第15話 安らかなる母、尼に亜ぐ

「そんなことがあった…というか、何だか信じられないような、話すねえ。なあ、おい」

 とマキスが言った。僕もにわかには信じられなかった。

「それで? その後どうなったんすか。あなたも、お役御免、ってとこですか」

「私は……、いいんです。ただ、当麻さんがあんなことになってしまって。一度、私の派遣元といいますか、所属している就労支援事業所に来られたことがありました。ひどく痩せておられて、ろくに睡眠も取られていないようでした。

 酒で、明け方に何とか起きることはできていると。会計事務所の勤務も続けていると……。そのために目覚ましとか、いろんな努力をしているといっていました。大変そうでした。」

「目覚ましとか、ですか?」

「時々売ってますよねえ。ものすごい音がするやつとか。死んだ人でも眠りに就くとか。そういう、あれですか、いや、これは流石に失礼でしたね」

「そこも詳しくは話してはくださいませんでしたけれど。『話したら、ばれたら、部屋を追い出されそうだ』と言うようなことをおっしゃっていましたね。」

「部屋を追い出される……」

「どうした。あの、家賃取立ての件と何か関係が、あるのか?」

「……」

 僕は何も答えなかった。

「何だよ、おい、勿体ぶるなよ。名探偵!」

「今一つの真実と事実が、揺れました。」

「何だそれ。決め台詞か?」

「マキスさん。後は、いちばん大きな謎だけです。当麻さんは、なぜ、亡くなったのか。」

「ほう。お前さんの、お手並みを、見せてもらおうじゃないか。あの『千円札大遺産事件』を解決に導いた名探偵の推理をな」

「ああ……ありましたね、そんなことも。それより、今は、これです。当麻さんの死因。」


 僕はその場で、副所長にすぐにコンタクトを取った。

「海百合さん、当麻さんの詳しい死因の情報、入りましたか? 赤木先生からは?」

「ああ、お疲れ様。そっちはどう? ああ、うん。 じゃあ、順調といえば順調なんだね。 死因なんだけど、それが……よくわからなくて」

 海百合は、ある薬物が検出されたといい、その成分を言った。

「え……? ムヒとか、そういうものとは、全然違う……? はい。 はい。 わかりました。ええ。


 通話を終えた。


「なるほど……」

「おい。おい。何一人で、得心してんだよ。え?こら 俺にもちょっとは情報回せ。つまんねえだろ。おい!」

「事実は一つです。マキスさん。検出された薬物は、確かに虫刺されの薬でした。」

「おい。ちゃんと言えって。何だよ。」

「少しは、勿体ぶらせてください。マキスさん、ヒントは、蜂です。」

「どう言うことだ。」

「子供の頃、蜂に刺されたら、どうしろって言われてました?」

 マキスはやや考え込んだ。

「蜂……。アナフィラキシー……? 違うよな。 待てよ。子供の頃か。待て、見えてきた……。おしっこをかけなさい、とかな」

「さすが探偵マキス。」

「あれか。」

「はい。あれです」

「ある種のスポーツ、それも格闘技ではよく使用されるものだ。虫とは関係なく、な。成る程。入手は、非常に容易だ。」

「マキス、それを入手するのに資格や免許は必要?」

「意外なことに全く必要ない。その辺の薬局で扱ってるかは微妙だが、数百円で購入できる。」

「そんなものなの? それは知らなかった」


 僕とマキスはそれについて、彩華に情報を与えた。すると、こんなことを彼女は言うのだった。

 「思い出したことがあります」、と。

「あれは、私が障害者支援事業所に通っていた時のことでした。当麻さんが、いつもはほとんど参加しない、ちょっとした事業所のイベントに参加したことがあったんです。それは、『自分に力を与えてくれるもの』とか、『自分を助けてくれるもの』のようなことをテーマに、詞とか、ちょっとした文章、好きな文章を作ったり、紹介して発表するような場でした。」

「それが、どうかしたんですか。何か、関係が?」

「「」。そういうものと」

 マキスは言った。

「それを、当麻が発表していたんですか」

「そうです。私は、母とか言うから、当麻さんのお母様がいつも励ましてくれるとか、そういう意味なのかなくらいにしか思っていなかった……」

「マキス、それをもっと早く知っていたら、もっと速く答えに辿り着けていただろうね」

「……まあな。」



――――――――――――――――――――――――

第16話 CASE 前・後編 へ続く 

令和3年11月28日 21時配信

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る