第5話 告白失敗

 北村先輩が吹奏楽部を引退して、カップルになってからいつもテスト週間以外は一緒に帰ってたのに、一人で帰ることになっちゃったアタシは、緒方中学校の2年生、山神恵子。


 吹奏楽部に入ってクラリネットを吹いてるんだけど、北村先輩が部長だった時に比べて、アタシと同じクラスの上井くんが新部長になってからは、さすがにちょっと緊張感が薄れたかな…。


 まあ吹奏楽部も次の演奏は、卒業式迄ないから、練習もノンビリになりがちなんだけどね(;´▽`A``


 上井くんは部長になったとはいっても、まだ入部して1年経ってないから、この3学期の時期の過ごし方が分かってないのもあって、今は自分の練習より、各パートを回って1年生の後輩部員とコミュニケーションを取ることに努めてるみたい。


 アタシは親友のチカちゃんと一緒に、勝手に上井くん応援団を結成してるの。


 去年、途中入部してきた時の上井くんは、全然自信無さげで、いつ吹奏楽部を辞めちゃうか心配してたほどだったんだけど、練習熱心でいつの間にか部活にも慣れて、部長に抜擢されたほどなんだ。


 アタシの親友チカちゃんが、アタシの彼氏、北村先輩とトラブった時も、素早く対応して先生に話しして、解決に動いてくれたの。


 そんな上井くんは、その時の一件もあってチカちゃんのことが気になってるはずで、アタシも応援してたんだ。


 だけど、だけどね…。

 アタシの心の中にも、上井くんが入り込んできてる。


 北村先輩がアタシの下駄箱に、高校受験が終わるまでは会わないようにしたいけど、受験が終わったら2人で何処かへ出かけよう、って手紙をくれたから、余計に今は北村先輩に対する気持ちが複雑なの。

 ちょっと自分勝手すぎない?部活の引退式の後も、彼女であるアタシには何も言わずにとっとと帰っちゃってたし。


 なんていうか、凄い中途半端なんだよね。


 その心の隙間に、イザという時はカッコよくて、だけど照れ屋で恥ずかしがり屋の上井くんが入り込んできてるの…。


 本当はね、バレンタインデーに上井くんにチョコを上げたかったんだけど、北村先輩と形式上は付き合ってるから、諦めたんだ。


 チカちゃんもバレンタインデーに上井くんにチョコ上げようかどうか迷ってたから、アタシは上げてみたら?って言ってみたの。


 でもチカちゃんは迷った挙げ句、上げないことにしたって言ってた。


 確かに上井くんには恩があるし、気になる存在だけど、今チョコを上げると、義理でもないし、本命かというと、まだそこまで気持ちが固まってないから、チョコの位置付けが分かんない…んだって。

 アタシには難し過ぎる話だけど、逆にそこまで上井くんのことを真剣に考えてるってことなのかなぁ。はい、義理だけど!って渡せばいいのに。


 アタシは、上井くんにチョコを上げるのは諦めたけど、一応北村先輩には上げなきゃ、と思って、下駄箱にチョコを入れといたの。


 だけどね…


 何の反応も無いんだ(。ŏ﹏ŏ)


 卒業式で北村先輩との関係をハッキリさせたいな。

 そう、もう先輩の都合で振り回されるのは嫌だから、別れたいの。


 そして出来たら、上井くんに告白したい。


 気付いたら上井くんのことが好きになってたの、付き合って💕ってね…。


 そしたら上井くん、どんな反応するかなぁ(´∇`*)


 @@@@@@@@@@@@@@@


 上井くんが部長になってからの初めての大仕事、卒業式での演奏は、無事に終わった。


 上井くんも初めてだから、ほとんど先生の言われるままだったけど、それでも今までよりもカッコよく見えたよ♪


 問題はアタシの彼、北村先輩なのよね…。


 卒業式の後は無礼講で、女子が好きな男の子のボタンをもらいに行ったり、もちろん告白合戦があったり、大騒ぎになっちゃうの。


 アタシも楽器を片付けてから、その大騒ぎの輪の中へ、北村先輩を探しに行ったんだ。


 …別れて下さいって、言うために。


 北村先輩もアタシのことを探してたのか、すぐ見付けられた。


「北村先輩!」


「おお、山神!会いたかったよ!」


 って、北村先輩は今まで見たこともないような顔を見せて、突然みんながいる前なのに、アタシのことをギューッと抱きしめたの!


