2. アサシン(笑)とか選んじゃう人って大体そういう人だから~(苦笑)

 平原のど真ん中、無心でやっていたソロ狩り(3時間経過)の途中で、通知が来てることに俺は気がついた。


 一瞬気が遠くなりそうになった。

 画面を見た俺の胸が、死にそうになるくらいにバクバクたたいていた。


 PT申請が来ている!


 なぜ!? 全く理解できないが、全く見知らぬプレイヤーから突然のPT申請が来ている。スパムか?


 速攻でモンスターが沸いていないゾーンへ走り、詳細を開いた。


 一気に血の気が引いた。

 喜びで過呼吸にでもなりそうだったのが、一瞬で収まった。


 ―― 俺の近くにいるッ……!! 半径5メートル以内にッ……!!


 よく晴れた、牧歌的な平原のど真ん中で俺は何度もあたりを見回した。

 どう見ても俺しかいない。


 頭がおかしくなりそうだったが、冷静に、アサシンとしてこの状況で考えられるただ一つの結論に俺はたどり着いた。

 やはり頭がおかしくなりそうになった。


 ―― こいつハイドで姿を消したままこの平原ど真ん中で無言PT申請してきてやがる……!!


「また会ったな(小声)」


 怪異の前に半泣きになっている俺の目の前で、ゆっくりとハイドを解いたプレイヤーの姿が現れた。


 見覚えが、なかった。

 高身長で、真っ黒な長髪ポニーテールのキャラデザに、全身を覆う鎖かたびらのような黒装束のちょっと理解できないあたまのおかしいセンスをした「アサシン」だった。


 震える声で俺は聞いてみた。


「前……どっかで会いましたっけ」

「ああ。アサシンだけのエリアボス特攻大会「アサシンク〇ード」で、だ(小声)」


 絶対違う。俺はそんな頭のおかしいイベントに参加した覚えはない。


 明らかにヤバイ高次元の地雷に、俺は震えながらウインドウに手を伸ばした。


 当然のように、俺はPT申請を断ろうとして




 承認を押していた。




 自分の頭の上に青色の「!」が飛び出してきて俺は泣いた。


「よろしく頼む(小声)」


 顔を覆いながら俺は無言でうなずいた。

 だってもう、ここ一週間誰ともPT組んでないんだもの。もう本当に、誰だってよかったのかもしれない。こんな「典型的な地雷型アサシン」でも。


「拙者は、忍者の末裔なので小声でしか話せないという設定になっているので、そこのところよろしく頼む(小声)」

「あ、はい」


 そういって、黒装束の女はまたハイドして消えた。え? 消えた?


 なぜ?


 何もない空間に「モブ子」という青文字の名前だけが出たまま、俺の5メートル後ろを確かに、確実に追跡するように奴がついてきていた。





 その後、モブ子は、確実に俺のあとをつけまわしながら要所要所でハイドから繰り出す闇の処刑パニッシュメントを繰り出してはまたハイドをするというキック推奨レベルの奇行を繰り返していた。


 ので、俺はあきらめた。


 わかってた。アサシンこんなんばっかりだってのは知ってた。


 そう、つまりそう。まあ、こうだから、アサシンはPTに呼ばれないのです。


 でも皆さん考えてみてください。キャラクター選択画面で戦士~とか魔法使い~とか出てくる中で「アサシン」とか出てきたら、大体の人は選択すると思いませんか? 


 だってアサシンですよ? 私は選択しました。戦士が剣闘士グラディエイターとかだったらよかったんだよ。そうだったらそっち選んでたわなんなんだよ戦士って。


 そんな闇の処刑パニッシュメントを受けて沈んでいくモンスターの向こうで、ソロ狩りをしていた戦士と目が合った。


 お?


 おっさんだった。完全に見た目が渋めのおっさんが、哀愁漂う目で俺を見つめていた。虎の皮のような腰巻をつけて、上半身にはよくわからない肩当だけが、裸の上に装備されていた。


 異様なのはその剣だった。身長を超えるほどもあるバカでかい鉄の塊のような剣を持っていた。


 ゆっくりと、半裸のおっさんが俺(たち)に近寄ってきて口を開いた。


「哲也です↓」

「あ、どうも」


 誰だよ。


 ちょうどのタイミングで、俺のウインドウに通知が来た。


 ―― こいつ……!!


 心臓が強く脈を打った。

 俺の中でWARNINGが炸裂していた。


 ―― こいつも無言でPT申請してきてやがるッ……!!


 正気なのか? この、俺の後ろでハイドしたまま5メートルの距離を保つのがいるのを確実に見てるのに? そういうとんでも案件が好きなタイプなのか?


 だが、俺は考えていた。

 これ以上動物園になるのは避けたいが、まだ最初に名乗るだけこの戦士のほうが常識があるのではないだろうか。それに渋いし、別に無言PT申請も慣れてないだけかもしれないし(これを正常性バイアスといいます)。


 俺はおそるおそる承認を押した。


 目の前の戦士の上に、青文字で「ワタリ」という名前が表示された。


「哲也です↓」


 哲也じゃねえじゃねえかよ誰だよお前。


「モブ子だ(小声)」


 5メートル後ろの何もない空間から声がした。ハイド中だが、この忍者がコミュニケーションを取る気があることに俺は衝撃を受けていた。


「ヒロです。よろしくお願いします」

「哲也です↑」





 だが俺は本当の恐怖をそのあとすぐに知った。


 哲也は戦士ではなかった。


 STRきんにくに特化した、ただのステータスの振り方を間違えて大剣持ってるだけの、まぎれもなくこいつも「アサシン」だったのだ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る