第46話 【生命の魔族】オシリス #2

オシリスの姿が――消える。


勘だけを頼りにアイは後ろへ飛んだ。

次の瞬間、先程までアイの立っていた床がクレーターのように陥没する。

その中心で拳を床に突き立てるオシリスは、ちら、と顔を上げ、真紅の視線をアイのそれと絡ませた。


オシリスの口元に笑みが浮かぶ。


「――ッ!」


驚愕を口にする余裕すらなく、アイは【終焉の剣】を構える。

だがその剣を振るうよりも疾く、白い手がアイの顔面を鷲掴みにした。


オシリスはアイの顔を掴んで飛び、魔王城の壁にその手を叩きつける。

西瓜のように頭蓋が砕ける音は、響かなかった。アイは既にオシリスの手の中から離脱している。アイの代わりに衝撃を受け止めた壁に亀裂が入った。

オシリスは振り返りながら身体を半歩ずらす。

漆黒の大剣はオシリスの眼前を通過して、ひび割れた壁を破壊した。


「どうしました? アイ。先程よりも遅くなっていますよ」

「お前が――速いんだよ!」


答えながら、アイは剣を横薙ぎにする。

オシリスは、トン、と跳躍してそれを躱すと、まるで重力など存在しないかのように壁に横向きに着地した。

おかしそうに、赤い眼を細める。


「――それだけではありませんね。姿に剣を突き立てるのが、辛いですか?」

「違う」

「ふふふ……人間とは奇妙なものです。魔王様には躊躇なく斬りかかるというのに」

「――違うってんだろ!」


アイは叫びながら跳躍し、大剣を切り上げる。

その斬撃が空振りに終わることは予期していた。

空中に回避したオシリスを横目で確認すると、アイは跳躍の頂点で壁を蹴る。その脚力は、壁からほとんど垂直の角度でアイの身体を射出した。


勇者を迎撃すべく、オシリスの背中から何本もの太い触手が飛び出した。アイは大剣の重量を利用して空中で回転し、触手を切りつける。だが【終焉の剣】はその外皮に食い込むことなく、漆黒の斬撃は、がぃん、と音を立てて弾かれた。


「ちっ……!」


肉塊が【合体】する前との手応えの違いに、わずかにアイの反応が鈍る。

その隙を狙い、地表すれすれから触手が伸びた。オシリスの触手は、重力に従って落ちるアイを真下から襲撃する形になる。


「ぐっ……!」


剣を盾代わりに直撃を避けたものの、アイの身体は再び天井近くへと打ち上げられた。

翼を持つオシリスは、有利な空中戦を終える気はないらしい。


「オシリスを倒さなければ――魔王様に辿り着く道などありませんよ」


と、耳元で囁くオシリスの声。

オシリスはアイが吹き飛ばされた先に瞬時に移動していた。振り返るよりも先に背中に強打を受け、アイは再び壁際へと吹き飛ばされた。それを追うように触手の連撃が突き刺さり、ミキサーにかけたように城の壁は粉砕される。


――と、アイが目にも留まらぬ速度で粉塵の中から駆け出す。


駆ける――そう、アイの足は確かに「足場」を捉えていた。

壁からオシリスに繋がる、を。


」ニヤリと笑い、アイは触手の上を疾走する。

「猫ですか⁉」


不安定な綱渡りとは思えない速度にオシリスは目を見張る。

まるで曲芸師だが、曲芸師と異なるのは――その足場が、敵の意のままに動くことだ。オシリスは壁に刺さった触手を抜き、瞬時に引き寄せて回収する。

だがアイは足場を失い落下する代わり――触手の一本に、足を絡ませていた。

引き寄せられる触手と共に、猛烈な勢いでアイはオシリスに肉薄する。


「なっ――!」


オシリスは驚愕に目を見開く。


アイはこれまで、切れない敵を何度も切ってきた。

速度と角度と破壊力。そして、意識の間隙を突くタイミング。


すべてが揃った一撃であれば――ギリギリ、いける。


「――喰らえッ!」


アイはすれ違いざま、オシリスの片腕を切り落としていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る