終わりのない、閉じ込められた世界で

誘真

始まりは突然に…



ここはどこ?私は…私だわ。



名前はさゆり。仕事に疲れた26歳。恋人もいない孤独な一人暮らし。趣味は海外…特に欧州旅行。


気付くと、ヨーロッパ調の華美で重厚な劇場の客席に座っていて。天井にはシャンデリア、振り返るとバルコニー席があるわ。

夢?と思ったけど、座席のベルベットの手触りが凄くリアル。仕事に疲れ過ぎて、旅行に来たことも忘れたのかしら…?

両隣を見ると、日本人もチラホラ。やっぱりツアーで訪れたみたい。

でも私の知った顔はないから、一人で旅行に来たのかな…?いつもは友達を誘って来るんだけど。



演目は…何だろう?緞帳は上がっているけど、舞台には誰もいない。まだ始まる前なのかな。


少しすると欧州舞台にふさわしくない、機関銃を持った人が現れて。創作劇かな?なんて思っていると…


ダダダダダダッ!!

「きゃぁぁぁぁ!」「うわぁぁぁぁ!」


客席に向かって射ってきた!


「あなたもっ!早く逃げなさい!」

「はっ、はい!」


まだ欧州に来ていた実感もない中の銃乱射。

現実味がなさすぎてボーっとしちゃってたみたい。

撃たれた人は血を流して呻いてるし、本当に痛そう。

早く逃げなくちゃ…!



逃げる人波に逆らう事無く行動すると、地上ではなく地下水路に来たみたい。舞台が地下にある劇場だったのね。

地上に逃げて散った方が良かったんじゃ…と思ったけれど、もう遅い。後ろから機関銃の音が聞こえてくる。


「こっちに行けば地上に出られる!」


一緒の流れで逃げて来た人が、誘導してくれる。

地元の人なのかな?地下水路にまで詳しいなんて、凄いわね。


バタバタ走っていると、機関銃の音が止んだ。

リーダーがすかさず振り返る。


「静かに…!犯人はこっちに気付いていないかもしれない…!」


皆コクコク頷きながら、一度足を止め…足音を立てないように、ゆっくり歩く。

幸い水路がザーッと水音を立てて流れているので、普通の足音程度なら消してくれるのが有り難い。


後ろを気にしつつ、少し歩くと、脇道に管理用の小部屋があった。


「少しここで様子を見よう。犯人がこちらに追いかけて来ないということは、引き返して地上に出ているかもしれない」


リーダーの提案で小部屋に入る。


そこは水量の調整が出来る機械と、もしもの時の為の水と携帯食料が置いてあった。用意がいいわね。

リーダーが配ってくれたので、遠慮なくいただく。


部屋に入ったのは全部で10人。

リーダーとその奥さん、男性3人のグループ、若いカップル、年配カップル、そして私。

国籍も年齢もバラバラ。


「電話とか使えない?警察にここにいる事を連絡して、迎えに来てもらいましょうよ!」

「それがいいな!…って、電波がない!?」


若いカップルがコントをしてる。

地下なんだから特別にアンテナ建てたりしない限り、普通は電波ないでしょ。


「こういう施設には、地上と遣り取りできる固定回線があるはずだ」


年配カップルの指示で、皆で壁や機械などを探すけど、それらしき物は見当たらなかった。


「すまない、連絡手段が何もないとは…誤算だった。この先から地上を目指そう」


リーダーが謝るけど、普段運動していない私には良い休憩時間になったわよ。


さて行こうか…と立ち上がり、リーダーがそっと扉を開けると「パラララッ」遠くの方で機関銃の音がした。

急いで扉を閉め、施錠する。


「こっちに来てるの!?」

「もしかして複数いるのか…!?」


パニックに陥りかけるが…「静かに!」

男3人グループの1人(眼鏡)が、仕切り始めた。


「棚を動かし、バリケードを作ろう。幸いこの扉は鉄製で内側に開く仕組みだ。扉の前に物を集めれば物理的に開かなくなる」


そう言うと壁にある棚から物を下ろし始めた。

そんなので何とかなるの…?と思いながらも、棚は複数あるので、私達も真似て静かに下ろす。


1つ目の棚が空になったので、男性複数人で持ち上げて扉の前に置いた。

2つ目も同じように置いた…瞬間、扉のドアノブがガチャガチャと回された。


「ひっ…!」


手を口に押し当て、声を圧し殺し息を潜めた。

心臓がバクバク鳴っていて、緊張して気絶してしまいそう…!

その時。「ガガガガガガッ!」と扉を機関銃で撃った音が響いた。

悲鳴を上げなかった自分を褒めたいよ。


「…ダメだ、開かねぇ」


ガンッ!と扉を蹴りつけたような音がし…静かになった。

でも心臓はさっきよりも早く動いている。口を押さえている分、鼻息が荒くなる。

早くどこかに行って…!


少しの間、皆もビクビクと固まって震えていたが…


「…諦めて、どこかに行きましたかね…?」

「どうでしょう、私達がいた事はバレてなさそうですが、開ける道具を取りに行ったのかもしれません…」


外の気配を気にしながらも、ゆっくりと動き出す。


棚をもう1つ空にし、地面に倒すと、扉と壁の間のつっかえ棒として配置した。

これで扉は数センチしか開かないだろう。

一安心…と思ったのに。眼鏡が言う。


「数センチでも開いてしまえば、銃口は差し入れられるし、手榴弾的な爆薬を投げ入れられるかもしれない。犯人がこの場所を開けたがっていた以上、ここにいるのは危険だ」

「ではどうすると言うのだ?地上へのルートは扉の向こうしかないぞ?」


リーダーが反論すると、男3人グループの1人(金髪)がニヤリと笑った。


「この部屋、他の場所と繋がってそうだよね~」

「な、なぜそんなことを!?」

「いいからいいから!この棚を動かしてみてよ!」


半信半疑ながらも、金髪の言う通りに動かしてみると…


「通気孔だ!」

「ビンゴ!風の流れを感じたんだよね~」


ふんふんと鼻歌でも歌いそうな軽い調子で、通気孔の蓋を開ける。


「ほら、レディーファーストさ!そこのアジアンお姉さんから行きなよ!」

「えっ、もしかして私?」


ずっと日本語なので気にしていなかったけど、そういえば他の9人は明らかに外国人だわ。

えっ?何で日本語…?


「最後に棚を移動させてカモフラージュする必要がある。悪いが女性は先に行ってくれ」


…考える暇はなさそうね。


疑問は後にして、埃っぽい通気孔に入っていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る