第8話 放課後(偽)

「あのね、仙堂君。申し訳ないんだけど、ノートとかって貸してもらえないかな」


 荷物をまとめていると、桐川が声をかけてきた。


「とかって?」


「ええとね、ワークとかそういうの」


 未だに抽象的な気はするが、確かにそれ以外に表現のしようがないな。

 とりあえず、作業の手を止める。ただ、頼みごとを引き受けるかどうかは微妙だ。


「ほかの奴に借りたらどうだ。別に頼みづらいわけじゃないだろ」


「うん、それはそうなんだけど……でも、仙堂君のがいいの」


 怪しい言葉に、つい眉根を寄せる。

 そこまで言われる心当たりがまるでない。

 こちとら、ずっと相手から逃げ回っていた自覚だってあるぐらいだ。信頼度ランキングなるものがあれば。かなり下の方に位置するだろう。


「やめといた方がいいぞ。こんなこと言うもんじゃないが、かなり字が汚い自信がある」


「そうなの? けど、だいじょーぶ。あたし、手書きの文字を読み解くのは得意だから……っていうのは、ちょっと失礼かな」


「そんなことはないと思うが。でも、限度ってもんはあるだろ」


「ないよー」


 屈託のない笑みで断言されてしまった。

 そうなると、これ以上続けるのは難しくなる。しかし、本当に自信があるんだな。人の文字を読み取る仕事……パッとは思いつかなかった。


「どうしても嫌だったら、他を当たるけど」


「……ちゃんとした理由を教えて欲しい」


「えっとね、みんなから聞いたんだ。仙堂君が一番頭がいいって」


「ほう」


 思わず腕を組んだ。

 面と向かって言われると、さすがに照れ臭い。全く誰がそんな余計なことを吹き込んだのか……。


 しかし、ノートなんて基本誰のでも同じだろうに。板書をまとめて、教師の気になった発言をメモ取る。そのどこにオリジナリティがあるのか。


「そういうことならいいけど、別に普通のノートだと思うぞ」


「うん、それでもへーき」


「……はぁ。わかったよ」


「ありがとう!」


 ごそごそと鞄を漁って、相手方の要求するブツを展開していく。

 本当にこんなものが役に立つのだろうか。いまいち確信が持てないでいた。

 まあ、本人がいいならそれで構わないだろう。今日貸した結果、明日はいらないってことになるかもだが。


「ねぇ、これって明日まで借りてても大丈夫かな」


「別に構わない。どうせ家に帰っても使わないから」


「うわっ、すっごいイヤミだ!」


「……悪かったな」


「いやいや、ジョーダンだって~」


 転校生はすっかりご機嫌だ。楽しげな手つきで、俺のノート類をチェックしていく。ずっと感じていたぎこちなさは今はもうない。

 普通なら喜ぶべきだろうけど、俺はちょっとだけ複雑だった。色々と面倒を見すぎたかもしれない。


「ホントはね、昼休みあたりに借りようと思ってたんだけど。仙堂君、いつまでたっても食堂から戻って来ないから」


 笑みを交えながら、桐川が続ける。


 そりゃそうだ。その時間なら眠りの世界にいたんだから。

 目が覚めたときには本当に焦った。まさに取るもの取らずで――


「悪い、ちょっと急用を思い出した」


「うん、じゃあまた明日」


 聞こえたかわからない返事を残して、俺は教室を飛び出した。

 本当に今日はイレギュラーなことがよく起こる……。



    ◆



 屋上に出ると、そこにはすでに先客があった。

 風で揺れるふわふわ髪を手で押さえて、少しだけ不機嫌そうだ。


「あ、仙堂。これ散らかしたの、貴方でしょ!」


 開口一番怒られてしまった。その手には、見覚えのあるシートとビニール袋が。


「ダメよ。校内美化、生徒手帳にもしっかり書いてあります」


「そうなんすか。初めて知りました」


 さすが生徒会長だけあって、そういうことには敏感ならしい。


 敷嶋心葉しきしまここは――学年はひとつ上。立場通り基本的にはしっかり者だが、ややおっとりしたところがある。厳しいというより優しくたしなめてくるタイプ。時折、実際よりも年の差を感じることも。


 さて、相手の言うことは至極もっともだが、なんとなく反論したくなった。


「ところで、生徒手帳には屋上についての記述はないんですか?」


「…………イジワルね、仙堂は」


 キュっと唇を結んで、上目遣いに睨まれた。

 こういうところはあまり生徒会長らしくないと思う。


「でもさ、私たち共犯でしょ」


「まーそれはそうっすね」


「だから痛み分けってことで」


 それはよくわかっている。

 だからこそ、担任からの追及をあんな苦しい言い訳を使って免れたのだ。

 もちろん、それを口にするわけにはいかないが。居眠りして授業サボりました、なんて言ったらどうなることやら。


「とりあえず、それありがとうございます」


「いえいえどういたしまして。これからはちゃんと綺麗にしましょうね」


「はい気を付けます」


「よろしい。――それで、仙堂はいつまで眠っていたの?」


 生徒会長の目が怪しく光った。普段はとても人が良さそうなのに、今ばかりは悪戯心が見え隠れしている。


 隠しておきたかった事実を突きつけられて、身体は次第に熱を帯びていく。

 

「……な、なんでそれを」


「実は昼休みにちょっと顔を出したの。貴方、本当に気持ちよさそうな顔で寝ていたわ。それで起こさなかったのだけれど」


 くすくすと、心底愉快そうな笑みで語る生徒会長。髪をクルクル弄ったりして、ずいぶん優雅に構えてくれるじゃないか。


「私の睨んだところでは、5時間目の授業遅れたんじゃないかって。だって、荷物全部ほっぽりだしちゃうんだもの」


「…………やだな、そんな間抜けなことあるわけないじゃないっすか」


「そうよね。仙堂、抜け目ないところがあるし」


「あの、この後用事あるんで失礼します。荷物、ありがとうございました」


「それはさっきも聞いたわ。どういたしまして」


 結局、生徒会長の余裕は崩れることはなかった。

 さっきみたいにやり返せるのなんて、本当にわずかしかない。

 というか、それの意趣返しのつもりかもしれない。やはり、触らぬ神に祟りなし。


 後味の悪さを感じながら、踵を返す。

 そして、窓に手をかけたところで――


「反省文、頑張ってね」


 意地悪なのはどっちだ、と心の中で吐き捨ててから、屋上を抜け出した。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る