[6-4]ピアノとあやかしの力

「遅い」


 音楽室の引き戸を開けると、不機嫌そうに眉を寄せる久遠くおんさんがいた。


「ご、ごめんなさい」

「俺様を待たせるんじゃねえよ。どうせ、そこの鬼の少年が紫苑しおんを引き止めてたんだろ」


 慌てて頭を下げる。顔を上げたら、久遠くおんさんの眉間のシワが少しだけ減っていた。わたしが想像するより怒っているわけじゃないのかも。

 彼の後ろにいる先生は小夜さよちゃんを抱っこしたまま苦笑しているし。


 けど、なぜかそばにいる雨潮うしおくんの雰囲気が一瞬のうちに悪くなってしまった。

 さっきまで無表情だったのが、不機嫌な顔になっている。さすがに久遠くおんさん相手に喧嘩は吹っ掛けないと思うけど、大丈夫かしら。


「……千秋」

「あん?」

雨潮うしお千秋だ、久遠くおん。わかったら、今度から名前で呼べ」


 彼がぽつりと口にしたのは詰る言葉でも挑発的な言葉でもなく、自分自身の名前だった。

 そっか、自己紹介! 思い返してみれば、昨日雪火せっかの家で顔を合わせた時に雨潮うしおくんも自己紹介してない。


「あはははっ、こりゃ態度の悪ぃガキだな! いいぜ、千秋。ちゃんと自己紹介できたじゃねえか。素直なやつも好きだが、生意気なガキも嫌いじゃないぜ?」


 久遠くおんさん、好きな範囲が広すぎる!

 というか、彼の場合、わたしのことも雨潮くんのことも子供扱いしてるような気がするわ。


 昨日の今日で、だんだんとわかってきた。たぶん、久遠くおんさんにとって自己紹介ってとても大切なものなんだわ。初対面で彼は自分からきちんと自己紹介していたし、逆に相手が自己紹介していないと頑として名前で呼ばないもの。


「もう、久遠くおん君。私の可愛い教え子たちをからかわないでくれる? 時間迫ってるんだから早くしないと。ほら、小夜さよちゃん抱っこして」


 ぐいっと差し出された小夜さよちゃんを久遠くおんさんは苦笑しながら抱き上げている。

 昨日は天狗の姿になったり喧嘩を止めたりしてた時も動じなかったし、先生も非日常のようなあやかしとの付き合いに慣れているのかもしれない。


 たしかに先生や雨潮うしおくんの言う通り、時間は有限だ。

 教室内の時計を見ると、とうに四時を過ぎてしまっていた。

 街中に住んでいる雨潮うしおくんは徒歩で帰れなくもないけど、山間やまあい地区に住んでいるわたしは遅くなるとバスの時間がなくなっちゃう。


三重野みえのさん、もう大体察していると思うんだけど、今回の月夜見つくよみ祭で合唱曲を弾いてもらいたいのよ。はい、これ楽譜」


 小夜さよちゃんを抱えた久遠くおんさんを生徒用の席へ促したあと、先生はうきうきとした笑顔でわたしの前に回り込んできた。

 手渡してきたのは二、三枚の歌詞が入っていない楽譜。教室でもらったものとは別の、ピアノ演奏用の楽譜だった。


 コーラス合唱でピアノ演奏するっていう機会はあまりないし、むしろ先生のお誘いはうれしいくらい。十二歳の時にピアノをやめてしまってから、学校の友達にピアノの演奏を聞いてもらう機会なんてあまりなかったもの。


「でも先生、わたしでいいんでしょうか? ピアノは好きだしある程度は弾けるけど、実はずっとやめていて。再開したのは最近なんです」


 夏休みの終わりにピアノを始めてから、まだ一ヶ月と少し。人前で披露したのはメヌエットと簡単な童謡だけ。毎日練習は続けているけれど、正直あまり自信はない。

 きっとピアノの腕前なら先生が一番上手いとおもう。音楽の先生だもの。


「いいのよ。ピアノは私がちゃんと見てあげるから大丈夫。なにも心配はいらないわ。当日私は指揮をしなきゃいけないから、ピアノを弾いてくれる人がどうしても必要なのよ。楽譜を見てみて、難しそうだと思ったら無理にとは言わないけれど」


