俺は早朝の仕込みを終えて、窓から家の外の道を眺めながら、一息ついていた。

 この時間、学生やサラリーマンが多く通る。その中の極大リーゼントを撫でつけた学ランの男に目を止めた。上背は180センチはあり、学ランはコートのように長い。

「化石みたいに気合の入った兄ちゃんだな」

 学ランの男は鋭く周囲を威圧している。

「不良にしちゃ早起きだが、堅気の皆さんを朝から怖がらせるんじゃねぇよ。野暮だねぇ」

 その学ランの男の前に人だかりができていた。学ランの男は気にせずズンズンと進み、人は彼に弾かれて道を開けていく。

「やれやれ、不良は回り道はできねえかい。野暮だね」

 しかし開いた道の先、人だかりの中心には、品のいい服を着た婆さんが頭から血を流して倒れている。

「おっと、こりゃあ事だね」

 その婆さんに中学生くらいの女の子が縋りついていた。

 学ランは女の子を怒鳴りつけた。

「こんな子まで脅すのかい。野暮だね……と言う所だが、これは粋だね」

 女の子は目を覚まさせようと、婆さんを揺さぶっていた。しかし、頭を打っている場合、決して動かさないのがセオリー。学ランはしゃがみ込み、婆さんの意識と呼吸を確認していた。

 やるじゃねぇか。

 と思った瞬間、学ランは近くにいた男をぶん殴った。

「忙しい野暮天だね、こいつは」

 しかし、ふと気になって映像を巻き戻してズームすると、どうやら殴られた男のスマホが録画状態になっていたようだ。

「ははん、野暮天は動画投稿者の方かい。俺でなきゃ見逃しちまうね……粋だよ」

 俺はドローンを飛ばして窓を増やし、多角的に学ランを監視する。案の定、そこから学ランは髪のセットを始めたり、服を脱いだり着たり、靴を頭に乗せて口をとんがらせたあげく……などなど無茶苦茶やり始め、そのたびに俺は、

「野暮だよ!」「粋だね」「いや、そりゃ野暮……粋だ」「野暮!……か~ら~の~」

 と目まぐるしく入れ替わる野暮と粋の判定に躍起になっていた。これまでにない野暮と粋のせめぎ合いに夢中になりすぎて、俺は

「盗撮、盗聴の軽犯罪法違反容疑により逮捕する」

 肩に手を置かれるまで、部屋に人が入り込んでいたのに気付かなかった。

 見張られていた? ドローンで場所がばれた?

 刑事がどこかに電話をかけた。するとモニタの中で学ランの男が立ち上がり、こちらを見て手をふった。

 思わず笑みがこぼれた。

「なんと、いやはや、まいったね」

 こいつは粋なオチだよ。

 なあ、あんたもそう思うだろ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る