大化の革新政権

 いしかわノは、はたとこんわくした。ぶんとしては蝦夷えみしいる鹿のぞき、ってわることしかかんがえていなかったのに、なかノおおかまたりたからノにまでやいばけて、じっけんばなさせるというだいそれたことをした。そのかたぼうかついでしまったのだから、つぎぶんたからノものあんさつされぬでもない。ざいさんもかなりのぶんりょうなかノおおぼっしゅうされて、たいしたほどははいらなかった。しかもしま殿どのかりおうきゅうとしてほっそくするしんせいけんでは、おおおみくらいふたつにかたれ、へノうちというひとひだりノおおおみぶんみぎノおおおみになることとされた。むさぼることのけんえきはんぶんというわけである。

 さてしま殿どのあらたなくんしゅとなるかるノに、なかノおおかまたりは、

こうてい

 というしょうごうほうけんしようとした。いしかわノからすると、それはぎることである。こうていといえばうみえたはる西にしなんだかえらかたであると、だれもがそんなふうっている。それをこのやまとノくにおうじゃがにわかにしょうしてみたところで、やくしゃでもあたらしいえんもくをやっているのかな、とでもおもわれるのがせきやまではないか。

 いしかわノがそれとなくさとすと、かまたりすこかんがえをあらためるところがあった。たしかにこうていというのは、りつりょうというほうてんがあってこそのそんざいで、ほうりつこうりょくげんせんとしてみとめられるものである。いまこのやまとノくににはおびただしいぶんりつほかめいぶんほうとしてはかつてしょうとくたいそうしたじゅうしちじょうけんぽうがあるのみであった。

 とうりつりょうというのは、こまごまけいばつせいていしてぼうだいりょうおよび、しかもおのおのじょうこうたがいにさんしょうしてせいごうせいつように、かんがかれたはんほうてんなのである。それをやまとりつりょうとしてなおすには、まだだいろうりょくかんひつようとする。それまではすこしずつほうれいはっしていかねばならない。

 そこでかまたりはのだいあんでは、てんのうぜんでんとうてきな、

やまとノきみ

 というしょうごうせいしきには、ひとまずあまんじてけてもらうこととする。かいがいしょこくへはどうせてんのうというのもあまりとおっていないから、やはりじゅうらいおう使つかう。ちくなどのどうめいしょこくふくおおしまへのはつれいには、

やまとノくにきみにしてくにぐに統主すめら

 としょうすることとする。いっぽうしんからのびかけには、

おおきみ

 という使つかふるされたものではなく、

みかど

 をあらたにもちいることとし、かならずしもこう退たいではないことをしめす。ぶんしょによるほうれいはっには、ここではきょうせずこうていといういておき、ただげるあいにはくんててろうしょうする。またなかノおおおおしら、そのきんしんおうぞくも、あらためておうおうじょしるすこととする。ただしくんどくのままでわらない。

 なかノおおはこれをりょうしょうした。かるノにはぞんなにく、

はかりごとさだまりければようにせよ」

 とうのみである。

 おうきゅうはいずれちかうちに、このやまと国内くぬちから西にしけて、なにみなとろすだいに、いままでにないりっなものをけんせつするつもりである。しょえることでろうしゅうち、まったあらたなせいおこなうことがるであろう。

 なにわノみやみやこすることがていされたかるノは、なにわノみかどばれることになる。いまはまだかりしま殿どので、なにわノみかどきゅうごしらえのそくしきげる。

 ここにたからノしょうせいだいねんあらためて、

たいがんねん

 とごうした。

 ないていとおり、うちひだりノおおおみいしかわノみぎノおおおみにんじられた。かまたりには、

うちツおみ

 というれないかんしゃくさずけられたが、これはまノくにれいさんこうにしたものである。そうみんたかむくノふびとげんくにノはかとして、せいさくもんけることとされた。

 なかノおおは、こうたいめる。そのためのせいけんなのだ。みかどにはうちむすめたらしひめとのあいだに、ありまノまれていたのに、かれるかたちになる。

 がいにもたからノより、はしひとノきさきとしてらせる、という使つかいがる。はしひとなかノおおいもうとで、みかどにはめいたる。これはたからノみかどそくいわうというを、すくなくともおもてきにはしめしたことになる。いしかわノはひとまずむねでおろした。

 しかしかまたりはまだ、たからノたいうたがっている。なにみやこくと、西にしからものむかしからそのみなとはいることになっているからいが、東方諸国あづまノくにぐにからの使つかいはいたぶきノみやしょうされてしまうおそれがある。もしちくなど、西にしどうめいこくからのぜいおさめることがても、ひがしからのねんうばわれてしまうと、ざいせいじょう不利ふりになる。そこでかまたりせんって、あづまさえておこうとかんがえた。

 たいがんねんあきはちがついつづみノおみくいせノとこねノおみきノたノおみはちにんを、あづまつかわす持節みこともちとしてし、みかどいて、

あまツみことさせたまいしままに、まさにいまはじめてくにぐにおさめむとす」

 うんぬんみことのりして、しょこくくべきせいさだめ、せきつくでんはかることなどをめいじる。かまたりがそのみことのりかみいてなかノおおたせ、なかノおおのきのぞんでくだし、にわひかえるはちにんかせる。みかどかげくらおおわれたしきおくで、そのようものつめている。わると、しょうしょうつしをはちにんわたす。

 こまったのははちにんほうである。いままでめいれいけるときは、こうとうのみによるのがほとんどで、ぶんしょることはかった。このかんというむずかしいものがまったぶんを、どうかいしゃくすればただしいとえるのか、またげられたないようかれているものと、どちらがせいしきなものなのかもわからなかった。それにぞうせきといいこうでんといい、どうごとをするものなのかほうほうらない。しかしともかくもめいれいけたことだから、げんくにノみやつこなどとそうだんしてどうにかすればかろうとかんがえて、ひがししてたびってかねばならなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る