シグマ②

「乾杯」

「ありがとう、君のおかげだ」


 社員たちとのパーティーが終わった後、僕は彼女と2人きりで、とあるバーを訪れた。これまで幾度いくどとなく足を運んだ、僕らの隠れ家だ。まだオフィスもろくに持てなかった頃、ここでよく打ち合わせをしたものだ。


「初めてここに来てからもう5年か……いや、まだ5年と言うべきなのかな……。あまりにもうまく行きすぎて怖くなるよ。これこそQの見せている夢なんじゃないかって」

「ふふっ、これはちゃんと“本当の現実”ですよ。社長が掴み取った未来です」

「ありがとう」


 変わらないな。

 彼女を見て僕は改めて思った。

 あのパーティーで出会った時から今日まで、多少大人びてはいるものの、この子はずっと若いままだ。僕はすっかりおじさんになってしまったと言うのに。

 いや、そもそも……


「なぁ、聞いちゃマズいかな。君って本当のところ、いくつ?」

「社長、モテないでしょ。そんなこと訊くなんて」

「いやいや、もう5年の付き合いになるじゃないか。年齢くらい教えてくれたっていいだろう」


 微かに笑みを浮かべて、彼女はグラスに口をつけ、離し、またつけようとして、それを止めてこちらを向き、頬杖を突いた。


「23です」

「…………えっ?」


 全く予測していなかった回答に、僕はすっかり思考が止まってしまった。

 1

 確かにそう言ったが、あれは新卒じゃありませんという意味ではなかったのか。

 1年目ですらないということ、だったのか?


「う、嘘……?」

「これまでに私がウソをついたことがありましたか?」

「………いいえ、一度も」

「でしょう」


 彼女は悪戯っぽく笑って、今度はクッと、お酒を飲み干した。


「ふぅ、飲みすぎちゃったかも」


 そう言えば初めてここに来た時、彼女はアルコールを口にしなかった。

 ジュースを飲んでいた。苦手だったんだな、と思ったが、いつからか彼女も一緒に飲むようになっていた。

 そういうことだったのか。しかし……


「あの時は18だったというわけか……恐ろしいな。大人顔負けの振る舞いだったじゃないか」

「0歳からこの世界で戦っていましたので」

「それはさすがに嘘だろう」


 彼女はまた、ふふっと笑った。


「そうか。君とは仕事の相談しかしてこなかったな……。ついでにもう一つ聞きたいんだが、君の社名、何故『ミス・ウェンズデー』なんだ?」

「ノンノン、ミスじゃなくて『ミズ』です。深い理由があるワケじゃないんです。登記したのが水曜日だったんですけど、全然名前が決まらなくて……『アベンジャーズ』に『フライデー』っていうAIが登場するんです。アイアンマンをサポートする……私もそんな感じで活躍できたらと思って、ウェンズデーにしたんです。それだけです。それにほら、ウェンズデーって何だか女性っぽいじゃないですか」


 そうなのだろうか。

 彼女はいつも深く物事を考えている。何事も深く考えた上で発言するからこそ、彼女の言葉を信頼できるのだ。


「………」


 そこで僕は、かねてから考えていたことを彼女に伝えることにした。


「ANRアプリケーションの市場では我々はそれなりの地位を築けただろう。時間錯覚じかんさっかくの技術でも特許が認められた。これはANRと同様に一つのパラダイム・シフトを起こすに違いない。君の言う通りにしたおかげだ。……そこでだ。これまでの協業パートナーという関係ではなく、FV社の取締役として参画さんかくしてくれないか? もちろん君の望む条件で構わない。……ああ……可能な範囲でだけど……」

「…………」


 彼女は頬杖をついたまま僕の顔を見つめていたが、やがてニヤリと悪戯げな表情を浮かべた。


「FV社の株式70%、年俸15億、私が好きに選んだ人を役員に連れてきて良いなら考えます」

「え……?」

「なんちゃって。ですよね。……でも、考えてもみてください」


 そんなに酔っているのか?

 あまりにも馬鹿げた提示に言葉を失った僕に、声をあげて笑って彼女はすぐさま続けた。


「私の顧客クライアントはFV社だけじゃありません。もちろんね。あ、当然競合きょうごうのお手伝いはしていませんよ。ただね……好きな仕事を、自由に振舞って、しがらみなく動くことができる。今の環境を捨てるなら、現実的な報酬じゃ割に合わないんです。だからこの話は実現不可能なんですよ」


 まぁでも、本当にさっきの条件を飲んでくれるなら考えます。彼女は出会った時と同じ様に「あはは」と笑った。


「それより、今日は特別な日です。オフィスに戻ってもう少し飲みませんか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る