第2話『安息の地は何処?』

引っ越し翌日、陽介の姿はあのシェアハウスにあった。

 前の部屋の管理会社と一悶着あったが、

なんとか話が着いたようだ。

 ここだけの話、あの隣の住人はマンションの『オーナ』の知り合いだったらしい

要するに陽介は、理不尽にも追い出されてしまったのだ…。


今日から新しい生活の始まりだ、俺は期待に胸を踊らせ、玄関の暖簾をくぐった。


 先へ進むと『螺旋階段』があり、登っていくとそこには、扉があった。


 俺は扉のノブに手を掛け、部屋に入り驚いた、部屋はもの凄く広く流石工場を、シェアハウスにしただけはある。

 目の前には大型のテレビが置いてあり、その手前には横長のテーブルがあった、丁度学食の様な作りだ。


きっとここで、食事をするのだろう。


「俺、自炊なんて、あんまりした事が無いから少し不安だな。」


「作れてもチャーハンや、肉野菜炒め位だ…

これを機会に料理でも勉強するかな。」


陽介はそうぼやくと、再び部屋を見渡した。


 左手側には、三人掛けのソファーがあり、その手前には、机の上に旧型のデスクトップパソコンが置いてある。


そして、右手側には台所があり、その近くに

大きな冷蔵庫が、二台置いてあった。

 業務用だろうか、凄く大きい。


きっと住人が、それぞれ使用してるのだろう。

冷蔵庫を開けてみると、品物に名前が書いてあった。

 他に、勝手に取るな!、、飲むな等と注意書もあった。


「おいおい、住人同士で、食べ物の取り合いしてるのかよ。」


 「うわ、こっちなんか、シールが貼ってあるぞ」


「見た感じ個々に、テリトリーと言うか場所が決まってるらしいな、これは慎重に暮らしていかないと、直ぐに目を付けられる。」


陽介は呆れた感じで、その場を後にした。


再び部屋に戻ると、今度は螺旋階段へ向かい

 さらに上へ登っていく、すると、洗濯置き場があった。


位置的には3階だ。


洗濯機が二台置いてあり、『ベランダ』には物干し竿や、下着が干してあった。

 女性物のパンツやブラジャー等

羞恥心は無いのか?

