第24話 魔王の救い

俺は宿屋に戻り、これからどう復讐していくべきかをじっと考える。

「どうすれば、レイバンたちに一番屈辱を与えられるだろうか……」

今の俺の力をもってすれば、誰彼かまわず打倒して殺戮するのも不可能ではない。だが、一瞬で殺しては面白くない。奴らには魂すら砕けるほどの苦痛と絶望を与えないと気が済まない。

じっと考え続けていると、なにか清らかな感触のものが背中にふわりと抱き着いてきた。

『お義兄さま……』

『アリシアか。何をしている。さっさと天に帰れ』

俺の体に抱き着いてきているのは、魂だけになったアリシアだった。

『私はお義兄様から離れたくないのです』

『くだらん。お前を殺したのは俺だぞ。もっと憎め。それとも、俺の破滅を見届けたいのか?』

あえて突き放す感じで言い放ったが、アリシアは寂しげな笑みを浮かべるのみだった。

『私を好きにしていいと申し上げたはずです。お恨みなどしておりません。ただ、お義兄様が心配なのです』

『ふん……』

俺はアリシアの純粋な魂を見ていられなくなり、思わす目をそらす。

『お義兄さま。もう復讐をお止めしたりはしません。ですが、せめてその力を誰かの為に使っていただきたいのです』

『くだらん。俺の力は俺の復讐の為だけに使うべきものだ。誰かの助けになどなるものか』

俺はそう言って否定するが、彼女は無垢な笑みを浮かべ続けていた。

『きっとお義兄様の復讐のおかげで救われる人もいるはずです。心を開いて、人間によって苦しめられる者たちの声を聴いて下さい』

そういいのこして、アリシアの魂は去っていった。

「俺の復讐を、誰かのために使ってほしいだと……?」

闘技場で、無念の思いを抱えながら死んでいったあのエルフの少年の顔が浮かぶ。

俺は部屋の中で、じっとアリシアの言葉をかみしめていた。

「つまり、エルフたちを助けてほしいということか?」

捕虜となり、闘技場で虐殺されているエルフたちの顔が思い出される。

「くだらん。俺はすべてに破滅をもたらす魔王だ。誰かを救う勇者じゃない。だが……」

俺はエルフたちには恨みがない。俺の復讐にやつらを利用できるかもしれない。

それに、俺一人では手が足りないのも事実だ。エルフたちを使えば、より大勢の人間たちを苦しめることができるだろう。

その結果、エルフたちが救われようが破滅しようがどうでもいい。俺はあくまで復讐のために利用するだけだ。

そう結論づけると、俺は歴代魔王の記憶をさぐり、使えそうな魔法を身に着けるのだった。


数日後、俺は再び闘技場を訪れた。

「さあ、今日の興行は特別イベントです。なんと相手はエルフ王国騎士団です」

司会者が今日戦う予定のエルフ捕虜たちを紹介する。ほとんどのエルフたちは今までの捕虜と同様に痩せこけて疲れ切っている様子だったが、中央に固まっている女エルフを中心とする一団はまだ眼に力があった。

