第6話



「……あ、あぁ……」



青い炎の中、ケネスの叫びが弱くなっていくのが分かった。崩れ落ちながら手は助けを求めるかのように、俺へと伸ばされる。



「ケネェェェスッッッ!!!!!」



俺は我を忘れた。こんなことが、こんな理不尽が、あってたまるかっっっ!!!



「▲◯◇……」



苛立たしそうに、ガキが俺を見る。手は俺へと向けられた。魔法か!?


……いいだろう、食らってやるよ。


俺は死ぬ。だが、ただじゃ死なねえ。お前の喉を潰し、もろとも焼かれてやるっっっ!!!



「うおおおおっっっ!!!」



俺がガキに飛び掛かり、ガキが魔法とやらを放とうとした刹那。



「▲▲◯○◎!!!」



中年男が、凄まじい速さで俺たちに割って入った。男はガキの手を押さえ、俺の頭を凄まじい力で締めつける。……何だよ、この力はっ!!?



「クリスルード★★◇、◯◯★◎!?」


「○★▲◇、ガイラム……」


不満そうにガキが呟いた。貴族の男が呆れたように首を振る。


「クリスルード、◇◎▲★○◎?△▲◎……」


「★◇◎……」


ガキが手を下ろした。俺のこめかみを鷲掴みにする男の力は、なおも緩まない。



目の前のケネスは、いや、ケネスだったものは……骨まで焼かれ尽くされ、灰へと変わっていた。俺は思わず、その場に崩れ落ち、床を拳で叩いた。



「ちきしょう、がっ……!!!」


ロドリゲスが死んだ時以来の涙が、俺の目に溢れた。


……ふざけるなっ!!微かな希望を与えておいて、玩具のように殺すだと!?こんな理不尽が、ここじゃまかり通るのか?

もし自分に力があれば、いやせめて何かの武器でもあれば……ここにいる奴らは、マリィ以外皆殺しだ。


だが……俺にそんな力はない。もちろん、武器もない。

そして、抗った俺の末路も、想像が付いた。貴族の男が、人差し指を俺に向ける。


「◎★」


その時、中年男がまた口を開き、貴族の男を制した。


「★◎▲★」


貴族の男は皮肉めいた笑いを浮かべる。


「ガイラム、▲▲△◇★◎。◇△◇……」


ガイラムが、この男の名か。とすると、さっきのガキがクリスルード、だろうな。

怒りと悲しみと絶望で頭が燃えたぎる中、俺の脳内の一部はえらく冷静にこの状況を受け止めていた。

そしてとりあえず、大人しくしておけば、まだしばらく殺されることはなさそうだというのも分かった。貴族の男のどこか不満げな表情が、それを語っていた。


「……◎◇……△○◎」


ガイラムが跪くと、嘲るように貴族が笑った。

俺へのアイアンクローは、多少弱まったがまだ続いている。ただ、この水準ならまだ耐えられる。


にしても、こいつらの関係は奇妙だ。ガイラムが貴族とクリスルードのガキより身分が下だというのは理解できた。

ただ、純粋な戦闘力は2人よりあるのだろうか。あるいは、俺を生かさなければいけない理由が、ガイラムにはあるのか。


「う、嘘っ……!!」


マリィは震えながらこちらを見ている。フューがそれを見て、また好色そうな笑みを浮かべた。


「★★○◎△……」


「フュー、△◎○」


「▲◇」


貴族の男は俺を乱暴に押し退け、マリィへと向かう。そして、薄く笑った。


「▲★★」


「△△▲★◎!」


上機嫌な商人の声と共に、貴族とマリィ、そしてクリスルードとフューは出口へと向かっていった。

「やだっ!!」という彼女の叫びだけを残して。


「……○★◎」


ガイラムは、乱暴に俺の鎖を握った。俺もまた、この男に連れていかれるらしい。

「離せよ!」という叫びを、俺はなんとか飲み込んだ。……ここで叫んだら、俺もケネスやあのロシア人と同じ羽目になる。



……耐えろ、今は生き延びるんだ。



「★◎♪」



俺が力を弱めると、ガイラムは少し驚いたような表情を見せる。そして静かに笑った。



「◇○◎▲」



ガイラムが俺を引っ張る。既に、目の前には馬車が止まっていた。ボロいものだが。


俺は奴隷商館を振り返った。ケネスと過ごしたのは、わずか1日に過ぎない。だが、その僅かな時間、あいつは確かに俺の戦友だった。

あいつに残された時間は、どちらにせよほぼなかったのかもしれない。だが、もし生きていたら、あいつは何かを為そうとしただろう。「神」とやらの使命を信じて。



……俺はどうだ?



俺は多くの日本人がそうであるように、無神論者だ。自分に何らかの使命があるなど、考えたこともない。



だが。今、たった今。それは生まれた。



目の前で無力に焼かれていくケネス。そして俺に差し出された、焼け焦げた腕。あれは、助けを求めるものだったか?

いや、違う。あれは、俺に「バトン」を渡そうとしたんだ。



このクソみたいな世界を、作り替えるという「使命」。それをあいつは、俺に託したのだ。



俺は流れる涙を上を向いて誤魔化そうとした。口に涙と鼻水の塩味が広がる。



「◎▲★」


ガイラムが、俺を馬車に押し込んだ。ケネス、いいだろう、受け取ってやるよ。その使命を。



俺は、どんな手を使ってでも、この腐ったクソみたいな世界を変えてやる。どんなに時間がかかろうと、必ずだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る