流石にこれは無いだろうと、陽介は唖然とした。


「マジ、大丈夫か?、、このマンション 先行きが不安だな…」


「まぁ、、一応男と女で別れてるみたいだし、カーテン1枚で仕切られてるけどな、、」


陽介はあまりの衝撃に目を疑ったが、直ぐに   

 このマンション?だから此処では当然の事なのだろうと思い直した。

 そして、その場を後にすると、今度はまだ上に続く螺旋階段を登って行った。


「どんだけ続くんだこの階段は、今4階辺りか?流石に昇り降りだけで、体力減るぞ」


「ぬぁぁー!、、エレベーターを要求するぞ俺は」


陽介は愚痴を溢しながら、4階にある玄関にたどり着いた。


どうやら居住スペースらしい。


 玄関先には靴が何足もあり、女性物や男物と、バラバラに置いてあった。

 中に入ると、その作りは入り組んだ迷路の様で、左右には部屋の扉があり、さながらRPGのダンジョンの様だ。


その一角に『風呂場』があった。


 中を覗いてみるとシャワーがあり、残念な事に浴槽は物が邪魔して、とても入浴出来無い状態なうえに汚い。


「案内された時にチラッと見たが、改めてみると、、何とも言えんな」


「そ、そうだ銭湯に行こう、毎回入浴代が掛かるが、そこは我慢しよう…」


「しかし、とんでもない所に来てしまったな


やっていけるのか?、、1ヶ月もつのか俺は」


陽介は自問自答しながら、さらに続く螺旋階段を登って行った。


 すると、今までの扉とは違う素材で、出来たドアが目の前に現れた。


 銀色に装飾されたそのドアには、一枚の紙が貼ってあり、そこには一文 『屋上のドアはきちんと閉めること』、と書かれていた。


きっとあのじいさんが貼ったのだろう。


 よくよく思い返すと、今まで通って来た場所には、様々な場所に張り紙が貼ってあり、


 書かれた内容は、『シャワーの水を出しっぱなしにしない』、『廊下は静かに!』、等


注意書が沢山貼ってあった。


「ここは、学校ですか?、一般的に義務教育を受けていれば、その位言われなくても解るけどな。」


「まぁ、それが出来無いから貼ってある訳で、


これが多人数で住むって事なんだろうな」


陽介は独り言を言いながら、銀色に装飾された、ドアを開けた。


 扉の先には、体育館程の広いスペースが、広がっており、周りにはオーナーが植えたであろう、四季折々の野菜や花が、植えてあった。


 トマトに、茄子、キュウリ、向日葵、紫陽花、ユリ等様々だ。


よく見ると、屋上周りは落下防止によるフェンスで囲まれていており、流石に5階から足を踏み外して、落ちたら助からないだろう。


 そして、入り口付近には、二人掛けのソファーやテーブルや椅子があり、住人達が此処で談笑でもしているのであろう。



時刻は昼12時を回っていた。


マンション?内を探索してから、二時間程経っていて、流石に腹が減ってきたようで、陽介は

 自分の部屋に戻り、まだ片付かない荷物を尻目に、部屋の鍵を掛けその場を後にした。

来る途中で見付けた、ラーメン屋を目指し

歩きだした。

 俗にいう家系ではなく、昔ながらの赤い暖簾を構えた飲み屋みたいなラーメン屋だ。


町並みはあまり人通りが少なく、商店街の方には、お昼時だろうか、お年寄りや主婦の姿がちらほら見える。


 地元名物のコロッケを、売っている肉屋や、八百屋、魚屋、等様々な店が建ち並んでいる。


商店街の先を抜けると、『銭湯』があった。

店構えは老舗の風格を漂わせており、看板は色褪せていた。