 北村先輩の友達とかが、ヒューヒューとか熱いねーとか囃し立てるから、恥ずかしくなっちゃって、


「せ、先輩、やめて!」


 って、無理やり解いたの。

 こんな場面、吹奏楽部の人に見られたら、誤解されちゃう…。


「あっ、わりぃわりぃ、久しぶりに会えたからさ、嬉しくって」


「でも先輩、高校入試がまだあるでしょ?」


「まあね。なんで広島県って、この感動の卒業式の二日後に高校入試を設定するんかのう。だからまだ本当は、お前のことを抱き締めれんのじゃけど、お前の顔を見たらつい…。分かってくれよ」


 北村先輩がこんなにアタシに色々と話してくれるのは、告白してくれた時以来かも。

 あれだけ、別れてって言おうと思ってたアタシの心が、グラグラと揺らいでる。


「それでよ、高校の合格発表、一緒に見に行こうや。もし無事に合格してたら、ご褒美くれる?」


「あっ、うん…。どんなご褒美がいいの?」


「…ここで言わすなや。チューだよ、チュー。キス!」


「キス?!」


 アタシと先輩は、付き合ってから1年半ほど経つけど、体の関係は断ってたの。親が許さないからって。アタシ自身もちょっと怖かったし。だから帰り道で手を繋ぐぐらいが精一杯だったんだ。


 …でも、そこまで言われたら、キスくらいは解禁しなくちゃ、いけないのかなぁ。


「じゃあとりあえず先輩、受験頑張ってね」


「おぉ、頑張るよ。確か合格発表日は丁度一週間後の今日だから、また電話するよ」


「うん…」


 北村先輩は、同じクラスの輪に戻っていって、可愛い彼女だな、何年生だよ?とか見せ付けやがってとか言われて、満更でもない顔してる。


 アタシは結局北村先輩にお別れを告げるどころか、余計に心の中を掻き乱されることになっちゃった。


 複雑な気持ちでクラスに戻ったら、みんな帰ったはずなのに、上井くんが1人でポツンと窓の外を眺めてた。


「あれ?上井くん、帰ったんじゃなかったの?」


「うん、帰ろうと思っとったんじゃけど、あの大騒ぎの中を抜けて帰る勇気がなくて、静かになったら帰ろうと思ってね~」


 上井くんは窓の外を眺めながら、そう言った。アタシも上井くんの横から外を眺めてみたけど、さっきより人数は減ってきているけど、まだまだ大騒ぎは続いてる。


 そんな時、ふと上井くんが呟いた。


「…山神さん、やっぱり北村先輩の彼女だったんだね…」


「えっ…」


 上井くんは外を眺めたまま、不意にアタシにそう言った。


「なんで上井くん、そんなことを…?」


「噂は聞いてたんだ。だけど、俺が去年の春に吹奏楽部に途中入部してから、山神さん、凄く俺に対して優しくしてくれたし、クラスでも話し掛けてくれたりして、俺、物凄い嬉しくてさ。もしかしたら北村先輩と付き合ってるってのは噂なだけで、そんな現場も見たことないし、本当は彼氏とかいないんじゃないかなって思ってた。だからこんな情けない俺にも、友達以上に優しく接してくれるのかなって」


 アタシは上井くんの告白を、ジッと聞いていた。


「もし、噂が本当に噂で、山神さんに彼氏がいないなら、思い切って告白しよう!とか思ってたんだ、今まで。でもさっき、外を見てたら、山神さんと北村先輩が抱き合ってる場面が見えちゃってね。あー、やっぱりか、噂は事実なんだなと思って。第一、バレンタインにチョコを誰からももらえないようなモテない男が、山神さんみたいな学校一のアイドルにモテるわけがないよね」


 うわーっ、寄りによって突然北村先輩がアタシを抱き締めた場面を、上井くんに見られちゃったんだ…。

 去年の夏前に、少なくともアタシに対しては封印したはずの上井君のネガティブさが溢れた告白に、勝手にアタシの目に涙が浮かぶ。


「ごめん、こんなこと言うつもりじゃなかったのに。ただ山神さんは俺にとって特別な存在だったから、つい…。外も人が少なくなってきたし、先に帰るね。じゃあ、またね」


 上井くんはそう言って、カバンを掴むと、アタシの顔は一度も見ずに、教室から出て行った。


「…上井くん…」


 アタシは勝手に溢れ出てくる涙を拭いながら、心の中で上井くんに語り掛けた。



(ごめんね、上井くん。アタシが思わせぶりな行動をして、上井くんをその気にさせときながら、やっぱり北村先輩と付き合ってたなんて。だけど、これだけは分かって。今日アタシは、北村先輩に別れを告げて、上井くんに告白するつもりだったんだよ。アタシ、上井くんのことが好き。いつも一生懸命で、他人には優しくて、何かあったら自分で全部背負っちゃう責任感とか、全部好きだよ。だから、振り向いてほしくて思わせぶりな行動してたんだよ。お互いの気持ちは同じだったのに、ね…)


 涙が収まるのはいつかな。収まらないと、帰れないよ…。




 その1週間後、アタシは北村先輩と2人で、合格発表を見に行った。


 先輩、ちゃんと合格してたよ。


 でも、キスのご褒美は上げなかった。まだアタシの気持ちの整理が付かないって言って…。


 先輩はアタシとキス出来るのを楽しみにしてたのに…って怒ってた。だけど、こんな浮ついた気持ちで簡単にキスなんか出来ないよ。


 特に、北村先輩はどうか知らないけど、アタシにとってはまだ誰にも捧げてない、大切なファーストキスなんだもん。




 部活も今度は入学式用の曲を練習してるんだけど、上井くんとは喋れなくなっちゃった。

 お互いに意識してるのは感じるの。

 だけど、部活でもクラスでも、喋れないの。


 このまま卒業するまで、上井くんとは喋れないのかな。


 そんなの、嫌だよ…。


 <次回に続く>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る