「しかし、あれがエルフの王女様かよ。超マッチョだな。男かと思ったぜ」

観客がささやくように、その女エルフは美しいが中性的な顔つきで、まるで男のように筋肉がついている。凛としたそのたたずまいには王女としての気品が現れていた。

なるほど。この手のタイプは貴族の男たちの受けが悪い。だから奴隷として買い手がつかず、見世物にされたんだな。

「では、エルフの王女様に意気込みを聞いてみましょう。いや、遺言でしょうか?」

煽り混じりに話を振ってくる司会者を、その女エルフは強く睨みつけてから壇上に立った。

「残忍な人間たちよ。私はエルフ王国第一王女ララ―シャ。エルフの誇りにかけて、お前たちを打倒す」

ララ―シャと名乗った女エルフは、ぼろきれしか身に着けてない姿ながら、気高くと言い放った。

それに対して、観客は石を投げながら罵声を浴びせる。

「ははは、勇ましいな。棒きれしかもってないのに、どうやって勝つつもりだ」

観客が投げた石が彼女の顔に当たり、血が一筋流れる。それでも彼女は傲然と胸を張っていた。

「それより、約束は守ってもらうぞ。私たちが勝ったら、奴隷として連れていかれた我が妹たちを返してもらうぞ」

「いいぜ!勝てたらな」

レイバンがニヤリと笑う。

「それでは、始め!」

冒険者たちとエルフ騎士団の戦いが開始された。


「さて……どのタイミングで乱入しようかな」

俺はそう思いながら見守っていると、エルフたちと冒険者の試合が始まった。

しかし、試合とは名ばかりであり、事実上は一方的な虐殺である。

王女を中心とした騎士団はひたすら防御に徹して秩序を守っているが、ほかのエルフたちはほとんど無抵抗で殺されていった。

「ははは。雑魚どもめ。死ね!」

エルフの一般人たちを殺した冒険者たちは、容赦なく騎士団に襲い掛かっていく。

「ひ、姫様を守れ!」

兵士の一人は剣を突き立てられながらも、必死に王女を守る。また別の兵士はフレイルで頭を叩き割られながらも、体をはって近づけないようにしていた。

「すまない……勇敢な兵たちよ」

王女ララ―シャが目に涙を浮かべる。エルフたちは棒切れしか与えられなくても、命を捨てて彼女を守ろうとしていた。

エルフの兵士たちの死体が転がる中、観客たちが気勢をあげる。今まで後ろで高みの見物をしていたレイバンが前に出たからである。

「無駄な抵抗だな」

「何を!エルフたちの誇りを見せてやる」

棒切れを掲げてララ―シャと生き残りの兵士が突撃しようとしたら、レイバンが軽く手を前に突き出した。

「みるがいい。これが勇者バーティの一人、風戦士レイバンの力だ。『烈風(ストーム)』」

レイバンの手からすさまじい風が吹き、エルフたちをなぎ倒す。

「くっ。まただ!」

必死で立ち上がろうとするララ―シャに、レイバンはさらに追い打ちする。

「『竜巻刃(トルネードカッター)』」

ララ―シャたちを真空の刃でできた竜巻が取り巻く。

竜巻が止んだ時、ララ―シャたちは体中が傷付いてボロボロだった。


「とどめだ。串刺しにしてやる」

レイバンは残酷に笑って、槍を構える。

まずい。このままじゃエルフたちは全員殺されてしまう。

俺が焦って乱入しようとしたとき、澄んだ声が闘技場に響き渡った。

「なんなのこれは!」

1人の少女が闘技場に飛び降りて、エルフたちをばう。それは冒険者ギルドの受付嬢、ミナだった。

あまりに意外な人物の登場に、レイバンは構えていた槍を降ろす。

「さがっていろ。ミナ。まだ試合の途中だ」

「試合?エルフたちにまともに武器も与えなくて、どこが試合なのよ。一方的な処刑じゃない。あなたたち、それでも戦士なの?」

ミナはひるむことなく糾弾する。それを聞いた冒険者たちは、きまり悪そうにミナから顔をそむけた。

「レイバン。エルフ王国から帰ってきてから、あなたはおかしいよ。なんでこんな残酷なことができるの?あなたは優しくて高潔な戦士の筈でしょ!」

それを聞いたララ―シャは、傷付いた体を起こして叫んだ。

「高潔な戦士だと!そいつがエルフ王国でどんな蛮行をしたのか、知らないのか!」

「蛮行?」

「ああ。そいつをはじめとする冒険者たちは、一方的にエルフ王国に攻め込むと、我らの財産を奪い、家を焼き、男を焼き殺し、女子供を奴隷にしたんだ!」

レイバンたちのエルフ王国での蛮行をしらされ、ミナはショック受けたようだった。

「そんな……噓でしょ?魔王を倒し、民を救った英雄であるあなたがそんなことをするはずが……」

ミナはすがるような目でレイバンを見つめるが、奴はゆっくりと首を振った。

「ミナ。もう下がれ。女が口出しすることじゃねえ」

レイバンは部下に合図し、ミナを無理やり連れて行かせた。

「そんな!優しいあなたがそんなことを言うなんて」

連れていかれるミナに対して、レイバンは言い放つ。

「俺はもう昔の弱者じゃねえんだ。冒険の旅を通じて、そして勇者光司と出会って、力こそすべてだって悟ったんだ」

そうつぶやくと、再びララ―シャに向けて槍を構える。

「これで終わりだ。てめえら全員、串刺しにしてやる」

「くっ……」

もはやどうにもならないと悟ったのか、ララ―シャは天を仰いで呪いの言葉を吐いた。

「神よ。これがあなたの意思なのか!魔王が倒され、世界が平和になると思っていたのは何だったのだ!なぜ私たちを助けてくれないのだ!」

「うるせえ!死ね!」

レイバンが投げた槍が、超スピードでララ―シャに迫る。

もうおしまいだと、ララ―シャが目をつぶった時。

「神は助けてくれない。だが、魔王なら話は別だ」

俺が放った雷により、槍は叩き落された。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る