「お!銭湯だ、時代を感じるね~


昔ながらの番頭がおばあちゃんで、中にコーヒー牛乳が売っていて、風呂上がり腰に手を回して一気に飲む!」


「一回やってみたかったんだよな~

で、湯上がりの女が居てさ、意気投合して、

仲良くなったりさ」


「あー!たまんね、新生活、銭湯だけは希望が溢れてるな!」


などと言いながら、陽介は小さな掲示板に目をやると。


そこにはこう書かれていた。


営業時間 AM10時~PM24時 年内無休


サウナ室あり、男湯 女湯

次いでにアルバイト募集の貼り紙も

時給900円 4時間~ 応相談


「へ~バイト募集してんのか、別にうちの会社は副業禁止ではないが、実際ここで働いても客で来るのは、、ばあちゃんばかりなんだろうな…」


「ドラマや二次元なら、可愛い子や綺麗な子とか、入浴していて、華やかなんだろうがな、現実は残酷だ…」


そう陽介が落胆していると、ラーメン屋の出前持ちが、横切って行った。


 何かを忘れている、そもそも何をしにこんな方まで来たのか、陽介は思い出したかの様に走り出した。


「やべぇ!、ハァハァ、俺は、ハァハァ、ラーメンを食べに来たんだ、ハァハァ、しかも通りすぎてるし、最悪だーっ!」


陽介は周りの物珍しさに気を取られ、ラーメン屋を通り過ぎていたのだ、慌てて来た道を、引き返し、商店街を全速力で駆け抜けてった。


 こうしてる間にも、陽介の腹はまるで意志があるかの様に空腹を訴えている。


「待ってろもう少しの辛抱だぜ」と、言い聞かせ抑え込むように、腹を右手で擦りながら


陽介はようやくラーメン屋にたどり着いた。


「ハァ、ハァ……やっと着いた、何故見落としたんだ、あんなに目立つ看板だったのに。」


「と、とりあえず、、もう限界だ…中に入って


チャーハン、ラーメンを食べてやる!」


陽介が店内に入ると、「いらっしゃい!」と四方から威勢の良い声が飛び交ってくる。


 流石は昔ながらのラーメン屋、お決まりのリアクションだ。

 席に案内され、時間も昼時という事もあり、店内は賑わっていた。


客は、サラリーマン風な人も居れば、OL 風な女性も居たり、お年寄りが座敷に4人で座っていた。

そして、主婦らしき三人が座っている、隣の座敷に陽介は通された。


「注文が決まったら声掛けて下さいね」


店の店員だろうか、40代位の割烹着姿の女性が声を掛けてきた。


陽介は早速メニューを見てみると、お目当てのチャーハンを発見、値段は350円と中々良心的だ。


次にラーメンを見てみると、種類が様々あり、

その中でも目を引いたのが、塩ラーメン。

ラーメンの中で陽介は塩ラーメンが、大好物だった。


因みに値段は600円


ラーメンと言えば一般的には、みそ、しょうゆ

とんこつを、好きな人が多いイメージがある。


だが、陽介はマイナーな塩ラーメンが好きだった。


陽介は食べたい物を決めると、店員を呼んだ。


「すいませーん、、え~と、チャーハンと、塩ラーメンを下さい」


 「以上で宜しいですか?」


「はい、お願いします」


 「少々お待ちください」


そう言うと店員は、店の奥へと消えていった。

ひと安心したのか、陽介はあぐらをかき

リラックスし始めた。

ようやく食べ物にありつけるのだ。


それから15分程経過して、やっとチャーハンと塩ラーメンが目の前に届けられた。


 香ばしいチャーハンの匂いが、陽介の鼻をくすぐり、鼻腔の奥深くへと侵入し、胃を刺激する。