 そっか、そうだよね。当日は先生が指揮者になるんだった。すっかり頭から抜けてたわ。


 やさしく背中を押すような先生の言葉に、少しだけ元気が出た。手もとの楽譜を改めて読み込んでみる。

 印刷された譜面を見ながら頭の中で思い浮かべる。白と黒の鍵盤に指を置いて、演奏している自分を思い浮かべてみた。幸い知っている曲だからイメージはしやすい。

 難易度はそれほど高いわけじゃない。簡単な曲じゃないけど、練習を重ねれば弾けるかも。


 ふいにアルバくんの顔が頭に浮かんだ。

 悪夢から現実に帰ってきたあの日から、毎日練習を重ねてピアノを弾き続けてこられたのはアルバくんがいつでも喜んで聴いてくれたから。

 新しい曲に挑戦してピアノの腕を上げたら、また聴いてくれると思う。


「大勢の人の前でピアノを弾くのは初めてだし、想像しただけですごく緊張します。練習しないとうまく弾けないと思います。でもやってみたいです。先生、わたしにピアノを教えてくれませんか?」

「もちろんよ」


 一つ返事で先生はうなずき、にこりと微笑んでくれた。

 こうしてわたしは先生にピアノを教えてもらえることになった。

  



☆ ★ ☆




 ひと通り曲を弾き終わったあと、先生は尋ねた。


「どう、久遠くおん君?」


 久遠くおんさんがわたしのピアノを聴いて能力を見極めるという話を先生は覚えていたようだった。もしかすると、帰ってから久遠くおんさんがうまく先生に説明してくれたのかもしれない。


 わかりきっていたことだけど、やっぱり初めての演奏はひどいものだった。ミスしまくりだし、音も外しまくり。譜面を音で追いかけるのに必死で、強弱をつける余裕さえない。

 やっぱりかなり練習しないとだめみたい。


 ピアノを弾いている時、久遠くおんさんは静かに聴いていた。

 膝の上にいる小夜さよちゃんも物静かでおとなしい。その小さな両手にはいつのまにかおにぎりをつかんでいる。たぶん久遠くおんさんが作ってきたんじゃないかな。昨日アルバくんにあげたおにぎりに似ている気がする。


「んー、まぁ大体はな」


 おにぎりを頬張る小夜さよちゃんをやわらかい瞳で見つめながら、久遠くおんさんはそう言った。

 小夜さよちゃんは食事の時も静かだ。無心でもぐもぐ食べている。お腹を壊したのは食べた豆大福が悪かったからなんじゃないかって話だったけど、たしかにこの勢いで食べてたらお腹を壊しちゃっても仕方ないのかも。


「癒し力はやっぱり親譲りのもんだな。母親が薬を塗る役目を負った鎌鼬かまいたちだったんだろう? そういや、紫苑しおんは自分に妖力があるとは思っていなかったんだったか」


 突然話題を向けられて、思わず姿勢を正す。ピアノも能力を見極めるって話だったんだから、話題はわたし中心になるのは当たり前だ。


「はい、そうなんです。だって、ピアノ以外は特別な力はないですし」

「それなら、お前は意図せずピアノの音に妖力を織り込んでるんだろうな。妖刀があるって自覚がないあたり、自在には操れないんだろうが……」


 ピアノの音にあやかしの力を織り込むって、そんなこと無意識にできるものなんだろうか。それって、久遠くおんさんみたいにおにぎりの中に妖力を混ぜるのと似ている気がする。


「ピアノの力は弾き始めてからずっとなのか?」


 久遠くおんさんのその問いかけはよく考えなくてはいけない、とても重要なものだと思えた。


 わたしのピアノに特別な能力ちからがあるってわかったのは、そもそもいつだったっけ。

 ピアノを弾き始めたのはお父さんがきっかけだった。

 家にピアノがあったのは、もともとお父さんが趣味でピアノを弾いていたからだ。練習を始めた時はお父さんに特別な力があるとは言われなかったし、お母さんもなにも言ってなかった。


