第4話 七ヶ月目

 七ヶ月目にして、役人は回りくどい方法をとることを諦めていた。

 ぬるぬるぬるぬる躱されるのである。


 そうした訳で、二人でだらだらテレビを見ながら言葉を交わす。

 男はちょうど在宅ワークを終えたところである。役人はいまも監視の仕事中だ。

 ひび割れた画面の中で、ドラキュラに美女が喰い殺されている。クライマックスだ。


「どうしてウチの上司に狙われるようになったんです? チワワみたいな人なのに」


 ビールをぐい、と呷って役人が尋ねる。

 顔も向けずに男が返事をする。


「ちょっと、今いいところなんだけど」

「この先、美女の彼氏が現れて、すんでのところで彼女は助かるんですよ。逆にドラキュラは銀の弾丸でミンチです」

「あ! ネタバレ禁止!」


 耳を両手で塞ぐ男を横目に、役人はぐびぐびビールを流し込む。

 肴がうまい。

 やや時間が経ったのち、恨めしそうな顔をしつつも、超能力男は事の顛末を話し始めた。


「いやさ、実は総理の」

「総理?」

「この国の権力のトップにいる人の事だよ」

「知ってますよ」

「で、総理のご息女がそれはもう美しい方だと聞いて…、」


 なんとなく話の先が分かった役人は顔をしかめた。


「クソですね」

「ちがうんだよ。逢いに行ったはいいものの、これはどうも気が合わないとこっちは尻込みしたんだ。ところが向こうに粉をかけられてしまって。どうにか穏便に断ろうとしたが、結局すったもんだの大騒動。しまいには、あちらの娘さんが俺に心臓を取られたなどと騒ぎ立てたもんだ。それ以外にも色々心当たりはあるけど、きっと決定的なのはこれだね。私怨だな」

「取ったんですか、最低。女の敵」

「取ってないよ。俺の心臓に誓ってもいい」

「分かりました。ください」


 勝ちを確信している役人が頷く。


「あのさ、君は心臓を渡しても、すぐに上司のところに持っていくんだろう? 心を売り飛ばすだなんてひどいなあ」

「貰ったものはそれがゴミであろうと私のものなので、どうしようととやかく言われる筋合いはありません。早くください」

「だから、してないってば」


 すげなくされて眉根を下げた男が、ふと首を傾げて呟いた。


「でもさ、MRIで本当に心臓を取られたか確認する事になったんだけど、結局、ほんとうに無かったんだよね。どこに行っちゃったんだろう、不思議だなあ」

「不思議だなあで済ませられる貴方がこわい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る