「スーッ、良い匂いだ、もう我慢出来ない


いただきます!」


陽介はチャーハンを一口サイズにレンゲですくい、一気に頬張った。


 すると、口の中には絶妙な甘さや、肉や野菜や色々な素材が主張しあっている。その中でも     


米!我が強く、もっと食べてくれと言わんばかりに、主張してくる。 


「美味い!、パサパサしてなくて、それでいて、ベタベタしていないし、米はくっつかず一粒、一粒が、弾力があり、もちもちしている」


「こんな美味しいチャーハンを食べたのは、初めてだ!」


陽介はまるで、料理系アニメに出てくる、

キャラクターの様にオーバリアクションをした。

それから、無言でひたすら口にチャーハンや、塩ラーメンを運ぶのだった。



塩ラーメンとチャーハンを堪能した陽介は、店を後にして、部屋がある、マンション?にゆっくり戻って行った。


════════════════

マンション?に戻ると、1階にはオーナー、おじいさんが、何やら物を運んでいる。


 両手には軍手をつけ、紺色の作業着姿で、

年の割には力がある様で、机を軽々持ち上げていた。


「漆原君、ちょっと」


 「はい!どうかされましたか?」


「少し手伝ってくれないか?」


 「え?俺ですか?、、分かりました汗をかいたので、一度部屋に戻り着替えて来ます」




「わかった、待っとるよ」


陽介は1階で呼び止められ、オーナーの手伝いをする羽目になった。

 部屋に戻ると、段ボールから未開封の袋に入った、ジャージ上下を取り出し、急いで着替えを済ませ、オーナーの待つ1階へ向かった。

 前に運動しようと購入してあったのだが、三日坊主で、ジャージは使われる事無く封印された。

だが、その封をオーナーの為に今この瞬間、解いたのだ。


「お待たせしました!」


 「おう、こっち、こっち」


「何処ですか?」


 「こっちだよ、これを持ってあそこへ置いて」


「お、重っ!、、5キロの米袋二つ分はあるな…」


陽介が持たされたのは、大きな鉄板だ、

軍手もせずに、持った為に手が擦れて痛い、

 痺れも襲ってくるし、両手でやっと運べる重さだった。


それから1時間、陽介はオーナの手伝いをした。

内見の時の印象とは違い、結構スパルタな感じだ、遠慮無く命令してくる。

 運動不足のせいだろうか、足腰が悲鳴を上げ、限界が近付いていた。


「おう、ありがとう、お陰で片付いたよ

2階でお昼でも食べよう」


 「ん?、、はい!、、ヤバイな、つい条件反射で、返事をしてしまった。」


 「あの!じいさんまるで、自衛隊の教官の様にこきつかうからな、、こっちはさっき昼食べたばかりだって…」


「先に行ってるから」


 「分かりました、着替えたら直ぐ行きます」


オーナーは螺旋階段を登り2階の部屋に消えていった。


 陽介は急いで部屋に戻ると、Tシャツと、短パンに着替え、2階にあるリビングに向かった。


時刻は13時30分を回っていた。


リビングの扉が閉まっていたので、ノックをした後ドアノブを回し、陽介は部屋に入った。


 すると、オーナーは大きいテレビを観ていて、背もたれがある、椅子へと腰掛けている。


観ているテレビは時代劇の再放送だ。


 オーナーにテーブルの椅子に座りなさいと言われ、席に着くが、何か先程から違和感がある、なんだろうか?、、体のある部分に強烈な違和感が。


この耳障りな音は何だ、、何処から聴こえてくる?


