「コナン」じゃなくて「金田一」だよ。

「金田一少年の事件簿」は堂本剛を初代として代々ジャニーズタレントがその役を演じています。


嵐の松本潤


KAT-TUNの亀梨和也


Hey!Say!JUMPの山田祐介


なにわ男子の道枝くん(すみません。名字しかわからん)


五代続いてますが、やっぱり一番はじめちゃんの役にはまっているのは堂本剛でしょー。


あと「コナン」と実は実写化されているんですよね。ただ「江戸川コナン」ではなくてコナンになるまえの「工藤新一」のお話なんです。主演は小栗旬が初代で溝端淳平が二代目工藤新一です。


しかし、小栗旬はマンガの実写作品に出るの多いなあ。

「花より男子」とか「信長協奏曲」「ルパン三世」「銀魂」などなど 。


ちなみに「銀魂」には堂本剛が高杉役で出てきます。普段は演技の仕事してるイメージがなかったんでビックリでした。


「銀魂」は原作が好きだったので実写もみましたが、実写においても「銀魂」らしさが出ててよかったですね。なんでもありな「銀魂」だから実写も成功したのだと思います。


はい脱線

最初から脱線!


話を戻すと


初代「金田一少年の事件簿」にも三宅健くんが出てました。しかも「銀狼怪奇ファイル」のときと同じ役名でのゲスト出演です。「金田一少年の事件簿」の主人公と「銀狼怪奇ファイル」の主人公が友達という設定でのKinKi Kidsコラボってところでしょう。ちなみに「銀狼怪奇ファイル」が放送される前にあった「金田一」のスペシャルの最後には「銀狼」の主人公がでてたりします。いかにも親しげに話をしているシーンでおそらく中学時代の同級生とかの設定だったのかもしれません。


主人公同士はともかく、三宅健くんの役についてです。「銀狼」では“薬師寺力”&“金狼”は死んだという描写だったために後の放送での「金田一」(パート2)で三宅健くん演じる“薬師寺力”の登場は日テレ土曜九時枠ドラマの最大の謎になってしまったんですよね。

「銀狼」で死んだはずのひとが「金田一」でなぜ生きているだよって話です。まあ別のドラマだからですむ問題ではありますけどね。


まさに「甦る金狼」です。ちなみにその数年後に香取慎吾主演で「甦る金狼」というドラマが放送されたわけですが、そのタイトル聞いた瞬間にあの三宅健くんが演じてた“金狼”が甦るのかと思ったひとは私だけじゃなかったはずです!

ハードボイルド系って三宅健には似合わないだろうという話になる。けど、ジャニーズ最後のお仕事となった舞台では、髭をはやして立派な?ヤクザをやってました。見にはいけなかったけど、写真や動画をみるかぎりはサマになってたりする。でも、演じてない素の状態の三宅健が髭生やしている状態だとまじ似合わない!

演技することでひげの似合う男になれるというのは、やっぱり三宅健も役者でもあるんだと思えました。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る