんとおばあさんから生まれた子でしたっけ。
    お話って続いていくうちに、だんだんと変わりますよね。

    『蟹の恩返し』も、原初となる話は違っているのかもしれません。
    いったいどんな真実が、隠されているのか。

  • 同級生のヘビヤマ君?への応援コメント

    本当はすごくいい人なのに、見た目で損する人っていますよね(・・;)
    紅山君すごくいい人そうなのに可哀想💦

    蟹の恩返しですか🦀
    調べてみよう🦀🍀


    作者からの返信

    紅山君、何も悪いことをしていないのに、見た目のせいで損をしまくっています(/≧◇≦\)

    不憫な奴ですけど、姫子は良き理解者になってくれそうです(*´▽`)

    『蟹の恩返し』調べてみたら伝承が残っている場所が山形だったり福岡だったりとバラバラで、もしかしたら似たような話が複数あるのかもしれません。
    本作で扱っている『蟹の恩返し』は、タイトルに反して蛇が話のメインになっています。

  • プロローグへの応援コメント

    夢だとわかる夢ってありすよね。

    私はたまにしか見なくてだいたいはリアルすぎる夢で、目が覚めてしばらくは焦ってたり困ってたり💦

    どんな物語が待っているのか続きが楽しみです♬

    作者からの返信

    自分も夢だと分かるのは希です。そして夢だとわかっても、中々自由に動けないのですよね(^_^;)

    悪い夢を見て目が覚める事の方が、圧倒的に多いです(-∀-`; )

  • 同級生のヘビヤマ君?への応援コメント

    紅山君めちゃくちゃイイですね!
    読んでいる間、ときめきが止まりませんでした。
    見た目と性格と口調と行動、そして周囲の反応、見事なマリアージュです♪(≧∇≦)

    作者からの返信

    ヒーローキャラと言うと、イケメンで格好良いのが定番ですけど、今回はそんな王道の逆をいってみました!(^^)!

    大柄で怖そうな見た目だけど、大人しくて優しい、ギャップのある男の子です(#^^#)