陽介は音の出所が解ると驚愕した、あり得ないからだ。


 なんと、音の出所はオーナーが観ているテレビからだった。


 驚くのも無理もない、音量のメーターで言えば、45レベル。


近所からクレームが来る程の大音量。


恐らくマンション?中に響いてるであろう。


陽介が、呆気に取られていると、ガチャっと

音がして、扉が開いた。


「あ~暑い、本当今年の夏は暑いわね

茹でダコになっちゃうわ」


そう言いながら、部屋に入って来て、その女性?老女は陽介の目の前に座った。


「あら、時代劇観てるの?、この人亡くなったのよね、可哀想に」


老女はオーナーに向かって、話し掛けた。


そのやり取りから、大体察する事が出来た。

きっと奥さんに違いないと。


「あらら?あなた新入りさん?、確か、、え~と」


 「漆原です!」


「そうそう、漆原君ね、どう?、このマンションは」


 「オリジナリティーがあって、面白い所でとても、気に入りました。」


「それは良かったわ、そうだ、、お昼でもご一緒にどう?昨日作ったカレーを寝かせてあるの」


 「はい!先程オーナーにお昼を誘われたので是非。」


「じゃあ、直ぐ用意するから待っててね、あ、それとワタシの事は奥さんって呼んでね。」


そう陽介に言うと、台所へお昼の支度をしに行った。

 中々気さくな感じで、オーナーとは対称的だ。

 年の割に、髪の色がオレンジ色でパーマをかけていた。


まるで、有名アニメの声優、『矢澤明子』みたいだ。


時刻は14時を回った。


「さあ、お昼の用意が出来ましたよ~

漆原君も、た~んと食べなさい」


 「はい、いただきます」


中皿に目一杯盛られたカレーは、陽介の腹を刺激する。


先程の刺激とは全く異なるものだ。

 腹から悲鳴が聴こえる、もう食べられないともう、やめてくれと。


 その証拠に、さっきから胃酸が逆流して吐きそうだ。


チャーハンや塩ラーメン、色々な物が口から吹き出しそうだった。


「どうしたの?、お腹空いてないのかしら

食べないと体に毒よ」


「いやいや、あんたがまさに毒を今盛ってるよ

現在進行形で盛ってるよ…」と陽介は心の中で毒づいた。


「……ご馳走さまでした。美味しかったです」


 「綺麗に食べたわね、偉い!、はい!お粗末さまでした。」


「お皿…水に浸けて置きますね…」


 「あら、いいのに、、ありがとうね」




「それでは、部屋の片付けがあるので、失礼します。」


陽介は限界を迎えながらも、必死に堪えたが


奮闘虚しく、トイレへ駆け込むのだった。


═════════════════


陽介は部屋に戻ると、胃薬を2錠手に取り、


こちらへ来る途中の駅で買った、ペットボトルの水を口に含み流し込んだ。


 薬を飲み終えた陽介は、あまりの気持ち悪さから、ベッドに倒れ込んだ、とても意識を保っていられず、そのまま深い眠りについた…。


時刻は17時30分を回っていた。



何やら周りが騒がしい、食器の重なる音や、

椅子が動く音、それにテレビの音。


 そして、住人達の笑い声。


どうやら陽介は、眠り過ぎた様だ。


携帯を見てみると、夕方になっていた。


 まだ、胃はキリキリするが、眠る前よりは大分マシになった。


あまりにも周りが、騒がしいので陽介は、

螺旋階段を登り、屋上へ気分転換をしに向かった。


 気分が優れないせいか、螺旋階段が前より長く感じられる。


体感では二倍の長さだ。


やっとの事で、銀色の扉の前まで来ると、ゆっくりドアノブを回した。


扉を開けた先には、明かりが灯り、一角だけが、ライトアップされ、その光が周囲を覆っていた。

 丁度その場所は、今朝、探索した時に見つけた、二人掛のソファーの辺りだった。

陽介は、その明かりに向かって歩きだし、

近付くにつれその明かりは、徐々に鮮明さを増し、その周りの視界をクリアにしていく。


 そして、うっすらと人影が見えた。


一人?、二人?、三人だろうか?


陽介は恐る恐るその影に近付いた。


「あれ?誰かおんの?」


「居ますね」


「俺、見てきますよ。」


その人影から、話声がしてくる


どうやら、見付かったらしい。


 その人影の一人が、陽介に近付き話し掛けてきた。


「見掛けない顔だけど、新人の人ですか?」


 「はい、、漆原と申します」


陽介が挨拶すると、その男は急に大声で叫んだ。


「ともよさーん!、、新人の人でしたー!」


 「あーそう!、、こっち連れておいでー!」


二人が大声でやり取りをしている。


近所迷惑にならないだろうか?


