第7話

 「御意」


 発せられた言葉を受け、灯乃は駆け出す。

 それを待ち構えていた仁内が嬉しそうに大きく開眼し、全力で戦斧を叩き落としてきた。

 その威力は凄まじく、地面に大きく亀裂を走らせるが、灯乃は難なくそれを避わすと、顔色ひとつ変えることなくガラ空きの背を狙って刀を振るった。

 しかし仁内もそれを見越していたのか、すぐさま気配を察知して己の武器を引き戻す。

 互いの力量は互角。……そう思っていたが。


 「なにっ!?」


 仁内の視界から灯乃の身体がスッと消え、かと思えば真逆の方向から彼女の刃が振り落とされた。

 仁内は驚愕すると共に必死でそれを受け止めるが、受け止めた刃は重く、更にそれから焔が膨れ上がり、仁内は持てる力を総動員して慌ててそれを振り払った。

 彼は予想外のことに呼吸を乱し、ぜぇぜぇと息と吐く。

 だが灯乃は軽やかに着地すると、冷静で涼しげな表情のまま再び仁内へと走った。


 その姿は、まるで風を操るように。

 その姿は、まるで焔を纏うように。


 ――これが紅蓮の三日鷺


 「何なんだ、てめぇは……っ!」


 まっすぐ突き進んでくる焔の鷺に、途端に気持ちが不安定になって仁内は臆する。

 不思議な程に魅入る紅の美しさと、それにそぐわない恐怖にも似た威圧感。


 「こっこのヤロぉっ!!」


 仁内はがむしゃらに戦斧を振り回すが、灯乃にあたるどころか掠ることもなく、ついに彼の中心を燃え滾る刃が斬り抜けた。

 仁内は力を奪われたように、ガタンと半月斧を落とす。


 「なっ……あ……」

 「貴様の真名、確かに」


 灯乃が小さく言葉を吐くと、三日鷺の焔の中から仁内の名前が浮かび上がった。

 それは三日鷺によって彼が斬られた証、彼が三日鷺に縛られることの証。


 「紅蓮の三日鷺の名において命ずる。仁内――これより我が配下に下り、その身を我が主を護る盾とせよ」


 その瞬間、言霊が彼を制圧するように全てに響き渡った。

 まるで足かせを嵌められたような重い拘束。


 「くっ……御、意」


 強制的に出た返事が、仁内を屈辱に歪め、膝をつかせた。

 それを見た黒ずくめの男達は、すぐに見切りをつけ三日鷺を諦めると、彼を置いて次から次へと闇の向こうに消え去っていった。

 それは迅速かつ、あっという間の出来事。

 ようやく焔の勢いがおさまり、本来の夜の静寂が訪れた時だった。


 「灯乃」


 そんな時、ふと斗真が声をかけ、灯乃は振り返る。

 現れた彼女の表情は、終わったという安心感と役に立てたという喜びを満たした笑み。


 「なんて顔してるんだ、お前は」


 ――もう帰れないかもしれないんだぞ?


 斗真はその言葉を飲み込んで、ただ苦笑する事しかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る