第36話 勇者アイ #3

地下室の日々は、炎とともに終わりを告げる。


その日、アイが昼も夜もない地下の暗闇で目を覚ますと、いつもひんやりと冷たい地下室の空気は、異常な熱気に包まれていた。

頑丈な扉が炎に舐められるように燃え上がり、パイプの向こうからは、熱風に混じってパチパチとものが燃え爆ぜる音が聞こえてくる。


(か、火事――⁉)


アイは跳ね起き、木材で作った剣を手にする。

窓のない地下室は既に煙で満たされつつあり、眠っている間にかなり肺に吸い込んでしまったようだ。頭がガンガン痛むのはそのせいだろう。

眠っていたというよりも、まどろみの中で煙を吸い込み、そのまま意識を失っていたのかも知れない。

身体が生命活動を停止する前に覚醒できたのは運が良かった。


――外の空気を、吸わなきゃ。


そう考え、アイはふらつきながら木剣で扉を打つ。

長年、アイを世界から隔離していたその扉は、木剣による一撃であっけなく崩れ落ちた。既に炎によって崩壊しかけていたらしい。


「……!」


――星空が見えた。


地下室から上階へと続く階段を見上げると、その果てにあるのは家の天井ではなく、夜空であった。

アイは、目を覆う。

ささやかな星々の輝きは、暗闇で過ごしてきたアイにとって、眩しすぎたのだ。


階段をのぼったアイは、そこに広がる光景に息を呑んだ。


アイの家は焼け落ちていた。

建物の骨組みをわずかに残すだけで、壁や屋根は跡形もない。

燃え残った炎をまとっている破片が、家の残骸なのだろう。

あたりを見渡すと、被害を受けたのはアイの家だけではなかった。村の家々はことごとく炎に包まれ、ほとんどが全焼している。


「……そん、な……」


と、アイは、炎に照らされる黒焦げの死体を発見した。

二つ並んで、寝室があったはずの場所に倒れている。おそらくは両親の焼死体だ。

自分でも驚くほど、何の感情も覚えなかった。


弟の死体は見当たらなかった。

赤ん坊の頃と、パイプ越しの声しか知らない――たったひとりの、血の繋がった兄弟。

ひと目会いたいと、そう思った。


アイは生存者を求めて歩き出す。





アイは村の焼け跡を歩くうちに、奇妙なことに気が付いた。

村に転がる死体は、すべてが焼死体というわけではなかった。血を流して倒れている死体も見つかったのだ。焼死体のいくつかも、よく見れば、炎に蹂躙される前に身体に深い傷を負っているものが多数あった。


(これは……?)


――と、その時。

アイは嫌悪を呼び起こす鳴き声を聞く。

明らかに人間以外の声帯から発せられる、不愉快な音。


「……っ!」


視線を向けたアイの視界に映るのは、小柄な影。

腰布だけを巻き、手には石を削り出した刃物を持っているそれは、尖った耳と長い鼻を持つ子鬼――ゴブリンだった。


「――魔族――ッ!」


木剣を構えたアイは、獣のような叫びを上げてゴブリンに飛びかかる。

限られた食料で、閉ざされた空間で育ってきたはずのアイの身体は、この時を待ち侘びていたかのように迅速に動いた。

何年も何年も――地下室の暗闇でイメージしていた通りに、アイは木剣をゴブリンの細い首に力一杯叩きつける。


――ボキ、という鈍い音。


一撃で首をへし折られ、ゴブリンはその場に崩れ落ちた。

アイは荒い息を吐いて、周囲に視線を配る。

鳴き声に誘われてか、ゴブリンがわらわらと何匹も集まって来ていた。アイを警戒して、群れは一定の距離を置いてアイを取り囲む。


「……


アイは、ぽつりと呟いた。

その瞳は敵を前にして、何も映していないようにも思えた。


他のすべてを失い――ようやく手にした生の意味に、アイは歓喜した。


「は、はは……あはははははは!」


おかしくてたまらない。

そのはずなのに、何故か、眼から熱いものが零れ落ちる。


アイは笑い声を上げながら、ゴブリンの群れに飛び込んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る