話がついたのか、先程の男がまた話し掛けてきた。


「ともよさんが呼んでます、一緒に行きましょう」


「は、はい、、」


陽介は緊張した面持ちで返事をした。


普段あまり、人見知りをしないのだが、

ルームシェアという初体験で、

オーナー以外に会ったのは、初めてだったので珍しく緊張していた。


「連れてきましたよ」


 「おおきに、、あんたが新人さん?、、


アタシ大月知世いうねん、よろしく」


「漆原陽介です、よろしくお願いします」


パーカー姿で見掛け40代位だろうか、ぽっちゃりとした、女性が挨拶をしてきた。


喋り方に特徴があるみたいで、どうやら何処かの方言の様だ。


「俺は樽井健太です、よろしくお願いします」


 「漆原ですよろしくお願いします」


先程呼びに来た男が挨拶をしてきた、見掛け20代で若い割には、声をよく聞くと野太い声していた。


「最後は俺ですね、赤木広大です」


 「漆原です、よろしくお願いします」


三人目は体格がでかく、腹が出ていて、眼鏡を掛けている男性だった、見掛けは20代だろうか、シャツの大きさで例えるなら3L以上だ。


「あんさん、今日引っ越し来なすった?、、オーナーさんからは一応新人が、今日来る、きぃとったから、てっきり顔見せあんのかとおもうてな、まっとったわ」


 「はい、今日越して来ました、すいません、オーナーさんの奧さんに、カレーをご馳走になり、、その後部屋で爆睡してました。」


 「なるほど、だから漆原さんはリビングに居なかったんですね、新人さんの歓迎会を初日にするのが、ここの恒例になっていましたから。」


「俺は、新人さんが来るのは噂で聞いてたんですけど、、女の子だと思ってました。」


陽介は、常にMAXの声量で話す、大月知世の迫力にたじろいで、本来の自分を出せないでいた。


 いつもの陽介なら、冗談の一つも交えながら


談笑するのだが、大月に対して、警戒心を抱いた感じが否めなかった。


 逆に冷静に話し掛けてくる、赤木広大と、樽井健太に対しては、普通のやり取りが出来ていた。


「漆原さん、なるほど、、オーナーさんに手伝わされたんですか、それは災難だったですね。」


 「俺も、手伝わされた事があります」


「あ、やっぱり、ここではそれが当たり前なんですね、、」


 「あんた、災難やったなー、、オーナーにはきぃつけた方がええよ、怒ると怖いで


アタシなんかしょっちゅう怒られてはるから」


皆の話をまとめると、どうやらオーナーは、

誰彼構わず、声を掛けては何かの手伝いをさせるらしい。


 そして、結構短気な性格らしい。


内見で会った時の印象と大分かけ離れていた。


「あんた、奧さんにおうた?、、あの人もクセあるひとやから、きぃつけた方がええよ」


 「確かに、奥さんは俺も苦手です、、俺が引っ越してきて間もない頃に、勝手に部屋に入って来て、掃除するんですよ、、」


 「仕事を休んだ時も、看病とか言って、勝手に部屋に入ってくるんで、正直ウザイと思いました。」


「漆原さん、奥さんはね、、ちょっとヒステリックな部分がありますから、慎重に話した方が良いですよ。」


 「確かに、とっつきにくいと言うか、明るい方みたいですが、早口で少々聞き取れない部分があって、これから苦労しそうです。、、」


「でも、少し安心しました、、住人の方達は

優しい人達だったので、シェア生活なんとか

やっていけそうです。(一人除いては)」


陽介は皆から情報を得て、少し不安にはなったものの、ファーストインプレッションは

成功したと実感した。


時刻は夜20時を回っていた。


話が盛り上がり、二時間近く談笑をした甲斐があってか、すっかり大月知世への警戒心が解かれ、陽介は、シェア生活に少しの希望を見出だしていた。



「そう、そう、、あんたさ、もう一人きぃつけた方がええのおるわ。」


「金井彰久っちゅう、ガキや、、年は19で、、ニートや、、しかも生意気な奴でな、悪戯ばっかすんねん、せやからあんたもきぃつけなはれ。」


 「彼ですか、確かに問題児です、、漆原さんくれぐれも彼に近付かない様に。」


「本当ですよ、、俺もアイツは嫌いです、何を考えてるか解りません、、明日早いのでそろそろ俺休みます。」


「じゃあ!ー、お開きにしよか。、、また話そうや、、暇な時はアタシは屋上におるから」


「では、漆原さん、また話しましょう」


 「はい!今日は楽しかったです、ありがとう、ございました」


「お休みなさい」


楽しい談笑もお開きとなり、陽介達はそれぞれ、部屋へと戻るのだった。



カシャ!カシャ!


何処かでシャッター音がした。


「○○さん、酷いなオレの○○言って、

漆原かぁ、、弄り甲斐がある奴が入って来たな、、さてさて、、何日もつかな、クフッフッフ」


この時、他に招かれざる客が潜んでいた事を、陽介達は知る由もなかった。


果たして、この人影は一体何者だろうか、

陽介の身に、何が起ころうとしているのか、、


夜空に浮かぶ月だけが、それをただ、ただ静かに見つめていた。


═════════════════


うーん、

住人達と打ち解けたのも束の間、また新たな

トラブルに巻き込まれそうな陽介、

加えて、オーナーや奥さんとの関係も良好にしないといけない!


やる事が多すぎる!?

果たしてこれからどうなるのか?

安息の地は一体何処だ!


それでは、3話でお会いしましょう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る