第26話 期間限定、新人のアボちゃん。

日曜日の朝、普段ならまだ夢を見ているであろう時間に俺は目覚めた。

そしてまたもう一度眠ろうと強く瞼を閉じた。

(緊張を吹き飛ばすんだ。無心無心無心無心無心……)

俺は昔あったアグネス・チャンのCMの少年のようにひたすら『ムシン』を唱えてみた。が、そうすればするほど俺の脳内はアグネス・チャンに侵略されていってしまう。

(__あー、もう起きるしかないか)

完全に脳が覚醒してした俺は渋々タオルケットを足で蹴り、ベッドの下方に追いやった。

そしてゴロゴロと鳴る腹に連れられリビングへと向かった。


「あら、もう起きてきたの? 早いじゃない」

今日は雷ね、とキッチンで味噌汁を作りながら母が言った。

「本当に雷になってくれれば良いんだけど……」

「それはダメ。今日はお友達来るって言ってた日でしょ? えーっと佐野くんと前野くんと、水瀬さん? って子だっけ」

「あと一人いるけどそんな感じ」

そう俺が言うと「ふぅ~ん? じゃあお母さんは今日は出かけてあげる。あえてね」と言い出した。

__何を勝手に期待してるんだ、この母親は。

貴方の息子はそんな絵に描いたような青春は送れてないぞ。

色々とつっこみたかったが、否定すればするほど「またまた~隠さなくてもいいのに!」とか言うのが目に見える。

「はいはい、どうぞ出かけてください」

結果、俺は適当に流すという選択をした。

すると「えー、まあいいけど。お父さん連れてデートしてくるね」と母は面白くなさそうに味噌を豪快に溶かしだした。

そしてお椀に、それもまた豪快に注ぎ俺の前に置いた。

__ふわっと柔らかい湯気が俺の顔を包む。

(具材の存在感が凄いけど、これはこれで美味しいんだよな)

俺は食べ慣れた味噌汁を改めて眺めた。

人参と玉ねぎと豆腐と__これはなんだ?

見慣れない新人食材に俺は困惑した。

「__あぁ、それアボカドよ。傷んじゃいそうだったから入れてみたの」

「え、アボカド⁉」

もう一度見ると確かにアボカドにも見えなくもない気もする。

(これはアリなのか……?)

家に水瀬さんが来る緊張とはまた違う緊張を感じながら、その塊を口の中に放り投げる。

__あれ、意外とアリかもしれない。

例えるなら里芋のような食感で、まろやかに味噌と絡みあっている。

俺はてっきりアボカドはモッツァレラチーズとトマトが彼氏だと思っていたが、意外と尻軽ガールなのかもしれない。

いや、彼氏が二人いた時点で尻軽ガールアボカドちゃんだったのか?

「……おまえ、結構やり手だったんだな」

「でしょでしょ! 意外と美味しいのよこれが~」

母は自慢げにそう言っていた。

そして「まぁそんなに褒めても今日しか入れないんだけどね」と、手を取り合った味噌とアボカドの間をバッサリと切り離した。

(……また俺が作ってやるからな?)

俺は少し寂しくなりながら味噌汁を啜ったのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る