 わたしのピアノに癒しの力がある。そうわかったのは、ぬえに襲われた時だ。


「いいえ、違います。わかったのは五年前、ですね……」


 あやかしもことや鵺の情報を久遠くおんさんとは共有している。けれど、先生の目の前でまさか悪いあやかしに襲われたことがあるだなんて、とてもじゃないけど言えなかった。

 気づいているのかいないのかわからないけど、久遠くおんさんはあまり突っ込まずにいてくれた。


「ふぅん。そん時はどんな気持ちでピアノを弾いてたんだ?」


 もしかして、久遠くおんさんはなにかをつかんでいるのかな。

 さらに質問を重ねてくる。


 最初は片手だけしか弾けなかった。練習をしていくうちに両手でも弾けるようになって、難しい曲にも挑戦できるようになったっけ。

 上手に弾けると両親は喜んでくれた。お父さんはたくさん褒めてくれたし、お母さんは抱きしめてくれた。

 もともと好きで始めたピアノだった。弾くたびに二人に喜んでくれるのがうれしくて、もっと上手になりたいって思ったんだよね。


「うまくなるたびに両親は喜んでくれました。お父さんとお母さんの喜ぶ顔がうれしくて、もっとうまくなりたいって思って。特にお母さんはほんとに嬉しそうに聞いてくれたから……」


 ピアノをやめたのは鵺の襲撃がきっかけだった。もうあんな痛くて怖い思いをするくらいなら、やめた方がいいと思ったの。お父さんとお母さんはわたしの意思を尊重してくれて、ピアノや楽譜の話すらしなくなった。

 そんなわたしがこうして再び鍵盤に触れられるようになったのは、アルバくんのおかげだ。最初の悪夢にうなされた時、彼は夢を諦めるなと言ってたっけ。

 もしかしてアルバくんは最初からわかっていたのかな。誰かに喜んでもらうためにピアノを弾くのがわたしの夢なんだろうか。


 ふと顔を上げると、久遠くおんさんの青い瞳と目が合った。確信に満ちたように、彼は形のいい唇を引き上げる。


「それなら、簡単だ。お前にとって大事な誰かを想い始めたのがきっかけで、癒しの力が発現したんだろ。音にのせてヒトやあやかしの傷を癒す。その能力そのものが、お前ののぞみのようなもんだ」


 そういえば、いくつか思い当たることがあるわ。


 ここ最近は、特に癒しの力が強くなった。たぬきくんのために童謡を弾いたあの時、墨色だったアルバくんの耳や尻尾、そして髪さえも真っ白に戻ったんだもの。

 アルバくんは初めて夢の中で会った時、わたしのピアノが聴きたいと言ってくれた。

 だからわたしはアルバくんのことを想ってピアノを弾くことが多くなったんだわ。

 もっと上手くなりたい。いつか夏の終わりに見た夢のように、現実の世界で彼に聴いてもらいたい曲があるから。


「それって強く願えば願うほど、癒しの力が強くなるってことですか?」

「そうだな、そう解釈した方が紫苑しおんにはわかりやすいかもしれないな。誰かを想う気持ちはお前だけのもんだし、諦めない限り最強のもんだ」


 ピアノなんてただの楽器で刀みたいな武器じゃないのに、久遠くおんさんは最強のものだと言う。ちぐはぐな言葉に思えて仕方ない。けれど。


 ふいに、小夜さよちゃんが久遠くおんさんの膝から下りて近づいてきた。

 小さな手をピアノへ伸ばし、白い鍵盤に触れる。久遠くおんさんか河野かわの先生のそばを片時も離れたことがなかったのに、わたしの顔を見て屈託のない笑みを浮かべた。笑った顔を見たのは初めてだった。


「あたし、ピアノの音がすき」

「えっ」


 ぽろんと音が鳴る。手探りで小夜さよちゃんが鍵盤を指で押している。

 にこにこと笑った顔はとても可愛くて、声は弾んでいた。


 小夜さよちゃんは物静かで内気な女の子だった。今は人が変わったかのように人懐っこく近づいてくる。どうして、急に。


 気がつくと、わたしは無意識に久遠くおんさんを見ていた。たぶん疑問の答えが欲しかったんだと思う。

 察しのいい彼はわたしの顔を見返し、機嫌よく笑って教えてくれた。


「ピアノは身体の傷だけじゃなく心の傷を癒す、お前だけが持つ最強の武器だ。人見知りで怖がりだった俺様の娘がこうも変化を見せてるのがその証拠。大事に磨けば、より多くのあやかしを救うことのできるすごいものなんだぜ」


 その言葉で、張り付いていた心のウロコが、ひとつ剥がれ落ちる。

 誰かを傷付ける物だけが武器じゃない。わたしのピアノのように、傷を癒して誰かの助けになる力だって武器になり得るんだわ。


 無茶をせずにわたしだけができること。改めてそれを見つけた瞬間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る