[1-3]ピアノと心の傷

 ――ざん、ざざあん。


 穏やかな波音が聞こえる。

 青い海がオレンジ色に染まって、波がキラキラ輝いていた。


 後ろを振り返ってみる。

 潮の香りは風にかき消され、目の前にはわたしの背より何倍もある杉の木がそびえ立っていた。

 鳴き交わす鳥の歌。葉がこすれ合う音。


 ぜんぶ大切な宝物だ。


 日本ではありふれた、海と山に囲まれた田舎町。珍しいものなんてあまりないけれど、わたしにとって大切な故郷。


 砂浜だった足もとが、湿った土と枯れ葉に変わる。

 一歩足を踏み出せば、乾いた音をたてて葉っぱが粉々になった。

 探しものがあるわけではなく、特に目的もなく。わたしは進み続けた。


 まるで、なにかに引き寄せられるかのように。


「……ピアノ」


 森の中を進んでいくと開けた場所に出た。

 鬱蒼うっそうとしているのに、どこからか木漏れ日が落ちてくる。

 蓋付きのグランドピアノ。こんな湿った枯れ葉と土の上に運ぶだなんて正気じゃない。泥だらけになるし、傷もついちゃう。絶対おかしい。

 そう思うのに、どうしてだろう。その黒く光るピアノは不思議なくらい自然に溶け込んでいた。


 足を一歩動かす。枯れ葉が割れる。

 ピアノに近づけば近づくほど、心臓の鼓動が大きくなる。


 漆黒の蓋が開く。


 ――ポロン。

 と、ひとりでに音が鳴った。まだ触ってもいないのに。


 ドクドクと心臓の鼓動が早くなる。近づいてはだめだと、心臓が警鐘を鳴らしてる。

 なのに、抗えないほどわたしの身体は、心は、ピアノに引き寄せられる。

 やめてから、もう五年にもなるのに――!


 椅子に座り背筋をのばす。

 震える指を鍵盤にのせる。


 久しぶりに触れたピアノは軽かった。

 指が動きを覚えてる。リズミカルに弾いていく。高いトーンの音が森の中で響いていた。

 不思議と心は穏やかだった。

 まるで夢みたい。落ち着いた気持ちでピアノに触るのはここ数年なかったもの。


 そう、わたしは小さな時からピアノが大好きだった。


 物心がついた頃からお父さんはピアノの弾き方を教えてくれた。お母さんはピアノを弾くことはできなかったけど、わたしの演奏をいつも嬉しそうに聞いてくれていた。

 片手だけだったのが両手で弾けるようになって。ぎこちなかった手の動きがなめらかになるたび、途切れ途切れだった音がリズミカルになるたびに。

 うまくなるたびに、お父さんもお母さんも喜んでくれた。だからピアノを弾くのは大好きだった。


 だれど、それも長くは続かなかった。最悪なあの事件が起きるまでは――。


「ギャアアアアアアアッ」

「きゃあっ」


 耳につんざくような咆哮ほうこうが響く。あわてて鍵盤から手を離し、両手で耳を塞いだ。


 やっぱり来てしまったんだわ。

 ここは現実の世界なんかじゃなく、たぶん、わたしの夢の中。そう、現実じゃないの。なのに、どうして。


 どうして、ピアノを弾くとやって来てしまうの――!


 氷のかたまりが背筋を滑っていったかのように、身体がゾクゾクした。鷲づかみにされたみたいに心臓がいたい。今にもつぶれてしまいそう。

 空から降り注いでいた木漏れ日はかき消え、森の中が闇に覆われる。

 一面の黒の中、いくつもの赤い光が灯る。闇夜に光る人外の目が、わたしに狙いを定める。


「いやっ、こないで!」


 躍り出る異形のモノ。それは九尾さんとおなじ〝あやかし〟と呼ばれる怪異たちだった。

 耳障りのいいピアノの音に誘われたんだわ。

 誘ったのはこのわたし。でも好きであやかしたちを呼んだんじゃない。ただ、ピアノを弾くのが好きだった、ただそれだけのことなのに!


 わたしは物心ついた時から、あやかしをることができた。それを人によっては生まれながらに持った才能、見鬼けんきの才と呼ぶらしいけど、わたしの場合は少し違う。

 だって、わたしがあやかしをることができるのは、この身体に流れている血の半分があやかしのものだから。


 わたしのお母さんは普通の人じゃない。森の奥深くに住むあやかし、自然といのちを愛する鎌鼬かまいたちだったの。

 お母さんは穏やかな性格のあやかしで、一番の特技はいのちを癒やす薬を作ること。

 鎌鼬の血が半分入ったわたしにも当然お母さんの能力ちからが受け継がれた。

 ピアノを弾くと、その音があやかしたちのからだを回復させ、癒やすことができるの。


 だから、わたしのピアノはあやかしを引き寄せてしまう。誘ってしまう。

 そのせいで十二歳の時に、わたしはあやかしに襲われ怪我をした。あの時負った傷はとうに癒えているけれど、記憶そのものは消えない。ピアノだって弾けなくなってしまった。


 あやかしはこわい。

 やっぱりだめ。こわくてこわくてたまらない。

 どうして、わたしをそっとしておいてくれないの。


 逃げようにも、爛々らんらんと光る二対の瞳に取り囲まれている。

 ふいに、木の奥から毛むくじゃらの怪異が飛び出してきた。鋭い爪を前に掲げ、じりじりと近づいてくる。

 もうありもしない胸もとの傷がうずいた気がした。


 やだ、こわい。やめて。おねがい。

 だれかたすけて。


「もう、ピアノにはさわらないから――!」


 三対の爪が目の前に迫る。顔をかばって腕を出したまま固く目を閉じた。

 そのとき、力強い声がわたしの耳を震わせた。


「あきらめるな!」


 知らない声。初めて聞くような……、ううん。違う。そうじゃない。

 わたしは前に一度、この声を聞いている。


 思わず目を開けると、真白い翼が目の前にあった。


 やわらかそうな翼の向こう、高く結い上げられた雪色の長い髪が風でなびいている。

 大きな両翼と広い背中がすぐ目の前にある。あやかしたちからわたしをかばってくれている。

 足もとまである白と藍の衣装をはためかせ、ゆるりとその人は振り返った。


 頭の上にある猫みたいな三角耳。眠る前に墨色だったそれは、雪のように真っ白になっていた。

 意思の強い藍色の瞳を向け、その人はわたしに言った。


「あきらめるな、紫苑しおん

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る